F3Cで傾いてみせよ!!

♪ フラッグずれてる ダメよダメダメ
2016年には新しいF3Cパターンに移行します。
それに先駆けてJR 大会も先行して新しいルールで行われました。
今回のルール皆さん何が難しいですかね?

私は静演技の「カップ」だと思います。
これはなかり難易度はMAXじゃないですか?

これまでピルエットの離陸は有りませんでしたし・・・

左右各回転360度の移動もムズイです。
私自身今回初のルールですので、とりあえず まとめる方向で行ってみましたが、
どうも理解してなかった様です。

1ラウンド、2ラウンドともあるジャッジの先生は5.5を頂きました。
これはとても勉強になります。
否定されてしまったのですから・・・ 残念。
(ちなみにトップの川口先生は6.5、矢田先生は6点だったかな?)

大会終了後に伺った所、ズバリ軸ずれだそうです。
(まー確かにずれたわな!)

これでシーズンOFFにはなりそうにありません。

イメージ 1
イメージ 2


この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

2015JRチャンピオンシップ終了致しました。
イメージ 1
こちらは前夜の親睦器会です。
選手、JR社員、ジャッジも含めて宴会ですな!
私はお酒があんまし得意では無いので、各所への移動は決してしません。
この後、森安先生を引きづってホルモン食べに二次会へ・・・・  (森安さん失礼致しました。)

イメージ 2
今回参加者15名と少々少な目でございます。
2ラウンドですので30名、この時期は日没が早いので、ちょうど良いかな?
進行はのんびりでした。
曇りでしたが全日風も無く、暖かい日和でしたね。
前日の練習日参加者皆さんも見てたので、分かりますが、左風のループピルエットがハマってまして。(^^;
国井さんから「2点だよ」と・・・・ ハイ分かってます。
当日天も味方して無風に近いです。
少しの風でも右から 行くしかございません。

 (これでも選手権フライヤーでしょうか?) (TT   人間ですから・・・ おっさんですから・・・

八百長みたいなフライトで3位頂きまして、恐縮です。

イメージ 3

イメージ 4

1位は川口先生、2位は矢田先生でございました。
おめでとうございます。

JR がある限りこの大会は続くそうです。 みんな良かったね!







この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

その後

イメージ 1
イメージ 6


本日は結構良い風が吹いておりました。 5〜6m  おまけに美浜は巻き込む。
ヤバイ設定ですと コンマ数秒で一気に2m上下するのは怖いです。

午後から出向くと団長、親方しっかり練習しておりました。
親方どこぞから3セット調達したみたいで、ずいぶん上機嫌です。
私の飛びを慎重に様子見してた様で、金曜日ホバだけさせてあげて土曜、早速買いに走ったそうです。
良かったね。

さて、無風と今日の爆風極端ですが、とりあえずご報告。
やはり今日みたいな風は755の方が上のようです。
ピッチをいじるより、回転数を30位上げて (1430)慎重に静演技をトレースした方が
良い結果でした。


上空、 強風下ではピッチ足りない感じもありますが、タイミングよく行えば良いと思います。

強風時795は意外と上空良いと思います。加減ができるしね。
でも、下を含めたトータルでは755が軍配上がります。
私も もう少し飛ばしこまないとね。 ・・・・

イメージ 2

3時頃出陣のタッキー先輩もしっかり用意されてました。美浜からは3名このローター来週参戦となります。

団長からパパラッチ解禁の許可がでましたので・・・・・・ 早速
下は良いけど、上空は辛そうでした。
3枚の特性ですか?
うかいくん× うるかいくん シルバーのラインお洒落!
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5





この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

イメージ 1
気になる方は、もう手にしている方も居ると思います。 夏ごろ情報を入手し ようやく発売されましたね。
755サイズであります。
 そう言えば720からいきなり795にした時は結構戸惑いましたが、今ではもう慣れましたわ!。
今回はその中間と言うか訳で、ずいぶん前から有っても良かったサイズですな。
ま〜これも新しいルールに適して開発されてると思いますので「JR教信者?」の私としては、味わって見るのは
必然ということですな。
まだ 合ったじゃない!3枚ローターが!
ハイ!。  試したかったのですが、余分な機体も無いし お金も無い! 今年は暑かったし・・・・・
実は3っつローター付けるのメンドクサイんです。 それだけ
どうでもいい話は要らないですね。

