全体表示

[ リスト ]

不都合な真実。

こんな映画が今週末始まるようですね。

「不都合な真実」



地球温暖化の映画、元アメリカ副大統領のゴア氏が試写会で言ってたそうです。

「例えるなら、子供が熱を出したら医者にかかり、アドバイスを受ける。
 いま地球は熱を出している状態。0度から5度(の変化)というのは、たいしたことない、
 ちょっと服を着ればよい程度だ、と思うかもしれないが、
 体温が36.5度から41.5度になったことを考えてほしい。
 これは非常に重大な危機。だから我々はいま、熱を出している地球に対し、
 科学者が出しているアドバイスに従って治療していかないといけない。」

上手い事言います、気温で考えるとたいしたこと無いけど体温じゃ・・・、大変!!


そして今日の朝の「とくダネ」でアメリカのどこか(カルフォルニア?)で雪が降ったとか、、
ただ降ったのではなくて暖冬と言っていたのに10日?で20℃下がったとか、
番組では温暖化なのにナゼ雪?と言ってましたが。

温暖化→北極の雪溶ける→氷河期。。。

との思考は働いていなかったようで、、と言っても今回の原因がそれとは言いませんが。。。

なんにせよ環境は意識せざるをえない状況ですね。。

閉じる コメント(8)

本当にうまい表現ですね、納得、納得。ゴア氏尊敬しちゃいました。

2007/1/18(木) 午後 11:26 [ mif*lli* ]

ロスでヒョウが降ったらしいですね〜マリブにも雪が積もったとか。。この映画、恐いけど見てみたいです。

2007/1/19(金) 午前 9:59 [ - ]

考えすぎるとこわいけどきちんと意識はしておかないといけませんね。アメリカは温暖化否定派も多いとかや環境について他の国より出遅れているとよくききますがどうなんでしょう。でもでもゴアさんいいこといいますね!!

2007/1/19(金) 午後 0:25 [ ふき ]

石油会社や石油関連からの後押しが多いアメリカの政治家にとっては、あまり温暖化は声を上げてPRしたくない話題らしいですね。しかし、最近、ほんとにこの先やばいんじゃないかと思うことばかりで心配です。

2007/1/19(金) 午後 6:58 [ ゆきんこ ]

ミフリーさん、ホント、自分で考えたならスバラシイです。

2007/1/19(金) 午後 10:08 とも

ゲラさん、この映画観たら意識高まりそうですよね。。

2007/1/19(金) 午後 10:09 とも

ふーさん、二酸化炭素と温暖化は関係ないとか言っている人もいるようですしねーー。

2007/1/19(金) 午後 10:10 とも

ゆきんこさん、石油&軍事関係は、、、、危険がいっぱいそうです。

2007/1/19(金) 午後 10:11 とも


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事