|
「南京大虐殺」でも簡単に触れたが、19世紀から20世紀中ごろまで、捏造・合成写真というものを利用しない国は無かったと言えるほどでした。
特に戦後の共産圏でそれは顕著でした。
国民に対して僅かな情報と衝撃的な写真でマインドコントロールを施すのが常套手段だったわけです。
日本の小説家、森村誠一さんが発表した旧日本軍731部隊(細菌戦部隊)を主題にした小説にも、まんまと中国側発表の捏造写真が使われました。これが典型的で判りやすいので、ここで紹介しましょう。
写真はいずれも731部隊の細菌研究者が、人体実験後の検死や解剖を行っているというものです。
ちなみに若い頃にこの小説を読んだ私は「この写真の人物達は、とても研究者に見えないし、どちらかというと中国人に見えるな・・・」と漠然と感じていました。
小説の中には他にもたくさんの写真が掲載されていましたが、いずれも同じ印象でした。
写真の説明の前に以下の事件があったことを知っていただきます。
【済南事件】
★SAINAN事件
1928年、中国に居留していた日本人(民間人)に対する中国兵による略奪、陵辱、暴行、殺人事件。
被害者400人。
★SAINAN事件の検死結果(中国政府も同席し、確認)
■FUJI KOJIRO
・頭と顔の皮を剥がされる。
・眼球を抉り取られる。
・内蔵が露出。
・ペニスを切除。
■TOJYO YATARO
・両手を縛られ、地上を引きずられた形跡。
・頭蓋骨を破砕され、小脳が露出。
・眼球が突出している。
■TOJYO KIN(女性24歳)
・顔、頭、腹部の皮を剥がされる。
・陰部に木片が突き刺さっている。
・両腕を帯で後ろに縛られている。
・顔面、胸部、乳房が刃物で刺されている。
・肋骨を折られている。
■INOUE KUNITARO
・顔面破砕。
・両眼を摘出して、石が詰められている。
■MIYAMOTO NAOHACHI
・体の全体に銃、刃物による傷。
・ペニスを切られている。
■TAHIRA SADAICHI
・頭に鉄の杭のような物を打ち込まれている。
・腹部を切り裂かれ小腸が露出。
■NAKAZATO SHIGETARO
・顔面壊滅。
・頭蓋骨粉砕。
・身体に無数の傷。
・肺に銃弾。
■TAKAKUMA UME(女性)
・肋骨が折られる。
・右の眼球が飛び出ている。
・全身火傷
・左膝から下が無い。
その他の死体は「顔面を切り刻まれた」&「身体をバラバラに寸断された」ので、特定不可能・・・。
当時の中国各地には、欧米列強各国や日本人の居留民が住んでいました。
また、その居留民を守ると言う名目で、各国の軍隊も駐留していました。
いくら条約で定められた居留と言っても、様々な確執があったのでしょう。まして当時の中国はほとんど内乱状態で、いつなにがあっても不思議ではない状態でしたので、この済南事件が起きたわけです。
ここでは、どちらが先に手を出したとか、どちらが悪いとか、そのようなことは論じません。
韓国や中国はもちろんですが、日本人自虐教師の中に「日本は残酷なことをした!」などと、まるで世界一残虐な人種と錯覚させるような教師がいますので、その反論の一つとして紹介するものです。
すなわち「人間は古今東西、残虐性を秘めているものだ。残虐性に人種差は無い」と思う。
だから、ある時期の日本の状態だけを切り取って、残虐だったなどと言うべきではない。
さて、写真の説明だが結論から言うと、これは731部隊とは何の関係も無い、「済南事件」の検死写真である。
しかも検死しているのは、たぶん中国の捜査当局と思われる。そして死体は日本人居留民・・・。
古い写真で細部は不明瞭だが、横たわっている死体の脚を見ると「足袋」をはいている。これで日本女性とわかる。
しかし、顔などは殴打されているのか全く判別がつかない。腹部も異様に黒く写っているところを見ると、引き裂かれ、中には石でも詰め込まれているのだろう。
もちろん殺される前にレイプをされているのは言うまでも無い。
足を上げている女性の死体。
陰部には角材を突っ込まれている。ここまでの残虐行為をするとなると、この陵辱は生きながら行われた可能性が高い。
上半身が焼けてしまっている死体。
骨だけになっているだけに、相当長い時間焼かれたのだろう。死後に焼かれたことを祈るのみであるが、当時の様子から漏れ聞こえてくる情報は、生きたまま焼かれたとのことである。
以上、モノクロ写真の説明だが、これのどこが「細菌部隊」の悪行なのであろうか?