もう2015チャンピオンシップまで残り1週間と成りました。 こんな時にローター出しやがって!
おまけに上空演技のくるくるループも未だ未完成です。 練習しなきゃイケないのに・・・・・
イメージ 2

使ってみました。

現在の仕様は、モータースコーピオン520Kv(4525)、アンプはコスミック160、サーボはガンダムみたいな金属ケースのヤツ。テールローターはエアすきっぱーに入ってた105?だったけ。カドが丸いヤツ。
マストもシャコタンにしてないから、ほぼノーマルです。

そうそうマストもね、めんどくさかった。替えるのが・・・・ (ごめんなさい)

まず、ローターのサイズダウンと言う事で、気の弱い私はオートロのハイピッチだけ(15ド オオイネ(^^
確認し後はそのままのデータでポン酢けです。
この方が分かりやすいでしょ。  みんなと同じよ!

ちなみに795のホバリング時の回転域は1400から1450。
奥さんとケンカした時はもうちょっと高い。
1410回転位が無風時、硬い感じを出す時は1450位だったかな〜。

さて 初の離陸し回転数は1430です。
非常に機体が軽い感じがします。 まるで50クラス飛ばしてる感じです。

795からだと そう感じるのも仕方ありません。
ピッチも多少触りましたが、結局戻しました。
舵もサイズダウンした事により敏感に感じます。DRレートをエルロン、エレベータ共10ポイント下げました。
ちなみに現在DRは50です。
50でも多いって言われてますが、私は指が動かないので・・・・・
チャンプは○○%  他の人が飛ばすと舵効かないそうだ!

それから回転数は1390が無風時良かったです。
これだけで795と違和感なく使えるフィールになりました。
座りは 795ほど どっしりはしませんよ、  心地よい座りの方が表現が合ってるかも・・・

良いところ、まず離着陸、これは良いです。敏感過ぎないし軸ずれもしないのは
ローター重量250グラムの良いところなのですかね?
ローター根元もテーパーになってるし、実質面積は720と同じ感じです。

それから演技名カップのピルエット移動、止まらずに流し安く 外乱受け難いのも軽さが影響してると思います。
795ですと一度止まりそうになると次に動かすまで大変でしたけど。

イメージ 3
795だと どちらかと言えば 「よっこいしょ」と機体を動かし惰性でこなして行く感じからすると
755はイメージ的に軽く流してピルエットしてい行くと言った感じです。

下は(静演技)肩のコリが取れたスッキリした感覚で、好感が持てます。
ウエイト重心位置も極力外側にしてるようです。

上空に行きましょう。

795ですと 2050回転付近かな? プロポメーターピーク値で2080です。(どちらかと言えば回してる方かな?)
ややテールがハンチングしてるので、回転をやや落としました。
795より上昇の勢いはあります。機速も速いので、ハイピッチは8.5で行けそうです。
このシリーズ 飛ばしてる方であれば、違和感ないでしょう、
うまくセッティングされてると思います。

個人的に260グラムバージョンもあれば試してみたい。

フラッピング方向も今までのXBシリーズ通り硬く 私好みです。(造りも良い。)
柔らか目のローターはホバリング時良い印象を受けるが、上空は回さなきゃ
使えないと記憶してます。ねじれが強ければ未だ使えると思いますが、反応のイマイチ。
(記憶が薄いので曖昧)

今回の新ルールはループ後のホールドです。
ピッチの掛具合を失敗し破損する方も多いようです。
755ではどうでしょう? 795程余裕のある感じではありませんが、ホールド後良く回って旋回してきます
ので、ビビる事はないです。(これも250グラムのこだわりなんでしょうか?)

