|
こんばんわ。
今日は雨でしたね。
いえ、今日もですね。
昨日も雨降っていました。
逆に3連休はすごく良い天気でしたねー^^
黄砂や突風はひどかったですが・・・。
3連休のお話を記事にしようかとずーっと思っていたのですが
なかなか、書けずに、ここまで来ちゃいました><
3連休
初日(20日)ー法事
2日目(21日)、3日目(22日)ー休養&勉強など
22日ー少し体調崩したため、更新なし
このような感じでうやむやになってしまいました。
ということで
今日前編を書いてしまいます。
少し、話が長いですので、前編と後編に分けますね。
あと前編は話がすごく暗いですのでお気をつけください。
20日ー法事の日
田舎に 法事のため車で帰ります。
3連休最初の日ということで車の渋滞がひどかったです><
全然前進みません。
いつも大型連休の初日と最後は渋滞すごいですよね><
高速では、8キロ渋滞とか聞きました。ひえ〜。と
私が帰る道は、高速使う必要ないので、地道です。
そして
田舎に着きました。
今回は祖父の法事ー13回忌です。
ですから、親戚の方や従兄弟などいろいろな人が来ます。
帰りますと、久々に従兄弟と従兄弟の子供と挨拶
従兄弟の子供は3人です。
2人女の子 1人男の子です。
男の子はまだ生まれて少ししか経っていないので、親さんにかなり甘えています。
恥ずかしがりやさんなのでしょうか。
結局その日は、その男の子とはあまり話しませんでした。
しばらくして
親戚の人がたくさん来られ、その後お寺さんが来られ、祖父の13回忌の法事が始まりました。
お寺さんが、お経を唱え、私達は正座で、数珠を握っていました。
もう13回忌になるのですね。早いものですね
と思いまして
ふと、13年前の事を思い出していました。
(回想)
祖父が亡くなる前の話です。
祖父は、すごく子供好きで、私(当時、子供)が田舎に来ると
いつも可愛がってくれました。
近くの山に昆虫を取りに行ったり、川で遊んだりいろいろしました。
もちろん、私も祖父が大好きでした。
牧場、文化園にも行ったりといろいろ行きました。
田舎に帰ると、祖父に会う事がすごく楽しみでした。
しかし・・・
時代の流れは厳しいものです。
私が小学校高学年になると、塾や学校の忙しさなどで
田舎に帰る回数も減っていきました。
と言いましても、帰ることは帰っていたのですが・・・。
数は少なくなりました。
そして・・・。
祖父が病院に入院したということを聞き
お見舞いに行きました。
(その時は、本当に元気でして、その後まさか亡くなるとは全く思っていませんでした。)
入院のお見舞いに行き、元気な祖父を見ました。
そして、数週間後、退院と聞き、病院に迎えに行きました。
そして、いつもどおり、祖父といろいろ遊びました。
数ヶ月は祖父は元気だったのです。
祖父の入院した理由は
胃がんでした。
胃を手術で取ることで、大丈夫だというような感じでした。
しかし・・・
祖父は再び入院しました。
どうやら胃がんもそうでしたが
がんが他の場所にも転移していたそうです。
入院ということでしたが・・・。
祖父の様態が急変したという知らせが 夜中に来ました。
タクシーを飛ばし、終電ぎりぎりで病院に向かいました。
すると、そこにはもう元気な祖父の姿は見れませんでした。
すごく痩せていました。
本当に悲しかったです。
あの元気な祖父の姿は?
そして、その間、数日間田舎に滞在しました。
私は、小学校6年で、その春に中1になるということで
次帰る時には、祖父に中学校の制服を見てもらおうと思っていたのですが・・・。
まさか、このような形で田舎に帰るとは思いも寄りませんでした。
そして、数日後、祖父は病院で亡くなりました。
私は、その時、まだ死というものが意味自体あまり分かりませんでした。
ですから、病院でお医者さんが「ご臨終です」という
意味も分かりませんでした。
意味は分かりませんでしたが、急に涙が溢れました。
お通夜
私はまだ祖父の死が信じられませんでした。
ですが、お葬式までにはこれをやっておこうと思いました。
それは祖父への手紙でした。
過去に行きました場所、お世話になった事への感謝などなど
を書き、封筒に入れ、それを
祖父の棺に入れました。
出棺の時は、本当に悲しさでいっぱいでした。
涙は溢れ、もう祖父には会えないんだと思いました。
死というものに恐怖を感じました。
(現在)
お寺さんがお経を読んでいる間、そのような過去を思い出していました。
もう10年前になるのですね。と
やはり、このような回想を考えたからでしょうね。
涙が溢れましたね。
祖父との思い出は一生忘れません。
しかし、最近思うのです。
祖父が亡くなってから、しばらくの間、悲しさが私を支配しました。
ですが、いつまでも悲しむということは祖父も嬉しく思わないでしょう。
何とか悲しさから離れつつ
中学校→高校→大学と何とか卒業し
現在まで無事に過ごして来れたのは祖父のおかげだと思います。
祖父、他のご先祖様が見守ってくれているおかげで、私は無事毎日を過ごしています。
ですから、祖父はもちろんご先祖様のお墓参りは、特段の用事がない限り
行っています。
本当にありがたいことです。
法事が終了し
親戚や従兄弟でお昼です。
会場で御飯です。
〜回忌の時は、いつもこのような場所で皆様と御飯を食べますね。
久々に大勢の人とお話したり、従兄弟ともお話
御飯を食べていると、従兄弟の子供がやってきて、おもちゃをテーブルに乗せました。
そして、そのおもちゃについて説明してくれました。
「一緒にやろう」とテーブルでおもちゃで遊びました。
ここで前編終了いたします。
とても暗い話になってしまい、申し訳ありませんでした。
私としても、この思い出は、文章という形で残しておきたかったですので
書かせていただきました。
それでは
|

- >
- 生活と文化
- >
- 祝日、記念日、年中行事
- >
- その他祝日、記念日、年中行事





