|
関係ないかも知れないけど大きなストレスが病気の一員になりうるならばこの日の出来事はかなりの要因になるかも・・・・
2009/4/19 Sun. 早朝に12年間一緒に暮らしてきた愛犬の突然の死
転勤族の夫と新天地に転居しやっと1ヶ月経過した頃、突然の出来事。慣れない土地で1回も獣医師にかかることも無く亡くなってしまい、夫と一緒に泣き明かしてました。自分の人生の中で、かなりの精神的ダメージでした。超ストレスだったのではないかと。
なんとか正常に暮らせたのは、もう1匹の弟分犬のおかげです!!!
2009/4/21 Tue.PMに下腹部痛発症
泣いてばかりも居られず転居の事務仕事(畜犬登録)なども残っておりそれらをこなす。昼には食欲はないがマックでシナモンロールとコーヒーを食べたがそれだけでせいいっぱい。
所要を済ませた帰り道の車内で左の下腹部が痛み始めました。最初はトイレの我慢しすぎかと思いました。自宅まで戻りトイレを済ませるが改善せず。床でのたうち回ってました。
今まで経験したことの無い腹痛でした。生理痛とも違う。生理痛なら波があるし手で暖めたりすると痛みが軽減するし・・・・・。
自分の中では、「腸ねん転?」とか腰の方にも痛みを感じる時があったので「尿管結石?女なのに?でもおしっこでたわ!!」とか勝手に病名を想像。腸捻転なら倒立したら治るかな?とかアホなことも考えてました。
あまりに痛がる私を見かねて夫が病院へ行こうと提案(病院嫌いの夫にしては珍しい!!)近所の内科に連れて行ってもらう。このとき既に痛みのためで直立できなくなっていた!老婆のようになりトボトボ歩いて車まで行く(健康なら徒歩2分かかるかなぁ程度の近距離)
やっかいなことに求職中で働く気マンマンのため健康保険が未加入状態だった私。保険の意向手続き中で保険証が無いとか言って一次的に自費診療したもらうように夫に説明するがイマイチ理解してない様子。マイッタ。受付の方慣れてないヒトでごめんなさい。
初診のため、尿検査から身体測定まで。ベッドで痛み止めの点滴しながら待たせていただきました。血液検査、腹部X線撮影、腹部のエコー。子宮筋腫がデカい以外は目立つ所見がないみたい・・・・・・。
検査技師の方と先生がもにょもにょ確認しあっている。
腹痛時のエコーはツライよ!
おなかはギューギュー押されるし、お腹をふくらませてぇーと言われても
言うこと聞かないお腹になってたし
この先生たちは優しかったからまだよかったけど・・・。
結局エコーでも腹痛の原因不確定。ガックシ。なんだよこのハライタは!
でも、血液検査は外注が多い中、この先生のところは院内で検査でき結果がすぐにわかったこと!!!
今考えてみても超ラッキーだよね。
CRP定量:1.0、WBC:12,000、Hb:10.3、HCT:33.2%
しかーし、どれもこれもビミョーな値。劇的に何かがおかしい!!数値ではないみたいで、とりあえず様子見で明日また来診するように言われました。
保険のこともあるし(自費です。しばらく)ちょっと様子を見たいといって翌日の予約はとってもらわず。ありがたいことにその日の輪番当番医まで教えて下さいました。鎮痛のロキソニンのほかはブスコパン等が処方されどうみても消化器系の病の雰囲気。
内科の先生のアドバイスによりお腹に優しいヨーグルトやゼリーみたいなもの食べてくださいとのことで夫がヨーグルト買ってきてくれましたが2〜3口でお腹が痛くなり、その夜は薬を飲んで寝てしまいました。
|