皆さまこんばんは!

2月28日から開催する3月議会の一般質問は
3月1日(金)午前10時から11時まで

①子育て支援施策の一覧
②投票環境の向上
「起業支援」の拠点、Match-hakoとりで(リボンビル5階)について
 *どんな支援を行っている?今後の展望、展開など

この3本柱で聞きます。
是非傍聴にいらして下さい。
イメージ 1


とりで生活者ネットワーク 市議会議員 池田 慈

この記事に

開く コメント(1)

日は、7月の参議院選挙に立候補予定の若林ともこさんとお会いしました!

若林ともこさんは、私たちとりで生活者ネットワークの大先輩である神奈川ネットの代理人として2期、
その後神奈川県議を1期された方です。
イメージ 1

真ん中の赤いセーターの方が若林ともこさん。

若林さんは、地域のニーズに応えるためにその当時は殆どなかった小規模デイサービスを立ち上げ、
また孤立して子育てしているママたちのために就労していなくても預けられる保育所を立ち上げるなど
暮らしの中で自分たちが困っていること、必要なことを、
仲間と一緒に事業化して問題解決に取り組むと同時に
行政に対し政策の方向性を、実績を示すことによって訴えてきました。

現政権のもとで、権力の集中は信じられない強引さとスピードで進んで行っています。
そして、多様さを認めず、自己責任が強調される生きづらい社会へと突き進んでいます。
暮らす私たちの声、地域の声は、地方自治の場でさえも、意思決定に反映されなくなりつつあります。

そんな現状に風穴を開けるためには、
国政にも市民の声を届けてくれる方を送り出す必要があります。
同時進行で、私たちとりで生活者ネットワークは、代理人である池田めぐみ議員とともに
一番暮らしに身近な、暮らしの現場がそこにある
取手市という地方自治に市民の声を届ける活動を続けます。

私たちとりで生活者ネットワークは、若林ともこさんとともに活動していきます。

とりで生活者ネットワーク 代表 根岸裕美子








この記事に

開く コメント(0)

新・ネットはうす

引っ越ししてから 2ヶ月弱、まち懇、総会、運営委員会、部会等のミーティングと 
にぎやかに集まっています。
藤代南町集会所の向かい、駅も近く(時々電車の音も聞こえたりして… ) 
これからが楽しみです。
是非お立ち寄り下さい!
        A.M

イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

今日は、大事なご報告です。
今まで、とりで生活者ネットワーク 市議会議員 池田慈は、無会派で活動して参りました。
選挙でえらばれる時は、池田慈 個人で選ばれています。

しかし議会の現在の状況は、
同じ議員でありながら、
予算・決算特別委員会や議会運営委員会など、
会派を組んでいない無会派の議員は参加することが出来ません。

市民に選ばれた議員が、議員として市民から期待される職務を全うするために、
市民の声を市政に反映させるために、
予算委員会などにメンバーとして参加することを目的として、

2月22日(金)に細谷議員・飯島議員・池田で新な会派を結成しました。
無会派の合同会派というところでしょうか。

そのため、議案の賛否・議案に対する質問、意見等は個々の考え、判断を尊重して活動して行きます。
会派の中でも勉強・意見交換を積極的に行って行きます。

また、池田の基本スタンスは、昔の取手市議会のように、一人会派を認め、
一人の会派の議員も会派を組んでいる議員も平等に委員会に参加できる議会を望んでいます。

この記事に

開く コメント(0)

気温の温度差が激しい毎日です。皆さまお身体ご自愛下さいませ。
2月19日(火)夕方、インターン生と代表の根岸と私の3人で宮和田小学校・取手東小学校の
放課後子どもクラブを見学して参りました。

取手の放課後こどもクラブは、他市には見られない、
学童と子どもの居場所教室を合体した運営をしています。

他市の多くは、学童が主で運営され、子どもの居場所教室は、
たまに開催という所が多いです。
学童は、働いている子どものための保育の場所です。
子どもの居場所教室は、居場所ですから、親が家にいても預かってもらえる場所です。

インターン生の住んでいる市の取組みと比べてみたいということで、
一緒に見学して参りました。
インターン生の素直な感想・報告を楽しみにしています。
この日は写真を撮るの忘れてしまいました。
下の写真は、取手東小学校の放課後子どもクラブが建設された時の視察時の写真です。
イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事