はれときどきオトン(HONDA CD50再生〔改造?〕記)

父の形見の原動機付自転車の修理〔最近は改造?〕記録です。

『車』のページ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

かなり久しぶりの更新です。
 
ご連絡頂いた皆様、ご心配をお掛けして申し訳ありませんでした。
 
家庭内で色々とあったのとネットの接続やパソコンの調子がおかしいのと重なって、更新できずにおりました。
 
またちょくちょくと更新させて頂きますので宜しくお願いします。m(。_。;))m ペコペコ…
 
 
さて。。。CD50のほうは滞ったままですが、車はオイル交換の時期がきていたので交換してみました。
 
今回で自分でやる交換も2度目なので、案外簡単にできました。(オイルエキストラクターさえあれば。。。ですが)
 
2回に1回はフィルター交換をしようと思っていたので、覚え書き程度にフィルターの型番などを写真に撮って貼り付けておこうと思います。
 
イメージ 1
 
【道具一式】
 
オイル交換機とフィルターとフィルターレンチ
消耗品のオイルは、前回変えた残りと今回新規に4L購入です。
 
 
イメージ 2
 
【オイル】
 
他のサイトで「W202 オイル交換」でググったときに紹介されていた《カストロール RS 10W−50》を使っています。
エンジンルームはかなりの高温なので、上限域が50っていうのが良いのかも?
逆に低粘度の0W〜というのは敬遠しています。
 
イメージ 3
 
【フィルター】
 
《OX 133D》というのが適合みたいです。
スピードジャパンでも扱ってるようですけど、オークションで安く手に入りました。
フィルターレンチのカップは「工具のストレート」で購入。
ラチェットハンドルは100均製です。
 
イメージ 4
 
【フィルター(中身)】
 
パッキンは車体側のフィルターカバーに付けるもの。
失くさないように注意注意!
 
取り付けのときはオイルを塗って組み込むってサイトで見たので、忘れずに塗りこみます。
 
イメージ 5
 
【フィルターカバー】
 
ここにフィルターレンチをカポッ!と。。。。
ボンネットを開けるだけでフィルターも交換できるって便利。
 
イメージ 6
 
【オイルエキストラクター】
アストロプロダクツで見かけて、同様の製品がオークションで安かったので買いました。
(3300円送料込み)
ジャッキアップしてアンダーカバーを外すより効率も良いし、何より車体に潰される心配も無いし。。。安全。
 
こうやってポンプを取り付けて、ぷこぷこぷこ・・・っとすると真空ポンプになってオイルを吸い込みます。
 
 
↓↓↓
 
交換は手がオイルだらけになるので、写真は無し。。。(-。−;)
 
オイルを抜く前に近所を一回り(買い物なんかして)オイルを温めておきます。
 
そして、オイルゲージの穴からポンプのノズルを差し込んでじゅるじゅるじゅるっと吸い込みます。
 
吸い込んでる間にフィルターを交換して、フィルターの下に残ってるオイルも吸い込みます。
 
全部吸い取れたか気になるので、新しいオイルを少し入れてまた吸い込んでみます。
 
ここでキレイなオイルが吸い込めれば(≧∇≦)b OK
 
あとは規定量(6l)を入れて、エンジンをかけてオイルを回して。。。。再度ゲージで測って範囲内なら(*'-')b OK!
 
少しタペット音が気になっていたのが静かになりました。
 
 
今度はまた半年後かな。。。。でもこのオイル、近所に売ってないんですよね(-。−;)
 
オークションで探すしかないかなぁ・・・・。
車のブレーキがそろそろ交換時期かも?
 
ディスクに溝がクッキリ出てきました(・_・;
 
自動車税払って。。。余裕が出たら6月くらいに交換しようかな。。。
 
 
OEM品でディスク+パッド+工費で3万くらいだし。。。
 
 
 
でも一回は高性能なのも付けてみたい気がしてます。
 
 
イメージ 1
 
こんな「おにぎりスリット」や
 
イメージ 2
 
こんな「穴あきローター」
 
 
効果のほどはどのようなものでしょ?
 
