群馬県立女子大学サッカー部ーVESTALE−

初心者が多い部活ですが、皆楽しく頑張ってます!!

事務連絡

 
テスト期間のため2/3(月)〜2/9(日)はお休みです。
また、毎月第3日曜日をトチギさんDAYにするので、その週は土曜練習の代わりに日曜練習になります。
つまり月、水、日になります、
さっそく今月から行います。2/10(月),12(水),16(日)です。
 
また、学校の入試の関係で2/24(月)、3/12(水)は部活OFFになります。
よろしくお願いします。
 
ご不明な点がありましたらベッキーまで。

この記事に

開く コメント(4)

11/24(日)

こんばんは。担当はSATYです。

・メンバー
ニモさん、ムラさん、リーさん、仁、ベッキー、カイ、ヨッシー、ネス、ジョリさん、ベンさん、まるさん、ひなさん、348さん、トチギさん、saty

・アップ
しっぽおに
ストレッチ
ボレー・スローイントラップ
対列
シュート練
パス回し

・結果
5-0 vsマミーズ

お疲れ様でした。
リーグ最終戦、勝利で飾ることができて
よかったですね!
今季。応援してくださったみなさま
サポートしてくださったみなさま
ありがとうございました。
チームのみなさま、
リーグ戦本当にお疲れ様でした!

この記事に

開く コメント(0)

11月23日(土)

こんばんは。今日の担当はリーです。
 
【メンバー】
SATY、嶋、ベッキー、ヨッシー、カイ、ネス、トチギさん、348さん、ジョリさん、ひなさん、リー
 
【メニュー】
鬼ごっこ
ラダー
ストレッチ
ミニゲーム
パス練習
3対1
2対2のパス回し
3対3(対3)のパス回し
ドリブル練とパス練
ミニゲーム
個人練
ダウン
 
練習お疲れ様でした。
今日の練習、始まりは人数も少なくて静かな感じだったのですが、トチギさん、348さん、ジョリさん、ひなさんが来てくださったので、最終的には5対5のミニゲームもできました。
今日は、練習の最初にミニゲームをして、その中でできなかったことを主に練習し、最後にもう1回ミニゲームをやりました。個人的には、つめるときに腰が低くすることと、パスを出したらすぐもらえるところに動くことができてなかったので、それをやろうと思って練習したのですが、最初と最後であまり変わらなかったなと思いました。というよりむしろ、途中の3対1と2対2あたりが一番良かった気がします。明日もディフェンスに入るので、当たり負けしないためにも、パス出されてもすぐに対応できるようにするためにも、腰を落としてジワジワなディフェンスをやっていきたいです。また、パスを出した後に、パスを出した相手からダイレでももらえるような位置に動くために、常に周りの状況を把握して「パスを出したらあそこに行こう!」と狙っておきたいです。あと、パスを出した後に「カットされちゃうかも…」といつも不安になるので、「カットできるものならしてみろ!」という感じのしっかりしたボールを蹴っていきたいです。それができれば、カットされるかも、と不安に思うことなく次の動きに移れるでしょうし。とにかく明日は簡単にパスを回していきたいです。
明日はついに最終戦ですね。あれこれ気を付けたいことはあるのですが、「あぁ、もっと走れたな…」ということにだけはならないようにしたいです。もう走れない!というところまでできればきっと悔いは残らないので。
あと、明日はみんなで声出そう!気が付いた人は、ベッキーの位置情報もみんなに教えましょう。
 
それでは、明日、頑張りましょう!!

この記事に

開く コメント(0)

11月13日(水)

こんばんは!今日の担当はSATYです!

・メンバー
 ムラさん、リーさん、仁、ベッキー、カイ、ヨッシー、ネス、大和、SATY

・メニュー
 ラダー
 ストレッチ
 ボレー・スローイントラップ
 対列
 3対1
 3対3対3のパス回し
 ミニゲーム
 リレーダッシュ
 ダウン

お疲れさまです。
この前の試合からトラップを特に意識して練習しました。
浮き球を流したり、しっかり落ち着かせることができるように
1本1本丁寧にやっていきたいです。
3対3対3のパス回しでは、6になる方は
空きスペースを見つけてねらったり、中ではたいたり
状況を見て動いて、3の方はしっかり声を掛け合いながら
つめたいです。6のとき、パスを正確に!気をつけていきましょう!
3の方はしっかりよる・つめることをやっていきたいです。
ミニゲームでは、早い展開をするために、パスコースや
フォローを素早く作れるようにしたいです!

寒くなってきましたので、風邪をひかないようにしましょうね!

この記事に

開く コメント(0)

11月11日(月)

こんばんは。今日の担当はリーです。
 
【メンバー】
SATY、ムラ、ベッキー、仁、ネス、ヨッシー、リー
 
【メニュー】
鬼ごっこ
ストレッチ
ボレー・スローイントラップ
対列
ターンの練習
4対2
パス回し
ミニゲーム
ダッシュ(リレー形式)
ダウン
 
お疲れ様でした。今日は昨日の試合の反省点を踏まえて練習に臨めたのではないかなと思います。
私は、今日は自分が使いたいスペースを取っておくこと、相手が使いたいスペースをうめることを意識して練習してました。ミニゲームではいつもよりインターセプトできた気がしますし、コーナーキックからの得点の時もスペースを有効に使えていたような気がします。このまま継続してものにしていきたいです。また、今日は久しぶりにターンの練習をしました。そのあとの4対2でターンを実践してみて、いつもよりパスが通りやすいような気がしました。いつも通りのパスだと、敵にボールがさらされてしまっていますが、ターンをすることによって体を入れることができるので、その違いかなと思います。ターンをするためのスペースを空けておかなければいけないので、スペースを取っておくためにも良い練習になりそうです。
全体の感想としては、今日のミニゲームはゴール前でゴチャゴチャすることが少なかったような気がします。昨日の試合では、攻めるときに敵につめられてても強引に突破しようとしてしまう場面が多々見られましたが、今日のミニゲームでは、中→マイナス→サイド→シュート、中→サイド→中→シュート といった展開がいつもより多く、効率良く簡単にシュートまで行けることが多いなと思いました。今後はダイレクトパスでのプレーも増えてくると、敵につめられる前により簡単にパスを出せるし、敵にシュートコースに入られる前にシュートを打てるし、より早い展開がのぞめるかなぁと思いました。
次の試合まで残り約2週間、今までの反省点を踏まえ、集中して練習に取り組んでいきましょう!最終戦も絶対に勝って年越しましょう!
 
それでは、失礼します。

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事