|
10連休中で一番の好天らしい。 唯一 コブハクチョウの
ヒナを思い出して、近場の調整池に向かいました。
なぜかコブハクチョウは不在でしたが、都合よくカルガモの
ヒナが遊んで呉れて、本日のネタ 完成♪
地元の方らしい話し声 『あれ 7羽居たのになぁ・・・』
おまけ
コブハクチョウが見えませんね」 と訊ねたら
『今年も7個を抱卵していたが、市役所の方で卵を回収した』
『ヒナが育った時点で、親鳥はヒナを池から追い出す』
『周辺は住宅地なので、市役所に保護するよう連絡が殺到』
『毎年のことで、とても対応できないとのことで…』
『その後、親鳥は相次いで事故死した』
『子供を育てられなかった為に、自死したものと思っている』
|
全体表示
[ リスト ]




こんばんは
スイレンの花も写り可愛さが倍増しますね
身近な野鳥に優しさがほしいです
春は子育ての時期で楽しみもありますが
毎年、人間が絡んだ悲しい出来事が多くて
気分が滅入る季節でもあります
2019/5/5(日) 午後 9:47 [ daina ]
カルガモさんに助けられましたね。
コブハクチョウは気の毒。
考えさせられます。
2019/5/6(月) 午後 4:17
> dainaさん ありがとうございま〜す
スイレンが咲いていて、意識して狙いましたが、なかなか花の傍には、寄ってくれません。
子供が育つと、その縄張りから追い出すなんて知らなかったので、哀しくなりました。
2019/5/6(月) 午後 6:45 [ toritorizi ]
> うちの平さんさん ありがとうございま〜す
子育てできなかった親鳥が、悲しみから自殺した」と語ってくれたオジサンの
哀しそうな訴えが、身にしみました。
2019/5/6(月) 午後 6:49 [ toritorizi ]
あら〜!もうカルガモの雛こんなに育ってるんですか。。
こっちはのんびり日向ぼっこのカルガモばっかりで、雛を連れた姿見かけません。。
コブハクチヨウ、可愛そうです。何かいい方法ってなかったんでしょうか。。
2019/5/6(月) 午後 7:56
☆かすみさん ありがとうございま〜す
カルガモのヒナは予想外でしたが、逢えてよかったです。
コブハクチョウは可哀そう過ぎますよね。
良い方法を考える余裕さえもなかったってこと?
2019/5/6(月) 午後 8:25 [ toritorizi ]