|
今日は新作のご紹介!!
しばらーく前からちまちま作っていて、先日のオフ会にもほぼ完成の状態で持っていっていました。
zizyさん主催の「LRP2013-第2回」にも参加しておりました!!
↑そちらのほうもよろしくお願いいたします。
作品名は「シラフジ」
トロメキアン・ブルーと比べると、より趣味丸出しな僕らしい大型ロボ作品になったかな?
といった感じですね。
少し和風なイメージで組んでみました。
今回も一応フル稼働!
だんだんサイズや見た目重視の組み方のせいで怪しくなって来てますが何とか…
名前はLRPの締め切りギリギリに考えましたw困ったときはメインカラーが名前に入る現象発動です;;
いろいろな角度から。
今回も、HFパーツとシステムの融合的な感じで。
HF系のパーツは追加装甲なイメージです。
腰の袴状のマントパーツもポイントです♪これもHF製品でゲット!
肩の形状も割りと気に入っています。
武器は刀と左手のクローです、背中から垂れているのは刀の鞘です。
ポーズなど。
刀の抜刀ポーズ?もできます!!
スタンドはあまったHFの間接パーツで。
というわけで、新作の「シラフジ」はいかがでしたか??
仕上げにはめちゃくちゃ時間がかかったのですが、その効果の程は…?
実はこれの製作に行き詰って暇つぶしに作ったのがトロメキアン・ブルーだったりしますw
LRPに投稿してみると改めて自分の至らなさに気づいたわけですが…!
それを教訓によりいい作品を作れるようになっていけたらなと思います。
余談ですが、これが高校最後の大型ロボ作品。
ご報告が遅れておりますが、卒業式も済み、入学式も済み、今は大学生活満喫中?です!!
ブログ訪問者数も18万人を越えまして、波に乗ってきたかな?
今後ともよろしくお願いいたします。 |
ロボット
-
詳細
等ブログのメインコンテンツでもある、レゴで作ったオリジナルロボの紹介です。
コメント(10)
|
今日は久々の新作を紹介!!
レヴューやるよといったり、新作作ってます!と言っていたのですが全然でした、すみません…
あまり進んでいない別の新作の息抜きに作っていて、一日程でポッとできた作品ですw
LEGO MECH WARSを少しでも盛り上げるためにも早めに作れたらなーと思っていたので、とりあえず一機作れてよかったです。
フィグ乗りロボという制約もありましたが、モチベーションも高く楽しんで組めました
機体名は「TF-01 トロメキアン・ブルー」で、LMWに投稿するにあたって作成した設定は
自国名であるトロメキアの名を冠した主力機、トロメキアン・ブルー。 といったかんじです〜
あまり設定を考えるのは得意ではないのですが、あると楽しいですね! 投稿した様子はこちらです↓
いろいろな角度から。
ちょっとリアル目なエクソフォースみたいな?見ためです。
表は割とアニメ系かなぁ?と思いますが背面はメカメカしい感じで。
関節まわりの見た目は割と気に入っています♪
腕のフレームは実はHFの関節フレームパーツです!
システム系のパーツでデコレートするとあまり感じませんね。
ハッチオープン!
はい、全然普通の組み方なので意外性は無いですw
2本の操縦管とフットペダルで操縦するという設定です。
パイロットは立ち乗りのように見えるかもしれませんが座っています。
この作品のは勢い重視で手早く組んだために、妥協の皺寄せがここに…
普段のロボと比べるとポージングの幅が狭いですね。
早く組むために妥協してしまった所なのですが、勢いと組む楽しさを重視したかったので;;
出撃前?の様子。
整備用ハンガー的なのも作って見ました。
そんなに凝ったものじゃないですけど雰囲気がでていいですね♪
というわけで、久々の新作はいかがでしたか??
長らくお待たせしてしまいましたが、出きるときはあっさりだなぁと自分の気分屋具合にわらえますw
常にこのペースで組めればどれだけよいか…
トロメキア軍の更なる軍備拡張のためにも?がんばります。
オフ会に向けて作ってる秘密の作品?も今は追い込み中です!!
またオフレポを書くと思いますが、記事はその後作品ごとに書いていきたいと思います〜
それと、先日皆様にコメント欄にてご協力いただいたアンケートなのですが
他のところで聞いた結果と合わせても3番が多かったということで、それに↓決定いたしました!
皆様本当にご協力ありがとうございました<(_ _)>
この旗印のもと、今後のトロメキア軍の活躍にご期待ください!!
最後に懐かしい?面々を…!
|
|
新年一発目の記事なので、遅れましたがあけましておめでとうございます!!
本年も当とろきブロッグをどうぞよろしくお願いいたします。
今回の記事はzizyさんのロボを大型化してみよう!
