とっとり人形劇連絡会(とりにん)のブログ

人形劇をはじめ、児童文化に興味・感心がある人などが情報交換を行う場です。

劇団PR

[ リスト | 詳細 ]

とりにん会員およびその他人形劇団のPR
記事検索
検索

全1ページ

[1]

市民影絵劇団みく

2001年、羽衣天女伝説伝承の地とされる鳥取県倉吉市に誕生した市民劇団。メンバーは中部地域在住の、会社員・主婦・学生・教師・保育師・電話工事業などの職業を持った、ごく普通の地元の人間で素人の集団でした。今年で4年を迎えメンバーの劇団員としての意識もずいぶん変わってきました。様々な経験によってメンバーの輪も深まり「未来=みく」という名前のとおり、夢と希望がいっぱいの劇団です。

イメージ 1


市民影絵劇団みくホームページ
http://www9.ocn.ne.jp/~miku39/

この記事に

開く コメント(0)

だいこん座

夢見るバクです
だいこん座代表三宅です。
このたび、お話人形劇「夢やバクさん」を立ち上げました。
でも、実際のところ、作品はゼロ!!これからなんです。
バクに関する本を収集中。
また何か情報ありましたら、ヨロシクお願いしますm(__)m


イメージ 1












+---------------------------------------+
緑にこだます▲音楽の里 
 年中夢求▲▲バクのまち 
A____A 夢市▲▲♪▲▲川本
[ 8 9 /~~~~~~~~)
[ ] POEM )"" Yukie Miyake 
[♪] BAKU ) http://www.poem89.jp/
[] 」」 」」 daikon-y@mable.ne.jp
+---------------------------------------+

この記事に

開く コメント(1)

人形劇“ふう”

ふうさん書きの種(1つぶ)
トザイ、トーザイ これよりご覧頂きますのは
人形劇“ふう”によります南京無双の玉すだれ
いかなる物がお目にとまりますやら……

あ、さて あ、さて あさっては明日のその次で 明日は明日の風が吹く……

そう! 口からでまかせ、風まかせ、今日も今日とて子ども達の前で『自分』を演じておりまする。それも−人形劇ふう−に
ちいおばさん、あぶぶさん、ねぎぼうずのさよさん、かたみさん、うそまことさん達、一人で楽しそうに人形にイキ吹き込んでいる人に出会うことが重なって「それじゃ私も」とその気になってしまったから、世間知らずのおばさんは始末が悪い。

構成員=人間は一人ですがその他大勢!!
ピエロの「ムムキョ」もその一人 バルーンと時にはマラソンにも出る。
「かめ田メカ」はなぞなぞと小話
おはなばあちゃんは我がクラブのナンバーワンホステス…いや ちがった女優かつストーリーテラーで名前は「しま田おはな」

「へび名みどり」実はこの子は緑色のくつ下ヘビで、今年飯田市で行方不明になってしまいました。誰か知りませんか?

「フランソワーズ・ウガンダ」はゴリラの女の子でガールスカウト鳥取9団所属。
「わびすけじいさん」「みがけ葉ひかる」「上前はねる」「大目 玉九郎」等々…など。
まだデビューしていないメンバーが我が家で大勢遊んでいて、ふうさんが面倒見ている。

レクリエーションの時はネイチャーゲームがいつも入る。(ふうさんは日本ネイチャーゲーム協会の初級指導員)
視聴者参加番組が多いのも今の人形劇“ふう”の特徴。その場でバルーン人形をつくり、話をする〔風船のふうさんのふうさんの風船劇場〕や〔ふうさんのおはなしカキノタネ〕手品や手遊びなんかも組み合わせる。

普段はただのおばさんに変装しているから、誰も私のこと知りません!
これをネイチャーゲームでは『カモフラージュ』という。

つづく…

イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

全1ページ

[1]


.


みんなの更新記事