全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全10ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

[ 次のページ ]

本格的な寒さにより、全国的に小鳥たちへの暖房が必要になってきました

シーズンはじめに多い問い合わせに多いのが「保温電球の破損」です
これは一般的な保温電球です。実際の使用には金属製のカバーを掛けて使います。
この写真、どこかおかしいのがわかりますか?

イメージ 1

正解は、内部が破損しています

電球中央にある電熱線の少し上の部分で折れ曲がっているのが分かりますか?
これは保温電球特有の破損パターンで普通の電球では中々起こりません

・輸送途中の衝撃
・カバーに入れた状態で落下や衝撃を加えた
・電球を振った(なぜか電球を振る方がいます)
これらの理由によりこの破損が起こります。

特に多いのが夏など使わない時期に道具箱にしまっておき、使う時期に道具箱をガチャガチャ探している時に衝撃で割れます。
この電球の外側は丈夫な金属製カバーで覆われているため、多少手荒に扱っても電球が割れることはないので、取り扱いが乱雑になりがちなことが原因です。

内部破損の特徴は外側には一切の破損やキズはありません。内部が割れても音がしません
金属製ケースから取り外して確認しないとわかりません!

シーズン前、使用する直前に必ず目視で確認して下さい。
よくわからない場合は最寄りの取扱店へ持ち込み、確認してもらって下さい

ちなみに、、、
この内部破損がしたまま使うと

・そもそも暖かくならない → 凍死や気温低下の恐れ
・電気ショートなどの危険
・外側の電球破裂などの危険

などがあります。ご注意下さい

保温電球に限らず、電球はガラス製品です。取り扱いには十分ご注意下さい。
・プチプチを巻いても、箱に入っていても衝撃は与えない、大切に取り扱う!
・電球交換の際、電球は素手で触らない(手についている微量の油により破裂の危険があります)
・シーズン前は点検を行い、使用中も球切れなどに注意して定期的に確認を
・万一のために予備の保温器具の用意も忘れずに

よくわからない場合はそのまま使用せず、購入店へご相談下さい

この記事に

12月。

こんにちは!気づけば12月ですね!
タイヤ交換はしましたか?
年賀状は準備しましたか?
帰省のチケット手配はしましたか?

























私は全てまだです。






















いや、車持ってないですけどもね。
最近近所のコンビニ行くことすら面倒ですけどもね。
ネット通販最強ですよ・・・。

20代前半の頃は仕事が終われば
平日だろうが次の日朝から出張だろうがなんだろうが
友人と遊んだり、馴染みのお店に一人で遊びに出かけたものでしたが・・・
今はもう22時には眠いですもん。
お風呂入ることすら運動レベルですもん。
出かける時間があるならばじっと、うちの鳥さんと遊んでいたい・・・
そんなアラサーの冬。
皆様風邪などひいておりませんか?
うがい手洗いマスク、徹底して、健康で楽しい冬の鳥さんライフ楽しんでくださいね!

12月といえば!!
ほら!あれですよ!!
シャンシャンシャンシャン・・・・・・
って!!!
シャンシャンシャンシャンシャンシャン・・・・・・・
って!!!
赤鼻のトナカイが曳いたソリに
白髪、髭のおじいちゃんがシャンシャンシャンシャンシャンシャンシャンシャンって!!!!!
そう!クリスマス!
サンタクロースが!プレゼントをくれる!!
クリスマスが!!!今年も!!!
やってくるではありませんか!!
サンタさんにお願いはしましたか??
靴下の用意はできてますか??

きっと可愛いあのこは
きっと素敵な彼は
きっときゃわわな娘さん、息子さんは
サンタさんに

























カワイイ鳥さんグッズが欲しいです☆






















とお願いしたんじゃないでしょうかねぇ・・・。
きっと、そんな気がするんですよねぇ・・・。






















そういえば、
宮城県仙台市青葉区双葉ケ丘1-22-8-2F
ここに、鳥さんのグッズをたくさん扱っているお店があるらしいですよ!
いやあ、世の中のサンタさんはここに来たらきっとお買い物が捗っちゃうんじゃないですかねえ・・・




















なんて・・・思うのですが・・・
いかがでしょうか??

サンタさんももちろんですが
お友達や大好きな大切なあの人、おうちの鳥さんへのクリスマスギフトをお考えの方は
フラリと遊びにきてみてください。
きっと素敵な物に出会えるはず!

