退院から復活!?まで

[ リスト | 詳細 ]

退院してからなんとか普通に暮らしていけるかなぁと思えるまで
記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

知らない土地で、いきなり入院してすっかり出不精になってしまったワタクシ。

夫もいろいろ気を使ってくれるのですが、

出かけるとすぐ疲れたり、お腹が痛くなったりするという軟弱ものになってしまって
気弱にまでなってきました。

自分でも気分を変えたいとは思うのですが体を思う存分使えないという制約は大きいです。

美容院にでも行きたいところですが、あの洗髪台でぐいーんのけぞるのはまだダメだろう。。。なぁ。


てなことで寝っころがってるエクステならいいかなとまつげのエクステすることに!しました!

繁華街へいく道中は相変わらずヘタレ気味。

サロンに到着!受付のあとカウンセリング。
若くないんで片側60本であまり長くないものを希望しました。

施術してもらうお部屋へ移動!
ベッドに寝転がって施術してもらうと、お腹がちょっと突っ張り気味!だけどすぐうとうと・・・・
で、終了〜!!!鏡で見せてもらう!

おっー!自分のものの3倍くらいのまつげ!

つけまと違って重くない〜!!!

はい、おうちに戻って、夫が帰ってきて。。。なんも気がつかない(^_^;)

さずが、我が夫。結局夫は私がまつげのエクステしたことを知りません!
全部とれるまでの1ヶ月中です!

めがねのレンズについてしまうくらいの長さだったのに。
赤の他人様からも気が付かれるくらいだったのに。。。。

髪の毛気カットしても気がつかないので、、、慣れてはいますが。

手術から丁度4週間経過しました。
自分は順調に快復しておりましたが、ピンチ到来!

昨日夫が職場にて腰を痛めてしまい、結構急性の強い痛みが続くみたいなのでぎっくり腰?かもしれないと本日近所の整形外科を受診。ビンゴでした。

車を運転して医者に連れて行ってあげようと思ったのですが、なぜかすごくハイテンションになった私は駐車場で猛烈な空ぶかしをしてしまい、夫が自分で運転することに。(>_<)
徒歩だと3分くらいですが車だと10秒くらいで到着する距離でした。

家に居る夫のため昼も夜もご飯の支度をしなくてはならなくなり、整形外科への付き添いのあと近所のスーパーに買い物に。
最近は牛乳とかの重いものは全部夫が持ってくれていたので帰りがつらい。
ゆっくり歩いてもおなかが突っ張る。 (/□≦、)

レトルトカレーとサラダのお昼。食べ終わって横になってもおなかの違和感は消えない。食器も洗わずそのまま昼寝。

三時ごろ汗ビショになって目覚める。喉が渇いたのでティータイムにする。

食器もなんとか洗う。おなかはなんか切ったあたりが触ってもちょっと痛い。こんなことはあんまりなかったので凹む。最近、歯というか歯茎も調子が悪い。いつもの上顎の神経抜いたところ。歯医者さがすの面倒だぁー!

散歩も今までつきそい程度で、散歩後の脚洗いもやってもらっていた。
くぅー、こんなとき我がワンコの巨大さに嫌になる!!!といっても11キロ未満なんですけどね。

なんとかおっかなびっくり!散歩と脚洗いもやりました!!
結局一ヶ月検診を前に家事は一通りこなす事ができるように?なりました。

無理やり・・・・・ですけどね。

滝見のドライブ

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3

イメージ 3

2009年5月18日(月)術後3週間近く経過

夫が休みのためドライブに連れて行ってくれる。プチ遠出
同じ区内の山奥の滝。福養の滝へ。

途中までは買い物で行った事があるが、どんどん山奥に。そしてん狭くて急で落石ばかりのすごい道。静岡市内ですか〜?と尋ねたくなる(隣接する長野県南アルプスも静岡市葵区です!)
助手席の窓から右上をみあげるとそこに進むべき道が見える!!なんという勾配!ナビの画面も日光いろは坂か那須の日塩もみじラインも真っ青なぐにゃぐにゃの線(道路!)が表示されていてびっくり。
でっかい狸が崖をのぼってるなぁと思いよく見るとお猿だったりとかなりすごいです。こんなすごい道で訪問介護の入浴車とすれ違い夫とともに「こんな奥に人が住んでいてお風呂の車が来てくれるのがすごいね〜!」と感動しました。

