観察記録

こんにちは。スズボクです。ホームページの観察記録をこちらへ引っ越しました。

全体表示

[ リスト ]

北海道 その2

 北海道シリーズその2です。

 いろいろな鳥を見ていて、ちょっと一息ついたら、スズメの声に気がつきました。
やけに鳴いているなと思ったら、いつものスズメとちょっとだけ違う声? 「あれっ、ここは北海道だからもしかして、ニュウナイスズメ?」と思いながら、声の方向を向き、その出現を待ちました。
すると出てきたのは、やはりニュウナイスズメ! 初見です。思いがけない出現に興奮しました。

↓ ニュウナイスズメ ♂

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


↓ ニュウナイスズメ ♀

イメージ 4

この雌のいる下に巣があるようで、この藪の中から出たり、入ったりを繰り返していました。

閉じる コメント(4)

顔アイコン

ニュウナイスズメは頭がキャラメルみたい
な色で可愛いですね〜。いずれ北海道行った際には
会ってみたい鳥です。

2013/6/11(火) 午前 9:47 [ seki ]

顔アイコン

sekiさん、そうですね。色が普通のスズメと違って赤っぽいですよね。
この鳥は多分、栃木とかにもいると思いますよ。

2013/6/12(水) 午後 0:55 tor*k*wa

アバター

初見・初撮り、おめでとうございます♪
ニュウナイスズメって珍しいんですよね。
みゆきはまだ見たことないの。
この子、ホッペに黒いホクロがないんですよね(*^_^*)

2013/6/16(日) 午後 11:44 みゆき

顔アイコン

みゆきさん、こんにちは。

ありがとうございます。ニュウナイスズメは、本州にもいますが、平地では、なかなか見る事ができないと思います。
頬に黒い点がなく、赤茶で直ぐにスズメとは違うと解りました。

2013/6/17(月) 午後 3:50 tor*k*wa


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事