イメージ 1
イメージ 2

とりで生活者ネットワークニュース 23号 ボランティアさんと配布しています。
お手元に届かない方いらっしゃいましたらご連絡下さい。
配布して下さるボランティアさんも大募集中です。
                                             ( Sa )


この記事に

開く コメント(0)

4月10日午前10時から、生活クラブ まち取手主催のなたねウオッチに参加して参りました。
なたねウオッチは、「遺伝子組み換えなたね」が自生しているのか調査する活動です。

以前の調査で擬陽性が確認された小堀地区に行き採取しました。
利根川の土手はなたねが花盛りのように見えますが、ほとんどがからし菜です。

遺伝子組み換え作物は、自然界では絶対に起こらない、種族の壁を超えた、
例えば植物と虫との遺伝子を交配し、新品種を作ります。
自然界の自然な摂理がどれだけ脅かされることでしょう。

そして一番恐ろしいのは、いのちの源である食料が、少数企業に「特許」という形で独占されることです。
実際にアメリカでは、遺伝子組み換え作物を植えていないにもかかわらず、
鳥や虫により運ばれた遺伝子組み換え作物が生えていたということで賠償問題などが起こっています。

食べ物の元の種子は、誰かのものではなく全人類の財産です。
それを破壊するのが遺伝子組み換えであり、遺伝子組み換え作物を反対する一つの理由です。

土手の空間放射線量も測定しました。0.9μSV/H前後でした。



イメージ 1


イメージ 2


この記事に

開く コメント(0)

さくら

職場の近くにさくら荘があります。昨年から気になっていた、さくらまつりに、出勤前にちょっと寄り道。
イメージ 1
屋台も出ていて、懐かしい大判焼きを職場のワーカーへ差し入れ。大判焼き、私の田舎では回転焼きと言います。ダンナの実家では今川焼。同じものなのに、呼び名が違っていて面白いですね。会話のないダンナともこれ一つで話が盛り上がることができました(#^^#) 夜のライトアップも素敵です。
イメージ 2
今夜の雨と風で散っていないといいのですが、、。
ネットはうすの近くの公園の桜も満開になってきました。花見のついでにフラッと立ち寄ってみませんか。おばちゃんたちが、ワイワイやっているかも(^o^) 
(by  K.K.)

この記事に

開く コメント(0)

今日は運営委員会

今日(3/28)は、とりで生活者ネットワークの運営委員会でした。
ネットの活動は、運営委員会でみんなで話し合い、決めています。
14:30終了予定が、話が盛り上がり、終わったのは16:30・・・
いつも、賑やかです。
事務局H.K
イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

とりで生活者ネットワークの「ネットはうす」は、
毎週、火曜日・木曜日の10時〜16時まで、スタッフが常駐し、
市民皆さんにお気軽にお出でいただけるようオープンしています。
ですが、市議会開会期間や、
視察や調査活動、ネット企画行事等でスタッフが常駐できない日は
ネットはうすはクローズになります。
今週の、3/28(火)は、とりで生活者ネットワーク運営委員会のため、
はうすオープンはお休みです。
ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。(事務局 K)
イメージ 1






この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事