家を出てから一時間半。目的地とおもわれる滝の駐車場に到着。山小屋風の建物があるが人の気配はまったくなし。月曜日ですからね。

夫:「こんなところに滝あるのか?」
でも耳をすますと水の音が聞こえます。でも水の音が聞こえてくる方向へ行く道はなんだかすごい山道です。
夫:「行く?だいじょうぶ?」と聞いてくる。
私:「せっかくきたのでとりあえず行く」
わんこも車から降ろされて喜ぶ。
夫:「熊注意!って書いてるよ!サルがいるくらいだから熊もいるか?」と意味不明発言で自分自身を納得させている?よくよく看板をみると今年ではない日付?
私:「2008年11月っていつ?」引きこもっているのでもう日にちの感覚がおかしい私。
夫:「去年の秋でしょ。」

なんだー。少し安心。犬がいるといっても一応小型犬(10Kg以上だけど・・・)なので。

滝までは200mの看板。杉林のなか足元は木の根っこなんかが盛り上がっていてかなり悪路!?だけど杉の葉っぱとかが堆積してふかふかしているし、その割には安定しているのでアスファルトの道路を歩くよりは体が楽。ワンコはやたらうれしそうに木にマーキングを繰り返し夫の失笑を買う。5分程度で滝が見えました。滝見台もあります。メジャーな感じはしなかったので期待はしてなかったのですが結構大きくてきれいな滝です。水の近くでしかも木立の中で日の光も遮られ涼しいを通り越して少し寒いくらいです。
水のしぶきや森の中での鳥のさえずりなど大自然を久しぶりに体感することができて楽しいひと時でした。

また、Gのかかる山道ドライブにもなんとか耐えられました。ちょっと復活?でも、キャンプとかは当分無理そうだなぁとも思えた日でした。


あとがき:福養の滝は、静岡県下では落差ナンバー2のすごい滝なんだそうです。岐阜の養老の滝に似ているためにそんな名前になったそうです。

退院から12日

抜鈎時に手術痕に貼ってもらったMicroporeテープ。
1週間取れなければ、そのまま貼って汚染などがあれば張替えてその後は3日〜4日で交換するようにとのことでした。

2週間以上も経過し、いい加減に汚いかしら?と思い張替えることに。。

体がきれいなシャワー後がいいのかなぁ?とも考えましたが、夫には見せられない。たぶん見たくないだろうし。。。

ていうか縦切の傷口なのでどこまで切れ目?があるのか私にもわからないので
そういえば傷の上端部しか見えなかったので終点がどの辺か不明でした

で、実際に作業に突入!

想像を絶する格好です(TOT)

上半身は着衣してます。がパンツは全開で下ろしています。
しかも自分の股に顔をつっこんでなんかやっているおばはんの姿。

だっ、誰にも見せられねぇ!!

ワタクシ、コウ見えてても意外とチキンです。

ピッタリとくっついて乾ききったテープをはがすのは結構勇気がいる作業でした。
ががっと勇気を持ってはがしたら、テープにかさぶたがくっついてきた。びびった。

ギャー!!!余計なものまで剥れてないよね!?

叫びながら作業をしていると寝室のベッドの上で寝ていた筈のワンコが『何してるの?』と覗き込んできた。

やめてよ〜!!来ないでよ〜!!