もちろん実際に731部隊が中国人を人体実験に使ったことは知られているので、それを否定はしないが、
捏造・合成写真で残虐性や憎しみを増幅させるのはいかがなものか?
まして、これを真に受けて歴史教育をする教師がいることに寒気がする。
最後にカラー写真。
これは中国の反日博物館の蝋人形だが、この手の施設は中国・韓国にあふれるほど存在する。
蝋人形は捏造写真を元にして作られている・・・・・。
|
お気に入り登録しましたのでお伝えしておきます。
これを機にお付き合いのほど、よろしくお願いします。
2008/11/8(土) 午前 9:20 [ 夢幻 ]
南さん、初めまして。登録ありがとうございます。たぶん少なからず賛同してくれたものと理解します。私も南さんのブログには賛同するところが多いので、登録させていただきます。
2008/11/8(土) 午前 9:39
はじめまして
非常に最近、興味アリの事項でして、私もトロツキーさんと同意見を持っております。
この記事はいずれ作成しようと思っていた記事です。
誰も彼もが嘘を信じている日本。中国に騙されている日本。
自分は中国人の友人、彼女がおりますが、非常に好意的な彼らと接していると複雑な気持ちになることが多々あります。
話がそれました。まだまだ駆け出しで、ぜんぜんネタも集まってませんが、今後、こうしたネタもどんどんUPしていくつもりです。お気に入りに登録させていただきましたので、今後とも宜しくお願い致します。
2008/11/8(土) 午後 1:34 [ nod*35*2*6 ]
そうですか、中国人の彼女と、これらの話が遠慮なく出来るように完全な解決が出来ればよいのですが、この歴史解釈は難しい・・・。
ただし、現在の共産政権に批判的な中国人も多く、その人たちには通じる話かもしれません。彼女が反共産ならよいのですが。
2008/11/8(土) 午後 3:51
政治、治安、中華帝国に関する中国政府の教育は、完全に徹底しています。
学生に聞いてみると、まさに「同じ答」です。先日、私は、逆に質問を受けました。日本語を習い始めて2年ほどした学生にです。
「先生、台湾は中国と一国ですか」。
私は、これにはまともに答えられません。とても怖いです。こう答えました。
「台湾は、地理的に中国地域にはあるが、現実の政府は二つあり、台湾政府は北京政府には従属していない」と。
学生は、何と言われたかかからないようでした。
少し古い話ですが、「南京大虐殺はあったのか」と。何回もあります。50才くらいのおじさんは、1960年頃に盛んに中国で造られた映画に出てくる「1シーン」を真似て、「バカヤロウ、はい、ようし、ハオクーニャン」と言って私に「最敬礼」します。意味は分かっていないようですが、「日本を茶化して馬鹿にする場面」です。私は、何回も「ビデオ」で見ました。教育は、ここまで徹底しています。そのくせ、日本人を見ると「いい人だ」という態度を示します。いや、はや、凄い精神分裂です。
2008/11/10(月) 午前 8:56 [ 出野行男 ]
そうです。良くも悪くも現在の日本の外交力や一般人の甘さでは中国人に太刀打ちは出来ません。
2008/11/10(月) 午後 1:20
共産圏の奴らは残虐ですね。
とにかく日本はキチガイみたいな国が近くにいくつもあるという事を自覚しなければならないですね。
傑作
2008/12/24(水) 午前 7:32
日台さん、奴らの法輪功やチベット人への拷問を見れば、ナチスや旧日本軍なんてかわいいものですよね。
2008/12/24(水) 午前 8:34
参考になれば、中国学生党員組織
