ブログって、本当にいいですね!『今芽旬』

画像容量オーバーで投稿できなくなり、新ブログを開設しています!放置してすいません。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
☆「芙蓉(フヨウ)」の花=先端の雌しべが曲がって、5つに分かれています。





イメージ 2
★「木槿(ムクゲ)」の花=先端の雌しべが真っ直ぐで、多くは分かれていませんが、分かれているようなものも混じっていることがあります。






イメージ 3
☆「芙蓉(フヨウ)」の葉=五角形又は多角形の掌状。





イメージ 4
★「木槿(ムクゲ)」の葉=楕円又は卵形。



イメージ 5
☆「芙蓉(フヨウ)」の樹形=横に広がった形




イメージ 6
★「木槿(ムクゲ)」の樹形=真っ直ぐ上に伸びる枝。









<☆「フヨウ」と★「ムクゲ」の違い>

項目 ☆芙蓉(フヨウ) ★「木槿(ムクゲ)」
学名 Hibiscus syriacus Hibiscus syriacus 
科属 アオイ科 フヨウ属 アオイ科 フヨウ属
別名 木芙蓉 ハチス、キハチス(木はちす)、
園芸分類 落葉〜半落葉低木 落葉低木
高さ 2〜5m 3〜4m
花期 7月下旬〜10月上旬 7月中旬〜9月
原産地 日本、中国、台湾 中国
分布 関東以西
花びら 椀状(20cmクラスもあり?) 5弁の5〜7cmの径(20cmクラスもあり?)
花びら 一日花 一日花
樹形 多く枝分かれして横にこんもりと広がること 直線的な枝を上方に伸ばす
雌しべ 5本に分かれている。先端が曲がっている 分かれていない。真っ直ぐ
雄しべ 雌しべの下に沢山つく
葉の大きさ 大きい 小さい
葉の形 葉は掌状(五角形〜多角形)で、花柄が長い互生 葉の形が楕円形や卵形の葉の付け根(葉柄に近い方、基部)のように丸味がある


これによく似た花に、矢の根梵天花(ヤネノボンテンカ)があります。

この記事に

閉じる コメント(15)

フヨウ。よく見かけます。ちょっとハイビスカスみたいで「夏」って感じです^-^

2006/7/30(日) 午後 7:25 yumin 返信する

顔アイコン

そんな違いがあるのね。小さい頃、花びらの先?しっぽ?を開いて鼻の頭に付けてニワトリになって「コケコッコ〜」って言って遊びましたけど…あの頃って遊びが素朴で楽しかったわ。

2006/7/30(日) 午後 8:15 rei 返信する

違いがきちんとあるのですね。私に覚えられるかな?どちらもハイビスカス科なのですね。花びらが大きくて、元気いっぱいの花ですよね。私もトラバさせて下さいね!

2006/7/30(日) 午後 11:53 Kitty 返信する

こうして比べてみると良く分かりますね。

2006/7/31(月) 午前 4:34 まばち 返信する

顔アイコン

なるほど〜!こうしてみると結構違うんですね〜。うちのムクゲもかなり前から咲いてましたが、雨ばっかりで可哀想です。。でも、もうすぐ梅雨明けそうだから、元気に咲いてるところを撮ってあげたいわヽ(〃v〃)〜♪

2006/7/31(月) 午後 5:05 tae 返信する

顔アイコン

ゆみんさん☆フヨウはハイビッカスによく似ていますね。同じ仲間みたいですね。

2006/8/1(火) 午前 1:18 トリッチ 返信する

Reiさん☆コケコッコー遊び?って言うのがあったのですね。面白いです。

2006/8/1(火) 午前 1:25 トリッチ 返信する

キティさん☆実は私はムクゲもフヨウだと思っていましたが、よく似ていますね。最近、花びらが0cmくらいある花を見かけましたが、ムクゲにもフヨウにも似ているので、区別がつきにくいですね。

2006/8/1(火) 午前 1:33 トリッチ 返信する

まばちさん☆実は私はフヨウとムクゲの違いが分かりませんでしたので、この記事をアップしました。

2006/8/1(火) 午前 1:37 トリッチ 返信する

ラリマールさん☆ムクゲがお庭に咲いているんですか?いいですね。写真出来たら、見せてください。

2006/8/1(火) 午前 1:44 トリッチ 返信する

顔アイコン

はじめまして。kittyさんのNY郊外(第二弾) から伺いました。我が家のムクゲに似た、キャンディ(愛称)の名前が分らなくて。ちょっと観ていただけますか?雌しべ多数に分かれています。耐寒性はあり小苗で屋外越冬しました。トラックバックさせていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

2006/8/3(木) 午前 8:58 [ - ] 返信する

顔アイコン

ありがとうございました。、確認しましたら『ヤノネボンテンカ』でした。

2006/8/4(金) 午前 8:00 [ - ] 返信する

顔アイコン

トラックバックさせていただきました。

2006/8/4(金) 午後 4:01 [ - ] 返信する

アンネさん☆TB有難うございました。早々、記事を拝見して、初めはフヨウの品種かなとも思いましたが、葉っぱの形が違うので、ネットで色々と探していたら、見つけることができました。

2006/8/4(金) 午後 8:51 トリッチ 返信する

顔アイコン

イヤーほんとによく分かりました。今まで写真を見ても説明を見てもどうしても分かりませんでした。感謝しています。

2012/8/18(土) 午後 2:07 [ 希望123 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(3)


.


みんなの更新記事