腹を舐められたりしたらたまったものではない。近づきたいイヌとの押し問答を数回繰り返しワンコ退散。

少しずつ、なんとか剥す。うまくはがれてくれない(度胸がなくて剥がせない?!)ところはエタノールでぬらしながらなんとか剥がし終えた。あ〜疲れた。

皮膚表面はすご〜くきれいに引っ付いている。すごい!なんか感動!!中の方はしらないけど。一応新しいテープを張る前にエタノールで拭いておく。指先がもうカサカサになってしまいました。

そしていよいよ新しいテープをはらなくちゃ、という場面。
始点は臍の下、は非常にわかりやすいとして、終点は?
そう!テープは傷の下部から(終点から)重ねるように貼りなさい!との指示なのです。

手術前に剃毛してもらい一時的には不毛地帯と化していたはずなんだけど手術日からはすでに3週間。すでにそこは、ジャングル〜!

がーん!どこから貼ればよいかしら?

あ〜ん、42年も前のそけいヘルニアの手術痕ははっきり残っているがこないだのがわからん。しょうがないのでまた、剃る?とも思ったけど下手に剃って傷口に当てたらやだし、でもあんなところにテープがくっつくか?!

で、どうしたかというと・・・・ちょっとだけ引っこ抜きました。方法はご想像にお任せします。

がちょっとのことでジャングルの制覇はできず結局のところ正確な終点はよくわかりませんでした・・・。

始点がわからない!!ときちんと貼れないじゃんか!!

という投げやりな気持ちが発生し、勢いあまって茂みの上からテープを張りました。

ワタシの仕事ですからテープの長さもまちまちで汚いです。
まっ、誰に見せるわけでもないからいいか!?

教訓:マイクロポアは濡れると剥しにくい!!

ということが判明いたしました。唯一の収穫でした。
2回目の張替え以降はすんなりとできるようになりました。

初めてのおつかい!?

退院して10日

食事も作りはじめたし、掃除や洗濯もできるようになった。(少しね。)
相変わらず引きこもりでネットとWii Fitでストレス解消してた。
ていうかそれらをちょっとやるだけで疲れて寝てた!

術後半月近く経過したこともあり、天気もよいので一人で初めてのお使いに挑戦することにした。

新しい切花とちょっとした小物が欲しいので繁華街とは逆方向にある
電車で10分もかからない大型スーパーに行くことに。

私鉄の駅まで普通の私なら10分の道のりですが、倍以上かかってしまいました。
普通に歩いているつもりですが相当遅い。。。(;O;)

最寄り駅で降りると、駅からは直結に等しい近さで、びっくり。

車では何度か連れてきてもらってますが電車で来ると景色も違うのでなんだか新鮮です。
母の日で混雑する生花売り場でちゃちゃっと切花買って、明日のパンも買わなくちゃと食品も結局買ってしまった。
小物もちらっとみたもののなんだかお腹が苦しくなってきたので帰路に着く。

電車に乗って座るととっても楽でほっとした。
最寄り駅で降りて家に向かって歩き出すと体がとてもつらい。

背筋や腰やいろんなところが悲鳴を上げている。
お昼だし気温も上がっているせいでかく汗も出ているが、脂汗がでてきた。
パンツのボタンをはずして歩いてもつらい。

なんとか必死の思いで家に着いて、苦しさのあまり着ている物をほとんど脱ぎ捨てて横になる。
背中や腰はすっーと楽になるがお腹の違和感がきえなくて苦しい。
飼い主が帰還してうれしいワンコがぺろぺろしてくれるがかまってあげる余裕がない
(というかそのときは申し訳ないことに「うざく」感じた)
そのままの状態で2時間くらい眠ってしまいました。

ほんの一時間の工程の買い物でこんなことになるとは自分でもびっくり。
こんなんじゃ働くどころか通勤ができないです。

手術とたった1週間の入院が体に及ぼす影響って結構大きいんだな、
これから先の人生でこんな思いはもうしたくないなぁと思いました。(その時は!)

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事