というか、プロポーションを真似させていただこうということで作ったレゴロボです。
カラーリングは違いますが、
にてメインで解説されている機体をモチーフに作りました。
zizyさんロボの大体の特徴は押さえたつもり、です;
踵のローラーやナックルシールドがいいですよね。
このサイズならでは?として背中のハッチからミニフィグが搭乗可能なフィグ乗りロボとなっております。
(写真は記事後半)
左肩の大きなコンテナはミサイルポッドです。
ポーズとか。
最後の写真は兵器感を出したかったのでアオリ気味に撮ってみました。
本家より若干可動範囲が狭いというか、安定感がないのが難点です...
この辺は要研究ですね。
ボールジョインと部分に関しては、例の保持力アップパーツ(記事後半)のおかげでヘタることはないです。
コックピットの様子。
コックピット内はレバーくらいはつけたかったのですが、ちょっと研究不足です。
もうすこし汎用性がありそうな組み方にしたかったというのもありますが、デザインは割と気に入っています。
胴体を六幅で作る場合はもう少し自由が効きそうですね。
というわけで、新年一発目の記事にして久々のレゴロボ記事、
zizyさん風大型ロボ(仮名)でした!
型番的なものも付けたいと思ってますが、良いのがあったらよろしくお願いいたします;;
本年は、この調子?でコンスタントに新作を発表できたらいいですね...
パーツ不足により共存は不可能なのですが、
このロボをベースにカスタム機のようなモノ、或いはオリジナルのモノを組めたらなと思ってます。
今日は記事冒頭で紹介した
の続編、
をいただいたので後日記事にて紹介致します〜
こちらの本もとても研究しがいがあり、今回のようにビルドに役立ってくれそうです^^
自分が作ってるのは小型ロボじゃないしなぁ、と言う方にもきっと役立ちますよ。
|
|
どうもこんばんは、とろきです
今回紹介するのは新作のレゴロボ!その名も「ブルーローズ」です。
前回のレゴロボ記事から2か月くらいでしょうか?
今回も格闘戦特化機で、武装はブレードとダガーのみとなっております。
各部のパイプ、メッキパーツでリアル感を出したり、
面構成やデティールにこだわることによって、レゴには見えないような仕上がりを目指しました。
今回は前作と同じような構造のフレームを使ったので、機会があればご紹介したいと思います。
mumuさんの記事を拝見したこともあり、出来るだけレゴロボ業界の発展に貢献したいな、なんて・・・
いろいろな角度から。
太ももと二の腕は白くて丸いパーツで組むことにより、他の部分とのメリハリを出しているつもりです。
脚部や胸部の面構成は頑張りました。
ポーズいろいろ。
肘・膝ともに90度以上の可動域があり、腕の付け根はロール可動があるのでそれなりに良く動きます。
武器のブレードとダガー。
バイオニクル・テクニックのパーツでシンプルにくみました。
柄の出っ張りがロボの手とのコネクタです。これが無いとまともに保持できなかったので・・・
というわけで、久々のレゴロボ「ブルーローズ」はいかがでしたか?
今回もデティールを積極的に取り入れ、リアルロボな感じが出るようにと思って組みました。
とはいえ、割と王道路線?なデザインのロボになったと思います。
リニューアルしたfgにも投稿しているのでよかったらそちらでも見てやってください。↓ |
|
久々のレゴロボ書庫の更新であります!お待たせしました・・・
前回の同名記事の再投稿版・完全版となっております。
機体名は「モノケロス・パラディン」
何度目かの騎士をモチーフにしたロボですー
今回も脱ガンダムというか、もうほぼガンダムのデザインラインの面影はないですよね。
フレームの作例の方はあえてそっちに戻そうかと思っておりますが♪
脚部の面構成、腕周りなんかのデザインは結構凝って作りました。
今回もどちらかというと見た目重視で作りましたが、可動範囲も理論上はそこそこあるはずです・・・
相変わらず装飾する過程でごつくなってしまいましたが、これはこれで個性ということで
基本の素立ち、いろいろな角度から。
ごついですが、曲線を多用したのでむっちりした感じになってしまいました。
パーツ裏、ポッチは極力見せないようにして、一見レゴに見えない仕上がりを目指しています。
武器と一緒に。
今回はモチベーションの低下から、武装はこの剣のみとなっております・・・(そして、ヒンジの角度にミスが
身の丈くらいある長い剣です。
ポーズいろいろ。
でかくて重いですが、このぐらいのポーズなら取らせることができます〜
剣も一応両手で構えることができます!
というわけで、久々のレゴロボ「モノケロス・パラディン」はいかがでしたか?
今回もデティールを積極的に取り入れ、リアルロボな感じが出るようにと思って組みました。
プロポーションもガッチリですが、均整の取れた体型を目指しました!
若干内部フレームとしての構造を意識して作ったので、次の作品にも生かせるかなと思います。
このサイズだと、可動範囲は確保できても自重に負けてしまったり、撮影ブースをはみ出したりと大変ですね
好きで作ってるのでしょうがないですが、毎度作ってから後悔します
【追記】
剣の構造ヒント。
リクエストがあったので講座みたいにやろうか思ったのですが、無理そうなので・・・
やはり、思ったより組み方が安定していなかったので、皆さんにご自分で考えていただきたいなと
組む時の参考程度になればと思います。
|






