トロッピの写真日記

お気に入りのデジ一眼で日々の風景を撮影中

イタリア 2018

すべて表示

三越ローマ店→地元のスーパー

トレヴィの泉から東へ600mほど歩いてBarberini駅から地下鉄で1駅のRepubblica駅で下車。
地下鉄乗りまくり。

とっても便利なローマ・パス。
こういう乗り放題になるシステムを日本も導入すれば外国人観光客さんも便利だろーに。


地上に出るとそこは円形の共和国広場。


広場を囲むように弧型の建物があり、その一部が三越のローマ店です。
イメージ 1

相方さん、FRURAの財布が欲しいそうで、
こちらで見つかれば株主優待が適用されるので寄ってみました。


内部はデパートというよりショッピングモール的な免税店。

地元の人らしきお客さんはゼロ。
西欧人もゼロ。
日本人がちらほら数人。

客のほぼ9割が中国人.....。


ホテルではたくさん見かける中国人。
が、ローマ市内の観光地ではあまり見かけないのは何でだろう?って思っていたら
いましたよ。ここに...。

しかも半数は店内に設けられた涼しい休憩エリアでボケーって座ってるだけ。


何しに来たんだろう?
まぁ三越で買い物してくれれば、日本が儲かるから良っか。

これだけ中国人だらけなのにイタリア人の店員さんはぼくらに「いらっしゃいませ〜」って日本語で。
見分けてるな。何かを。


結局、欲しいものは見つからず。
退店です。


隣の館にはEATALYが。
寄ってみましょ。


こちらはチーズや調味料、パスタやワインなどなど
珍しい食材がたくさん。
食事エリアも併設されているので食べることもできます。

こりゃ楽しい!

んが、少々お高め。

重い思いして買って帰って、日本のEATALYでも売ってたら悲しいし。
ここは参考程度に見るだけで。



共和国広場からテルミニ駅まで地下鉄で1駅。
歩いてもスグなので歩くことに。


テルミニ駅北側に広がるバスターミナルの「五百人広場」
片隅にはヨハネ・パウロ2世の銅像が。
イメージ 3
ボクにとってローマ教皇って言ったらヨハネ・パウロ2世だったなぁ。
教皇選出の儀式(?)が「コンクラーベ」っていうのを知ったのも
この方が亡くなったときだし。


駅の地下はお店たくさんの地下街になっていて、
その一画にスーパーマーケットがあるので覗いてみることに。
イメージ 4
なんか理容室みたいな外観で、店名を覚えていなかったらスルーしてたかも。


入口に反して店内は意外と広く、充実の品揃え。
イメージ 5
しかもEATALYと違ってリーズナブル!!

こりゃぁ楽しいぃーーー!


チーズ、パスタ、ハム関係は特に充実。
当たり前か。ここイタリアだった。
イメージ 6


生ハムだけでもこの4倍くらいの場所を占めるほど。
イメージ 7

我慢できずにプロシュートとブレサオラ(牛の生ハム)、ヤギチーズ。
それにワインをお買い上げ。

やり方なんかよく分からないクセに、セルフレジにチャレンジ。
イタリアはレジ袋が有料なので、持ち歩いているエコバッグを使います。


案の定、出口でデカイ黒人のガードマンに怒られます...。

ワインに付いている盗難防止器を外さなければならないのと、
セルフレジを使った人は店を出る時にバーコードの入ったレシートをかざさなければなりません。


なるほど....ね。










その他の最新記事

すべて表示

ホテルの記録

2017/8/25(金) 午後 3:35

北海道で宿泊したホテルの記録と評価です。 備忘録も兼ねて。 極力部屋を散らかす前に撮影を試みたのですが、 すぐに撮影することを忘れてしまうので、ほぼ無理でした....。 評価は★5つが満点です。(あくま ...すべて表示すべて表示

新千歳空港へ

2017/8/24(木) 午後 4:13

時刻は14時半。 搭乗する飛行機は18時半発。 まだ4時間もありますが、みやげを買ったり、食事をしたりを考えると そろそろ空港へ。 ホテルで預けていた荷物を引き取り、歩いて札幌駅へ。 ...すべて表示すべて表示

札幌時計台

2017/8/24(木) 午後 3:32

8日目スポット https://drive.google.com/open?id=1NyEZyq4lYjetiCFoDJ5lH09-Cmk&usp=sharing 時刻は14時。 札幌で ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事