全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

私は韓国への渡航歴は無い、中国へは30年ほど前、まだ「南京大虐殺」や「従軍慰安婦」などという作り物の歴史を中国が言い出す前の人民が食うや食わずの生活をしている頃に一度訪れたことがある。
また、ハワイにも行ったことが無いので、今回の記事は全て実体験ではなく、あくまで情報として知っている範囲で書くことを許していただきたいと思います。

我々日本人は、自身で気がついていないかも知れませんが、世界的に見ても大変高い礼節を知る国民であると言うこと。
判りやすく言えば「民度が高い」と言えます。
この民度の高さは、様々な事例からも判りますが、今回は歴史的展示物の展示スタンスから述べたいと思います。

米国ハワイのパールハーバーには、日本軍による真珠湾攻撃の記録である「アリゾナ記念館」があります。
ここには多くのアメリカ人もさることながら日本人や他の外国人も訪れるわけですが、展示内容は「日本軍のだまし討ち!」「日本人は卑怯者!」という印象に誘導されるようになっています。
さほど歴史に興味の無い方が、この展示を見れば、まさか事実は真逆で日本こそ米国にはめられ、ほいほいパールハーバーに誘導されたことなど想像も出来ないでしょう。米国は自国民に犠牲を出すことに躊躇するよりも、対日開戦のきっかけを創作したのです。当時の犠牲者に哀悼の意を捧げるのは当然としても、資料館の内容にはツバを吐きかけたくなります。


中国には「抗日資料館」(写真は北京郊外の抗日資料館)が全国各地にあります。
中国人は幼稚園時代から、その成長過程で何度となく見学をさせられて、学校での反日教育をビジュアル体験で増幅させられます。
これも中国人のみならず、ここを訪れた歴史無知の観光客ならば「日本はなんて酷いことをしたのだ!」「日本人は残酷な民族だ!」と、なるわけですが、これも正しい歴史認識を持っている者であれば、展示物や展示写真などが、ほとんど偽造で、判りやすく言えば中国共産党が人民に対して行ってきた行為を「日本」に置き換え、そっくりそのまま展示してあるようなものであることが判ります。
共産党独裁国家にありがちな、明らかにウソであっても指摘には耳を貸さずウソを押し通す姿勢丸出しです。



次に韓国、この国も中国同様「反日教育」をしている関係で、この手の資料館は全国に多い。
中身は日韓併合時代に日本が朝鮮人に行った、残虐非道・・・・・、まあ中国と同じようなもので、ほとんどが一方的な解釈と偽造資料の展示である。やはり歴史無知の観光客は、日本に悪印象を抱くように仕立ててあります。
韓国人も中国同様、幼い頃からこの資料館を複数回訪れることで、日本に対する憎悪の感情を増幅させます。



さて、そこで日本の場合ですが、戦時資料館なるものは規模の大小を問わず、やはり全国に多い。
その中でも最もインパクトがあり、観光客のみならず世界の要人も訪れるのが広島「原爆資料館」であろう。
しかし「原爆資料館」は、前述の米国・中国・韓国の資料館とは全く違うコンセプト・スタンスで展示がされている。
訪れた世界中の誰もが、核兵器の恐ろしさと戦争の悲惨さを身に沁みて感じられる、まことに価値ある展示である。

そして、館内のどこにも原爆を投下した米国を非難する文言は無い。
私としては米国による原爆投下は、明らかに残虐非道な戦争犯罪と思っているが、資料館は、原爆も戦争も人類全体の責任とし、米国を名指しで非難するようなことはしていない。

ここなのです。
本来なら、米国を非難する言葉と資料で埋め尽くしても構わない施設であるのに、米国に対して一切の恨みつらみは言わず、ただただ事実を忠実に表し、平和を希求することに徹する姿。これが日本人の民度なのです。




我々は生まれながらにこの民度を授かっています。
良く勉強をし、良く働き、様々な分野で努力をすれば必ずや実を結ぶ民族です。
このような切り口から子ども達へアプローチというのも、今後の教育現場に望まれるように思うのですが。











【覗いて見てほしいサイト】
http://polestar.0510.main.jp/
週刊510



http://hisamoto.exblog.jp/i6/
カレーなる日々(フクイのカレー)

閉じる コメント(38)

やんわりさんの言うとおり、お人好しの日本は、何かと損をしますね。

2009/6/9(火) 午後 10:40 トロツキー

顔アイコン

特アの資料館・記念館は、ホラー小説館やお化け屋敷です。
傑作

2009/6/10(水) 午前 2:41 coffee

ですねCoffeeさん、照明を落とせば、そのまんまです。

2009/6/10(水) 午前 6:36 トロツキー

顔アイコン

coffee様のお化け屋敷((笑))

