とりけらのアウトドア&ミュージック日記

とりけらブログは3月19日よりFC2ブログへ移動しました

全体表示

[ リスト ]

年末に入り、にわかに「デジタル人間」に近づいたtorikeraでゴザル(笑)。
(人間は変わっていないのですが・・・・(^▽^;)
さて、USBダックを使いこなすには、リッピングや音楽ファイルを管理したり、
音楽を再生するソフトが必要なのでゴザルよ。
※USBダックについては、以前の記事をご覧くださいね。

有名なソフトは、iPhoneユーザーに人気の「iTunes(アイチューンズ)」。
某オーディオ雑誌を見ていたら、「Media Monkey(メディアモンキー)」という
多機能の別のソフトの使い方が紹介してあったので、試しにやってみようと・・・

年末は
「Media Monkey(メディアモンキー)」で
”てんてこ舞い”だぁ

▼とりあえず、メディアモンキーの画面をご覧くださいね。
アルバムジャケットの写真が並んでいますが、
これ、torikeraがコレクションしていた「ダイソー音楽CD」を
パソコンに取込んだ(=リッピングという)ものです。
(SOMETHI'ELSEは違いますが!)
イメージ 1


CDの音楽データは、「FLAC形式」という、
可逆圧縮タイプ(ハイレゾ配信の中心的フォーマット)で保存しています。
音質を悪化させず、しかも圧縮して保存時の容量を減らすことが可能なものです。

さて、なんでダイソー音楽CDを取り込んだかというと・・・
CDの保管場所がなくなり(足の踏み場がないほど(^▽^;)
まずは、コレクションしていたCDをリッピングして
メルカリで販売し、小遣い稼ぎをしよう!という不埒な考えからです(笑)

実は、以前記事にした通り、ガラクタを販売したおかげで
部屋も片付き、新しいCDプレイヤーや、スピーカー、USB・DACの
資金源になったのです(^_-)-☆
まさに一石二鳥。

販売したダイソー音楽CD、なんと162枚!
古いルアー52個
その他もろもろ本や置物etc.61個
あははっずい分売れました(笑)

この2日間で、大掃除もせずひたすらリッピングに励み!
30枚の音楽CDをパソコンに取込みました。

▼リッピングしてパソコンに取込んだダイソーCDたち
イメージ 2

イメージ 3

ということで
年が明けたらメルカリにいっぱい出品します(^^)/
お楽しみに!

しかし、なんだか訳のわからん年末年始だなぁ (◎_◎;)

あっ、そうそう大事なことを書かなかった。

今年も、torikeraブログご覧いただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたす。

※追伸
メディアモンキーのもう一つの魅力は
インタネットラジオで各種の音楽を楽しむことができることです。
例えば、番組検索の「JAZZ」のグループを開くと
次の画面のような表示が出てきます。ざっと300に近い番組数です!
選ぶのも大変なくらいですよねっ。
お気に入りの番組と出会えたら最高です。
(もちろん無料で楽しむことができます)
イメージ 4
ちなみに再生は、USB DAC 経由でコンポに出力すれば
通常のオーディオレベルの音質で楽しめます!


閉じる コメント(4)

顔アイコン

とりさん。
たくさんの取材お疲れさまでした。
2019年もよろしくお願いします。

2019/1/2(水) 午前 8:25 [ ヨッチー007 ]

顔アイコン

> ヨッチー007さん!
さて!初呑みはどこでやろうかなぁ(^▽^;)
今年も良い年になるといいなぁ。

2019/1/2(水) 午後 6:21 torikera

顔アイコン

「棚からひとつかみ」しなくても高音質で音楽をほ損しなくてもいい時代なんですね。
今年もいろいろ新しい情報をお知らせください。
楽しみにしています。

2019/1/3(木) 午前 7:58 [ emumyu ]

顔アイコン

> emumyuさん!おはようございます。
新しいことはやり始めるまでエネルギーが要りますねっ。
「若い皆さん」は、かなり普通にiTunesとiPhoneを使ってデジタル音楽生活を送っていらっしゃるようです(笑)
私はやっぱりCDとかLPとか実体がないとダメですが(^▽^;)
ちょっとだけの、いいとこどりで行きます。

2019/1/3(木) 午前 10:29 torikera


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事