URL: http://blogs.yahoo.co.jp/denoyukio/1268862.html
2008/12/24(水) 午前 8:44 [ 出野行男 ]
出野さん、ありがとうございます。
2008/12/24(水) 午前 8:57
ちょっと疑問に思ったこと。
これらの写真が、偽物だという証拠は、足袋を履いていたり、職員が日本人らしくないところ。なるほど指摘の通りです。ちなみに、南京○○でも、この手の写真が多いと言います。
なら、この写真が、後に修正された物でないという証拠はありますか。あれば、完璧なねつ造証拠になりますが。
その辺りは、どうなっていますか。もし確定的な事があれば、教えて下さい。
2008/12/24(水) 午後 0:23 [ 出野行男 ]
その指摘が、この手のところで一番つらい部分ですね。言い訳としては「この写真は日本軍の行為ではない。だから南京虐殺他のプロパガンダに使うのはダメ!」といったところでしょうか。
2008/12/24(水) 午後 0:47
済南事件で虐殺された日本人の遺体が済南病院で検死されている写真が、後に中国の新華出版社から出された『日本侵華図片史料集』や吉林省博物館に、731部隊が中国人に細菌人体実験をしている写真として掲載された。
また、そのイラストが中学生用の歴史教科書にも掲載された。
同様の写真は日本でも誤用され、粟屋憲太郎が『朝日ジャーナル』に発表した論文「東京裁判への道」にも、日本軍が進めた細菌による人体実験の一場面として掲載された。
平成4年11月21日夜10時からテレビ朝日が報じた「戦争とはかくも非人間的な行為を生むものか」と題した番組では、元軍医と元衛生兵が、吉林省博物館に掲げてある「七三一部隊細菌戦人体実験」(実際は、済南事件で虐殺された日本人の遺体が済南病院で検死されている写真)にひたすら謝罪した。
こうした誤用は原正義の調査でわかった。
2017/2/18(土) 午後 4:20 [ 日中国交正常化45年南京80年に学ぶ ]
黙れヒトモドキニホンザル。捏造ガーというのはあなたの感想ですよね?印象操作しかなってないなぁ
悔しかったら虐殺ペスト細菌戦、解剖虐殺証拠である金子論文に反論してみろ。お前らは九州大学事件で米兵を生体解剖してるキチガイなの忘れたか?嘘つきゴキブリ民族がw南京虐殺で多数の婦女暴行したニホンザルカス民族が信じてもらえるとでも?
原爆で虐殺してやるホラ吹き劣等種族ゴキブリニホンザルヒトモドキ
日中友好というのはジャップヒトモドキの体のいい戦犯への言い逃れにしか過ぎないことが判明した。何も反省していない嘘つき屑民族がニホンザル
2019/5/21(火) 午後 2:13 [ san***** ]
> トロツキーさん
法輪功?チベット?あんなオウムのような気持ち悪い捏造カルト団体の妄言信じてんのか
息を吐くように嘘をつくおめでたいニホンザルゴキブリがwつまるところそれって自分の犯行をナチスと同じ虐殺であることを認めたね
ニホンザルヒトモドキはユダヤ人虐殺のナチスと同レベルだw
今すぐニホンザルヒトモドキは原爆で虐殺するべきということが判明した。
こんなレイパー奇形ニホンザル屑民族が酸素吐いてることすらおかしいんだよな
早く死ねゴキブリ民族ニホンザルが。南京の無辜の霊達よニホンザルヒトモドキを皆殺しにしろ!
2019/5/21(火) 午後 2:17 [ san***** ]
嘘つきゴキブリニホンザルはイスラム国と同等のテロリスト。カミカゼ=自爆テロ
ニホンザルヒトモドキはテロリストの産みの親。テロリストヒトモドキゴキブリニホンザルは今すぐ死滅しろ!
2019/5/21(火) 午後 2:33 [ san***** ]