一番解りやすい表現かも・・・

トロッキー様

傑作★○です

2009/6/10(水) 午後 8:15 愛國

ホント、うまいこと言いますよね、Coffeeさんは(笑)

2009/6/10(水) 午後 8:27 トロツキー

顔アイコン

トロツキー?なるほどね、というと、私は北一輝と名乗るかな?私は誇り高い日本人で、おまえさんら恥知らずな「居直り強盗」みてーな、テメーでやったことを 「知らぬ存ぜぬ」のあっかんべーをきめこむ「夜郎自大」は、日本人の屑、と思っている。一日も早くこの「美しい日本」から出て行ってくれ。同じ空気を吸ってるだけで、バカになりそうで、豚インフルエンザより「ウヨ菌」のほうが致命傷になりそうだぜ。(激爆

2009/6/11(木) 午後 7:22 [ よかにせ ]

顔アイコン

よかにせさん、お久しぶり。
普通に自分の言葉遣いで書き込めばいいのに、わざわざ汚い言葉を羅列して・・・。

また来てくださいね。

2009/6/11(木) 午後 8:40 トロツキー

顔アイコン

「反日」でしか、団結・統一ができない精神構造・・・そろそろ近代国家になって欲しい・・・いつまで昔の夢を見ているのでしょう。

2009/6/12(金) 午前 0:14 [ 帝王の涙 ]

全くですね帝王さん。同じように国土を蹂躙した、欧米列強のことは水に流しているのに(苦笑)

2009/6/12(金) 午前 0:24 トロツキー

顔アイコン

そろそろ次を!

2009/6/19(金) 午前 1:41 [ 道後 ]

顔アイコン

こんにちは!
いつもご来訪、ご支援頂き感謝申し上げます。

また、伺います

2009/6/21(日) 午前 10:29 愛國

顔アイコン

週間510、面白かったですよ。

2009/6/24(水) 午前 6:51 [ 帝王の涙 ]

超繁忙期に突入のため、記事更新もままならず、わずかに携帯で皆様の所を覗き見で失礼していますm(__)m。

2009/6/24(水) 午前 8:14 トロツキー

顔アイコン

今日は「桃太郎・海の神兵」を覗いてみました。
どこから見つけたのですか。
その能力に、敬礼!!!

2009/6/29(月) 午前 7:22 [ 帝王の涙 ]

帝王さん、お褒めにあずかり光栄です(笑)。あの戦争中の極限状態でも、あのようなアニメーションを作れる人がいたことを誇りに思っています。

2009/6/29(月) 午前 7:40 トロツキー

顔アイコン

副題に「南京虫」とあるのに、今初めて気がつきました。
いつも表紙は見てるのに、意外と見ていないんですね、これが。
時には、今度「南京虫」になって見ましょう。
「南京虫の大虐殺」で返り討ち!!!なあ〜んて。

2009/7/13(月) 午前 6:13 [ 帝王の涙 ]

顔アイコン

民度の高さは、日本が世界一だと思うのですが、戦後教育によって、
歴史教育が御座なりにされている気がします。学者も学者らしからぬ発言が目立つ昨今、トロッキーさん、憂国の念に堪えない国「日本国」だと思いませんか?

2009/7/20(月) 午後 10:47 [ suparcreeky ]

supaさん、初めまして。憂国はいまに始まったことではなくて、戦後間もなくから、まずはアメリカナイズを嘆き、次に反日勢力の台頭に嘆き、今は希薄な人情に嘆く私です。嘆いてばかりですんませんm(__)m

2009/7/21(火) 午前 1:39 トロツキー

日本人らしさ。沈黙を守り誹謗中傷をひたすらディフェンスしているような所は
日本人らしいと思います。
日本が罪を犯した以上に日本人は外国から迫害を受けていると思います。いつまでこんな仕打ちに耐え続けなければならないのでしょう?永世中立国としてもっと近隣他国に侵入されない国にならなければ日本は滅亡してしまうと思います。

2009/7/29(水) 午後 0:50 団鬼六

顔アイコン

鬼六さん、国の前に日本人の心がとっくに滅亡してしまっているようにも思える昨今ですね。

細かい政策で民主党を支持するのは構わないのですが、民主党が絶対に日の丸を掲げない政党であることなど知らずに支持していたり、自民党の中の反日議員を何度も再選させてしまう有権者にはがっかりです。

2009/7/29(水) 午後 1:03 トロツキー

開く トラックバック(2)


.
トロツキー
トロツキー
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事