795も良いし   (720はオートロ辛い)
755 結論 おすすめ です。
755で795重さの雰囲気が出れば結構良いかもです。


昨日と今日、合わせて10フライトしたかな〜 下は略調整取れました。(週末仕事決定か)
上空はもう少し慣れないと行けないな! 795の感覚で打ちすぎてしまうので・・・・

ちなみに私の使用バッテリーはニュートン6270mAh25cですが795ですと残22.5、
755だと22.9残り。パーセント読みで最良45%も残ってました。
少なく見積もっても30後半〜40%は残るようです。
バッテリー容量ダウンもできますね。

それから定価29000円!、ジュラコンスペーサー付属にしてくれると うれしいなー



強めの風の時はどうかな?
また今度・・・   どうかな? ジャイロ制御なんでやっぱ軽い方が良いんだろうな・・・

イメージ 4
あんまし良い事づくめの事言っても、私には何にも得にならんので
この辺で・・・・終了。

でもローター一つでガラッと特性変わるから面白いよね!






この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

イメージ 1
ようやく発売されるようですね、無難なく使えますと聞いてますので、(それで良いんです)
オーダーしました。
手っ取り早くフィールを変えるアイテムがローターです。
楽しみですね。
720と795、まんま中間ならOK。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

2015 F3C日本選手権

イメージ 1
日本選手権終わったな〜 疲れたけど。
今大会も伊藤先生の良いもの観させて頂きました。
私は今回かなり練習しましたが、それほど点には出なかったです。
どちらかと言えば技量維持と言った所でしょうか?
悪く言えば今年も上達無しですね。(笑)

イメージ 2
今回良かった事、チャンプと数日間練習できた事ですね。
最初 彼の飛び観てびっくりしました。
昨年とフライトスタイルが変わってたんです。

コンパクトと正確さ、非常に観やすい訳です。コレは技量が無ければ出来ないスタイルです。
誰も真似できない個性、コレこそが彼の持ち味なんですね〜。

風が有っても無くても同じ飛び。

予選1R(やや強雨)も2R(穏やか)も思ったと通り
略同じ点が出てました。凄い

私には当然真似は出来ません、ですから感じた所だけ真似しようと思います。
前田先生にもいろいろ教えてもらったので、週末は試してみたいです。

上達しないと嫌になる。もう諦めようと思うけど・・・  良い物を観ると又やりたくなる。
そこが伊藤選手の魅力ですな!

また来年予選出るとするか!



この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

梅雨

イメージ 1
雨です 。練習に行けませんね、気分転換でローター塗装。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

お蔭様で!

イメージ 1
JR京都大会 参加者、関係者様みなさん お疲れでした。
かなりキワドイ点でしたが、なんとか権利を頂きました。(ありがとうございます)
天候も怪しかったですが、途中日差しが照ると暑かったですわ。

しかし京都は飛ばし難いね! 上空飛ばしてても、コースを探りながら
行ってまして、結局納得のいかない結果となりました。
(あれ?モチベーション高かったのね)

でも、日本選手権の予選より緊張したのは、やはりこちらを重視と言う事ですよ。(^^
行けるか?行けないか? これが緊張を誘発した訳です。  はい

以前も有った様に、先行して来年後のルールでチャンピオンシップは行うそうです。
さて今回、お友達の○安さん3枚ローターで参加してましたね。
新ルールも意識してのチャレンジみたいです。(トップで流石)
フライトを見させて頂き、良い所も有り、 ある意味難しい部分も有るようです。

来年度の予選ルールも800サイズのローターで「やれない」訳では無いけど・・・
明らかに決勝はやりずらいよね、でかいローターは!

JRさん2枚用のF3Cローター(755?)開発中との事を誰かから聞きました。
私はそれを使いたいです。

早く出してね!

さて今後は・・・
現行ルールの決勝パターンを練習してれば、時期予選ルールと略同じなので
積極的に練習しないと行けませんね。
予選時、迷ってた飛ばし方のイメージ(目標)も
次への飛ばし方は?4っつ。(目標だよ)
1、上空は中サイズの大きさで!
2、メリハリ
3、○○感のフライト
4、○さ

以上でございます。    出来るかな?   出来たら210点出るんじゃないの〜!?







この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事