パッドもダストが出ないタイプを使ってみたいなぁ・・・・。
 
洗っても洗ってもすぐに真っ黒なっちゃうし(ノω・、) ウゥ・・・
といっても。。。わたしじゃなくって車のほうです。
 
エンジンの振動が気になって診てもらったときにテンショナーダンパーを交換したのですが、ついでに足回りも診てもらっていました。
 
フロントのロアアーム・ブッシュとタイロッドエンドのブーツ、そしてオイルレベルセンサーからのオイル漏れ。。。。
 
ついでに、たまーに落ちてくるリアゲートのダンパーと主だったところを一気に修理です。
 
パーツはスピードジャパン製品で格安にお願いして。。。訳半日の入院です。
 
この足回りの部品はW202では持病らしいですね。。。Σ(・ε・;)
 
 
どうも最近・・・轍に脚を取られると思ってた・・・・。
 
 
リアゲートノダンパーは自分でも交換できそうなので、工賃を浮かせてお持ち帰りです。
 
買い物してエコマイバッグをリアに乗せるときに、たまーーに《バムッ》って落ちてきて挟まれてたんですよ・゚・(ノ∀`;)・゚・
 
これで一安心ヾ(´∀`*)ノ ダーッ!!
 
 
さて!
 
午前中のネタ振りから。。。さっそく取り付けました。
 
アンダースポットライト!!!
 
イメージ 1
 
アルミの削りだし筐体にLED4灯のワコー LEDアンダースポットなるものです。
 
オートバックスなんかでは8000円くらいでしたけど、オークションだと安いですねぇヽ(゚Д゚;)ノ!!
 
先ほどの記事で「カーテシーランプは先送り」と書きましたけど、じつはドアと連動でコレをつけたかったからなんです。
 
だって、ドアって開けたら自分の後ろにきちゃうし足元ライトにならないですよね?
それなら一気に足元を照らしちゃおうと考えたわけです。
 
電源はドアカーテシーと同じ色の配線を探って、どのドアを開けても必ず電気が来るリアゲートスイッチから取りました。
これなら前のドアを開けても、後ろのドアやゲート開けても、はたまたキーレスで遠くから開けても。。すべてに連動してスポットが付きます。
 
暗くなるまで待って写したのがコチラ Σd(ゝ∀・)イイッ!!
 
イメージ 2
 
室内灯もLEDに、そしてスモールランプ(HIDじゃないですよ)もLEDになってます。(* ̄。 ̄*)ウットリ
 
地面にはくっきりとスポットが。。。。
イメージ 3
 
取り付けはもぐりにもぐってだったんで・・・・写真どころではありませんでした・゚・(ノ∀`;)・゚・
付属の両面テープでエアロの内側に取り付けてるだけなので簡単ではありますけど。。。
 
いちおう取れないように周囲にセメダイン・スーパーXをウニウニ塗り込みました。
配線はエアロの中を通って、リアドアのスカッフプレートから中に入りモールと天井の内張りの中を通っています。
スイッチボックスは、リアのラゲッジ内の救急箱があるところに貼り付けて結線。
 
いらないときはスイッチをOFFにも出来ます。
 
ボディに写りこんでる光は・・・・・・イメージ 4
 
 
X’masのイルミだったリして(-。−;)
 
右側はお隣さんですけど、、毎年頑張ってるようです。
我が家はツリーだけ〜〜〜♪
CD50が寂しくカバーの中に埋もれています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて・・・・スポット以外の先ほどの内装のLEDですが、こんな感じに光ります。
 
イメージ 5
 
うーん ( ̄~ ̄;) ウーン オレンジ(笑)
 
プチテーブルの下に赤く光ってるランプはイメージ 6。。。
 
昔売っていたナポレックス・レイライトの調光システムです。
こればかりはエーモンのはデザインが・・・・・・
(。´Д⊂) ウワァァァン
 
これでインナーハンドル・フットランプ・灰皿下ポケットが調光できます。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7最大量!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
絞り気味・・・。
 
