とりけらのアウトドア&ミュージック日記

とりけらブログは3月19日よりFC2ブログへ移動しました

全体表示

[ リスト ]

毎年恒例になったハイテクハーフに行ってきました。
よくよく調べたら最初に参加したのが、第10回だったようで
10年間(途中抜けたことがあったかも)
よくまぁ出ているもんだ(笑)
※昔は「谷川真理ハーフマラソン」といっとった。

第20回
ハイテクハーフマラソン
2019年1月13日(日)
北区赤羽・荒川河川敷

▼会場の様子
参加者はハーフで10,000人、今年は初めてフルマラソンも1,000人
他に3kmと2㎞ペアがある。
イメージ 1

▼ハーフは人数が多いので、上流コースと下流コースの2コースに分かれる。
さらに、ウェーブスタート方式なので、10時から、15分、30分と3組に分かれる。
まぁ速い人は前の組を抜いていっいちゃうわけだけど、狭いコースを走るには
良い方法でござる。トイレや更衣室など様々な運営も混雑を避けることができる。
イメージ 2

▼人がばらけた分、何となく会場の密度が減りステージ前もまばら。
10時過ぎの様子です。
イメージ 3

▼子ど向けのアトラクションも用意しています。
イメージ 4

▼ショップのブースもあります。バーゲン品だらけだぁ。
今年は「ジュエン」で、速乾素材のナイキのキャップを1000円で購入。
色々な大会の参加賞も格安で出している。(笑)
イメージ 5


▼使用前(スタート直前)のtorikera!まったく緊張感のない顔だぁ ('◇')ゞ
1万人の6分のだから、スタートも少ない人数だ。ほぼ最後尾からスタート!
イメージ 6


▼10時15分、上流の第2組スタートでゴザル。
風もなく、日差しもあって、スローランナーにとっては絶好のラン日和(;^ω^)
イメージ 7


▼前方に怪しい物体を確認し、後ろに張り付く(笑)
イメージ 8


▼すきを見て前に回った! あはははっ期待通りのアンパンマン!
torikeraとほぼ同じ速さで走っている、空を飛べばいいのに(笑)
最近は、仮装のランナーが少なくてつまらないなぁ。
イメージ 9


▼この大会は1kmごとに表示がしっかりとしてあるので嬉しい。
イメージ 10


▼河川敷を走るので、単調だけど、まぁ走りやすい。ほぼ上り下りもない。
イメージ 11


▼給水エイドも、数kmおきにある。水だけのところと水とスポーツドリンクのところがある。
混んでいないのがうれしいね。
イメージ 12


水門の手前で土手に上がる。
イメージ 13


▼途中10㎞地点を通過。この先で折り返す。
イメージ 14


▼今年はハーフとフルが同じコースを使うので、折り返し地点が近くにあり
間違える人もでるのではないかなぁ?
イメージ 15


▼こちらは、手前にあるフルマラソンの折り返し地点。ハーフはこの先だぁ。
イメージ 16


▼こちらが、ハーフマラソンの折り返し地点。土手を下り河川敷の底。
いつものところでした。折り返したのちまた土手に上ります。
イメージ 17


▼再び土手に上り水門を目指す。
イメージ 18


▼土手をくだるとまた河川敷をゴールまで走ります。
イメージ 19


▼ここは、ヨシが刈られていないけど、
多くのところが刈られていて見通しもよく良かった。
イメージ 20


▼驚いたことに、13kmのエイドにバナナが置いてあった。
初めてじゃないかなぁ!大歓迎!
実はすでにお腹がすいて、走りながらグーグ−鳴っていたぁ(笑)
イメージ 21


▼この後はひたすら我慢比べ。単調な河川敷を走り続ける。
最初は余裕だぁと思っていたが、やっぱり最後の方は足が上がらず
ペースが落ちてきた。
イメージ 22


▼消防の皆さんも待機中だぁ。 まぁお世話にはならないようにしなきゃね。
イメージ 23


▼う〜ん終盤になると、ランナーがまばらになって来た。
イメージ 24


▼ランナーとは「孤独だぁ」(笑)
イメージ 25

▼会場に戻って来たぁ。ここでかっこよく走りたいところだが
見栄をはって足をつるといかんのでマイペースだっ。 ('◇')ゞ
イメージ 26


▼いよいよフィニッシュ!
影はtorikeraがカメラを構えているところ(笑)
イメージ 27


ゴール!タイムは、第1組の時間が表示されていた。
第2組は15分後なので、2時間23分!!
がはははっ、歴代ワースト記録更新かっ (^▽^;)
イメージ 28


▼ゴール後は、①温かい濡れタオル ②スポーツドリンク 
③ヤマザキのランチパック(ハム・チーズでしたぁ)
④参加記念Tシャツ の順番にもらっていく。
こちらはTシャツのテント!
イメージ 29


▼いただきもの (;^ω^)
イメージ 30


この後は怒涛のアフターレースだぁ
まだ続きます(笑)

閉じる コメント(2)

顔アイコン

今晩は、とりさん
記録は大した問題ではありませんよ。出場が立派の一語。
この下流でJ高のコースで毎年やってましたね。
終了後の一杯?美味かったでしょうね。

2019/1/17(木) 午後 9:17 [ ヨッチー007 ]

顔アイコン

> ヨッチー007さん!こんばんは!
この大会、赤羽岩淵の近くの新荒川大橋が、スタート・ゴールの会場になっていて、ここから上流へ走る組と下流へ走る組に分かれるのですね。年により上流組になったり下流組になったりします。
走った後の一杯はまた格別でございます。(笑)

2019/1/18(金) 午後 5:33 torikera


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事