イメージ 1

当店の雑貨コーナーは今こんな感じです。
個人作家さんによるオリジナル作品は、他のお店ではなかなかお目にかかれない物が多いです。
中には一品物もあったりしますので、特別な日のプレゼントにはもってこいです!
たくさんの鳥さんグッズの中から「これだ」と思うものを見つけてみてください。

鳥さんへはいつもと違うおやつやおもちゃをプレゼントしてみてはいかがでしょうか?
ちなみに私は鳥ちゃん全員にそれぞれ何かプレゼントする予定です!
それぞれ何にしようかなーと、選ぶこちらも楽しんでおります。

今年はそんな私にサンタさん来てくれるかなーっ☆
ちなみに2年前のクリスマス、枕元に置いた靴下に入っていたのは


































大きめの毛玉×2

でした。
メリー・クリスマス。

この記事に

開く コメント(0)

ペレットについて。

こんにちは!
テレビで雪のニュースを見てうんざりしている私でございます。
豪雪地帯出身者は
「わぁ・・・雪・・・キレイ・・・」
なんてならんし
「今年はホワイトクリスマスかなあ?」
なんて夢見ることなく現実的に毎年24日も25日も雪寄せで疲れた体のエネルギー補給としてケーキを食べるものでございます。
仙台に来てからそんなことはほぼありませんが
雪=生きるか死ぬか
なのでついついため息が出てしまうのです。
雪遊びは好きですけども!
ちなみにスノボよりスキー派です!

さて、今日は少し真面目なお話を。
皆さんの鳥さんのご飯はどんなご飯でしょうか?
種(シード)食でしょうか?
それともペレット??
ちなみにペレットとは鳥さんの総合栄養食といわれるものです。
簡単に説明致しますと、鳥さんに必要な栄養素がバランス良く配合された固形のご飯です。

今回はペレット食を主とした場合に関係するお話をさせて頂きます。
様々なメーカーさんからたくさんのペレットが製造されておりますがその特徴は様々です。
味も形も色もサイズも香りもそれぞれが工夫されています。
海外メーカーのものもあれば、最近では国産のメーカーからも様々な種類が出てきています。
その中で、鳥さんの体、状態、味覚に合ったものを選んでいただければいいのですが
なるべく向こう三ヶ月分はおうちにストックしておくことを推奨いたします。
もしそれが難しいのであれば
できればいろんなメーカーさんのものを食べられるようにしておいてほしいのです。
私は海外メーカーA社のものを日常的に与えています。
アメリカやドイツ、オーストラリアなどは日本よりもはるかに愛鳥文化が進んでおり
その品質は確かなものです。
しかし、これら海外製のものは
流通が滞りやすい
こういったデメリットをもっています。
いつも使っていたペレットが買えなくなってしまった。
そんな経験をした飼い主さんも多いのではないでしょうか?
ですから、ストックが難しい環境であるのであれば鳥さんには数種類のペレットを食べられるようにしておいて頂きたいのです。
もちろん、いざとなったらシードを与えるという選択肢もあります。
鳥さんを空腹にするわけにはいきませんから・・・。
しかし一度シードに戻すと、再びペレットに戻すということが困難なケースがあります。
鳥さんはシードが大好物なので・・・。

先ほど私は海外製のペレットの品質は確かなものだと書きましたが
個人的に「嗜好性が高い」という面が大きいです。
もちろん、国産の製品も信頼して頂いて大丈夫です。
むしろ国産のペレットを好む鳥さんもいます。
これはもう、そのこの好みによる所が大きいです。
歴史等を考慮して海外製のペレットを選んでいる飼い主さんも多いとは思いますが
流通が滞り、いつものご飯が手に入らなくなってしまったときのことを考えて
2、3種類のペレットを鳥さんに慣れさせて頂いたほうがいざという時に安心です。
そして、そのうちの一種類を国産にしておけば、流通が滞るということはほぼありません。
(廃番になるという可能性はありますが・・・。)
最近ペレットの在庫について多くのお問い合わせを頂き
飼い主さんと鳥さんが必要としている商品を供給することが出来なことが多々あり心苦しく思っております。
メーカー欠品は私共にはどうすることも出来ません・・・。


ということで。

ペレット食が中心の鳥さんは
●数ヶ月分ストックしておく
●数種類のペレットを食べられるようにしておく
このどちらかを強く推奨いたします。
私は数ヶ月分ストックするようにしております。
廃番等何かが合ったときのためにうちの家族ちゃん達も様々なペレットに慣れて欲しいのですが
まぁなかなか上手くいくものではありません・・・。
好みとかありますしね・・・
こればかりは鳥さん達と飼い主さんの根比べになりますので・・・
頑張りましょう!!

ちなみにうちの鳥ちゃん達の食べ比べ結果

海外製A社
◎ばなな(セキセイインコ)
◎わさび(サザナミインコ)
◎たまご(サザナミインコ)
◎小麦(文鳥)
◎ナン(文鳥)
◎だいず(セキセイインコ)

海外製B社α
×ばなな
○わさび
◎たまご
×小麦
×ナン
◎だいず

海外製B社β
×ばなな
×わさび
×たまご
×小麦
×ナン
○だいず

国産C社
×ばなな
×わさび
×たまご
×小麦
×ナン
◎だいず

国産D社
○ばなな
×わさび
○たまご
○小麦
×ナン
◎だいず

国産E社
×ばなな
×わさび
×たまご
×小麦
×ナン
◎だいず
































うちのだいず万能かよ
イメージ 1



この記事に

開く コメント(0)

こんにちは!忙しさを理由にお久しぶりのブログになってしまいました・・・
すっかり秋を通り越して冬の空気ですね!
実家の方のニュースでは既に雪のニュースをやっており
激萎えな私でございます。

新店舗にご来店頂きましたお客様、ありがとうございました!
もうすぐ一ヶ月となりますが、あれからまたたくさんのおめでとうの言葉と
差し入れ、お祝いを頂いております・・・。
本当にありがとうございます。
休憩もろくにとれずにおり、合間合間に美味しく頬張らせていただいておりますゆえ
写真がありません・・・。素敵な可愛いチョコレートとかクッキーとかケーキとか焼き菓子とか・・・
そのまま私達の血となり肉となりましたので
「あ、この店員太ったな・・・」
と確認していただければと思います・・・。
はー、皆様のお気持ちのこもった甘いもので太る幸せ!!!

