全体表示

[ リスト ]

ぬけがらグロスPart1

受験生の皆さまセンターお疲れ様です!
それと来年受験の人はこれからセンターにむけて今日から頑張ってくださいね(笑)

最近午前に授業ないときに限って早起きするので困ってますw
1限(2限)あるときは遅刻するのにね^^

【wiki】
wikiの訪問者自重してくださいw あとダースとハッサムの自演やめてください^p^
1000HitとかwまぁF5連打で訪問者が増えるから仕方ないんだけどね

マンムー書いてみたよw→http://www39.atwiki.jp/tororon/pages/66.html 
というかスカイプで話したのそのまま
まふろさんの配信みながらライコウなんかも書いたりしてみた 技だけだけど

選出面とか構築面とかについてかけたらいいなと思うけどなんかうまく書けないw
やりたいこととかはあるんだけど文章化するとなんか思ったように書けない
(考えがまとまってないんですね、わかります)
まぁこっちは期待しないで待っててくださいw


【ぬけがらグロス】
なんか勘違いしてた
PT全体から見てグロスがどのような役割もってるのか書かないと考察できない。
ただ単にナンスに弱いからぬけがらという話じゃないんですよねw
それだったら爆発のほうが優秀なので爆発選びます。ぬけがらグロスはナンスがいないと意味がないんじゃなくてナンスがいなくてもPTとの相性から活躍できるグロスにする必要がある。

ぬけがらのいい点は技スペが4つ使えること。
あたりまえだろと思うかもしれませんがナンスに縛られずに技4つ使えるのは思ったより大きいです。

で技を考えていくと
バレパン ガブの襷つぶしそれ以外の用途はないが必須レベル
コメパン バンギに対しての遂行技 コメバレでヘラとの打ち合いに勝てるように ほぼ必須
雷P    ギャラへの遂行 スイクンに対して居座りという選択肢をもつために
冷凍P   ガブを冷凍P+バレパンでおとすために  あとはサンダーグライマンダに 
地震   ライコウダースに厚みを持たせるとともにグロスとの打ち合いようS振り必須
爆発   ぬけがらだと構築の際に難しくなりそうだけど強い技 選出の負担が軽減するかも
毒    ヘラ受けがPTにいないときでもナンスにうてる スイクンサンダーギャラにもささるから便利
思念   ナンスを恐れずにうてる ただ技スペ微妙 威力微妙
アムハン (笑) バンギへの遂行はこれでいいじゃんと思った時期もありました^^

実際技スペ足りません。砂を組むときに入れるグロスは雷Pをいれたい、切実に。
冷凍Pをきって地震をいれるというのもありだけどグロス先発の安定感がなくなる。
といっても珠ガブには確定で落とされるからわりきって初手でガブvsグロスになったらバレパンで襷つぶせばいいかという考えにもなるかもしれない

そうなると コメバレ 雷P 毒/地震/爆発
こんな感じ
とくに地震もたせて相手のグロスに勝てるようにしたときのS振りと雷Pとのシナジーはあると思います。
シナジーって使いたかっただけですw

冷凍Pをもたせるなら初手マンダと対面したときように珠文字耐えするしかないでありんす。
地震もたないグロスは使いにくいかもしれません(グロスの使用率的な考えで

ガブに対してわりきれれば結構おもしろい運用ができると思います。
結局グロスってのは他のポケの技構成きまってから弱いところをカバーするために持ち物技努力値振りを考えることができるので自由に考えてください。

【おまけのまとめ】
技ピンポメタ      技スペ一つ使って特定のポケモンの対策をする。奇襲と呼ばれるかもしれない
            誘って殺す系はこれ。大会とかで強いと思います

アンチポケによるメタ  特定の相手に強いポケをPTに入れることで対策。構築考える上での基本。
            しかし選出の際に相手にその情報がいくので大会とかでいっても微妙。
            どっちかというと幅広いPTに対応するために対策。  

持ち物によるメタ    半減実やスカーフによる素早さ逆転とかで対策。こちらも奇襲とか(ry
            技ピンポと違って立ち回りでばれないのがいいです。
            ほぼこれ以外ありえないとかといわれているポケにやらせると面白いです

極端な構築によるメタ  選出の際に特定のポケモンに弱くして一点突破してのこり1匹で全抜きとか
            よくわかりませんが環境把握能力とある種の構築力が求められると思います。
            あるていど相手が予測できるのがポイント。
            いまの環境(バンギガブ)での雨パとかもそうかもしれない
            個人的にはダブル的要素の一部をシングルに持ってきた感じ



困った時の運ゲ     ファイヤーのエアスラとかスカーフカイリキーとか電磁波まきとかそんなのw
            最後までねばれます。大会でやられるとうざいこと半端ない


こういうまとまってない記事をだらだら書くからダメなんですねwww
もうちょっとまともな記事を書きたいです^p^           

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

す…すごいッッ!!

とても、詳しすぎです!!

2010/1/19(火) 午後 10:30 [ - ] 返信する

顔アイコン

なんか最近考察が趣味になってますw

2010/1/20(水) 午前 7:36 [ とっととと ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事