ここから本文です
とろきブロッグ toroki's LEGO blick blog
お久しぶりの更新です。

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

今回はカチカチヒンジ(エクソフォースとかに入っている関節)の使い方のコツを紹介。

今更ですが僕がブログ開設当初から使っていたやり方です。

この方法を使えばヒンジの欠点である可動範囲を90度から180度近くまで上げることができます!

もともと保持力も強いパーツですので工夫しない手はありませんよね?

可動範囲が多くて丈夫なロボを作りたい方は是非やってみてください!

では写真を使って説明していきます↓


イメージ 1

写真のように普通にプレート等を使って腕を作ってみました。

このように限界まで曲げても90度までしか曲がりませんよね?

コレを少しの工夫で可動範囲を挙げていきます。


 
イメージ 2

まずこのようにあらかじめヒンジを曲げた状態で腕を作ります。

コレだけで可動範囲はかなりアップします。

ポイントとしては写真を見てわかる通りヒンジに干渉しないようパーツをつけることです。


 
イメージ 3

テキトウにタイルで飾りつけ。それではコレを曲げてみましょう!


 
イメージ 4

曲げてみた写真。どうですか?みただけで可動範囲が上がっているのがわかるのではないでしょうか。

パーツの干渉がなければもっと曲がりますしあっても90度以上は曲げることができます。

180度は少し言いすぎかもしれませんが。



イメージ 5

関節近くにもパーツをつけて曲げてみました。

正面から見たときの見た目も良くなりますし、可動範囲もそんなに落ちませんよ。



 
イメージ 6
 
イメージ 7

足にこのテクニックを使ってみた例。腕だけでなく足にももちろんつかえます。



いかがでしたか?僕以外にも気付いた人がいるかもしれませんがなかなか使えるテクニックだと思います。

使い方の例としては参考になるかどうかわかりませんが僕の作った最初の方のロボがいいと思います。

ぜひ試してみてください!


ガンダムの写真を貼り付けるのはやめようと思います。wikiで作るとめんどくさいので(笑) 

全1ページ

[1]

とろきまさ
とろきまさ
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索
1 2 3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事