足元はわからなくなるくらい。。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最大量で灰皿ポケットはこんな感じ。
 
イメージ 9
 
 
と言うわけで、ウチも車もX’masな飾りつけでした。
 
最近車ネタばかりで・・・^^;本題からそれてます。
 
でも覚書き風に〜♪
 
Cクラスの旧型ですが、同乗した人が降りる際にドアハンドルを探す事がしばしば・・・。
 
上位のEクラスのはあるみたいですので、インナーハンドルを照らす照明を作ってみました。
 
材料は私のような素人でも手に入るエーモン製゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ
 
まずはドアの内装を外します。
イメージ 1
 
取っ手部分の上下に同時にプラスチック製の内装はがしをはめ込んで、てこの原理でポコッと外れます。
あとはハンドルの上下のビスと、SRSエアバッグの蓋に隠れてるビスとラッチのところのカバーのビスの計4個を外すだけ。
ドアの隙間に内装はがしを入れるとパキパキと外れます。
 
イメージ 2これが、前回話してた①のカーテシーランプの配線です。
丁寧に養生テープを巻いて上に畳まれてました。
 
インシロックを切って下に垂らしておきます。(今回はカーテシ−ランプは付けないので次回の下拵えです。)
 
イメージ 13
 
運転席側の下のカバーをとって(蓋の中のビスを外すだけ)ドアの配線と一緒に配線を通すために、針金みたいな「配線通し」を手探りで貫通させます。
 
イメージ 14
 
どこにでも売ってる「エーモン配線」(。-∀-)ニヒ♪
ダブルコードが良かったのですが、たまたま売り切れでした・・・。
 
イメージ 15「配線通し」に結び付けて、エイッ!と引っ張って開通♪
その後にハンドル下も開通させます。
 
 
 
 
 
 
 
足元汚〜い・゚・(ノ∀`;)・゚・
 
ここを通って・・・イメージ 16
 
イメージ 17シフトのとこのにゴニョゴニョ・・・・。
前につけたフットランプの線に割り込ませます。
 
これはスモールと連動で足元を照らしてくれます。
。゚+.(・∀・)゚+.゚
 
 
 
 
 
イメージ 18
内装の色調に合わせてオレンジをチョイスしました。
 
配線を半田付けして、熱収縮チューブで絶縁します。
 
スモールのスイッチで点灯チェック!
イメージ 19
無事に点灯できたので、今度はドア側の加工に掛かります。
 
イメージ 3ハンドルのメッキに傷がつかないように、手近にあった絶縁テープで養生♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
おりゃ〜〜〜っ!!っとφ8mmの木工用ドリルで穴あけ。
ちなみに電動ドリルもコーナン製(。-∀-)ニヒ♪
なんといっても1280円♪イメージ 5
 
イメージ 6穴が開きました。
インナーハンドルの可動部分に当たらないように少し奥まった位置が良いようです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
またもやエーモン商品(。-∀-)ニヒ♪ 内装に合わせてダークグレーのマウントに裏から先ほどのLEDをはめ込みます。
マウントの固定具が厚みがありすぎるために使えないので、セメダインスーパーXで固定!!!
 
イメージ 8
 
念のために、もう一度ピカーッ!(*`д´)b OK!
あとは外した順序と逆に、せっせと組み付けます。
夜の画像が無いですが、他の電装品を一緒に撮影しようと思ってますのでUPは後日・・・(。-∀-)ニヒ♪
 
 
 
さて・・・穴あけついでにもう一箇所欲しかったところにも電飾を仕込みます。
 
イメージ 9
ドコだかわかりますか?????
 
 
イメージ 10
 
乗ってる人はわかるかも??(。-∀-)ニヒ♪
 
またもやエーモン商品のマウントでLEDを固定。
 
スモール連動でピカーッ!!
 
イメージ 11
 
ドア左右と灰皿下トレイとで3箇所・・・・これだけで4時間半も掛かりました。Σ(-∀-;)
 
疲れた〜〜〜 でも。。まだコレがある!イメージ 12
 

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事