ところで!
私はこのブログで自分の家族を紹介してきましたわけですが
完全に途中で止まっておりましたね、ええ。
ごめんよ文鳥達。
ということで

イメージ 1

文鳥の小麦とナン君です。
右が小麦で左がナン君。
実家に帰郷した際に、勉強のためペットショップへ行った時
シナモン文鳥さんが入ったケージの前で足が止まり
きれいな文鳥さんだなぁと眺めていた所、店員さんが近くで見ますかとケージを開けてくれました。
その瞬間真っ先に私の肩に飛んでくる2羽。
もうね、悩みますよね。こんなんされたら。
でも新幹線移動だし・・・どうしよう・・・ばなながいるし・・・
と悩むこと一日。
もう一度見に行った所、1羽元気がない。
明らかに膨れているし握る力が弱い。
お迎え相談を受ける時私は
「元気で目に力がある仔を選んで下さい。指に乗せた時、きちんと握る力がある仔をおすすめします」
と言っておりますが・・・
この文鳥ちゃんはとっても仲の良い兄弟。
もし1羽だけになったら・・・
2羽とも私に飛び込んできてくれたのに・・・
でも・・・あああああああああああ























はい、お迎え決定ですよねー。





















仙台に到着次第病院へ。
元気のなかった方の仔はお腹を壊しており、ご飯もろくに食べられなかったようで
命に関わるほどの痩せ方でした。
それが、左のナン君です。
今ではお歌を歌い、上手にダンスをしてくれる程元気です。



















私に尻を向けながらですけどね。




















小麦は私をパートナーに選んでくれたようで
放鳥時はずっとそばにいます。

他の仔と遊ぼうものならキャルキャルその仔を追いかけ
携帯をいじっているとカメラのくぼみをキャルキャル攻撃し
よそ見をすると耳を容赦無く引っ張り
ナンくんに話しかけると下唇を引っ張り
パソコンをいじっているとキーボードを破壊し
テレビを見ていると私の眼球を狙ってくるほどヤキモチ焼きさんです。






















うん、怖ええよ。

この記事に

開く コメント(2)

新店舗オープン!

こんばんは!
いよいよ本日オープンしました、とりっぴー新店舗!
午前中は静かで店長と
「あれ?みんな日付間違えちゃったのかな?」
なんて話していましたが、午後からたくさんのお客様にご来店頂きました!
駐車場が埋まってしまった時間帯もあり、ご迷惑をおかけいたしまして大変申し訳ございませんでした。

オープンおめでとうのお言葉、とても嬉しかったです!!
常連のお客様から差し入れやお祝いもたくさん頂きました!!
写真を取る前に封を開けてしまったのもあります・・・でへへ。
ほんとうにほんとうにありがとうございます。
本日も仕事がまだ終わっておりませんが、終わったら食べるんだ(´;ω;`)
まさここれ食べるんだ(´;ω;`)時間とか気にしないんだ(´;ω;`)

イメージ 1

何気ない会話の中でチョコレートケーキが好きだということを覚えてくださっていたり
ガーベラの色が私のイメージだとおっしゃってくださったり
そろそろ限界かと思って、と栄養ドリンクをくださったり
ビルの掃除をしてくれているおじさんも「何もできないけど頑張って!!」と飲み物を差し入れてくださったり
差し入れどうぞとチョコレートをくださったり・・・
なんという幸せものでしょうか、私と店長とお店の鳥ちゃんたちは・・・。

もちろん、ほんっとに気持ちだけで嬉しいんです!
本当に!!
だから、どうかお気を使わずに、新しくなったとりっぴーに遊びに来て下さい!
通路が広くなったので後ろを気にせずしゃがめますよ!
私は尻がでかいので陳列の時にまぁよくぶつけたものです!
でももうそんな事故が起きない広さです!
是非、見るだけでいいんです!遊びにきてくださいね!

一つ反省点。バタバタしてしまい、ゆっくりと飼育相談やお話ができない時間があったこと
申し訳ございません。
鳥ちゃんを大切にし、お店に来てくださるお客様とのお話はとても楽しく、また、勉強になる時間です。
もっと多方面を勉強し、バタバタしないよう精進いたします。

それでは!
明日からも新生とりっぴーにてお待ちしております!
もうひと踏ん張りがんばるぞー!!

この記事に

開く コメント(0)

全10ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事