|
「なぜ鳩山首相を支持できないのか」「もう少しおおらかに民主党を育てよう」という論調のマスコミは数多くない。別に、民主党の党員でもなければ、鳩山首相のファンクラブ会員でもないが、最近のマスコミを見ていると、総じて「支持率の低下」「平成の脱税王」「小沢さんと一緒に辞めるべき」など、鳩山さんや民主党にマイナスの論調ばかりだ。(少し怖い気がする)
しかし、こうした報道ばかりで本当によいのだろうか?私はもう少し静観する姿勢が大切ではないかと思う。つまり、マスコミによる「世論調査」の結果に、マスコミが過剰に反応しすぎて、世論を誘導しているのではないかとう疑いまでも抱いてしまう。
最近の日本の総理大臣を思い出してもらいたい。安倍・福田・麻生・鳩山。 どの方も少し頼りなさがあるのは否めないが、あまりにも国民が早急に結果をもとめすぎたり、マスコミに一方的に攻められたりして、短期政権ばかりで、大きな仕事は何もできていないと言っても過言ではない。
不景気などで国民生活が破滅寸前である今、すぐに結果をだしていくのが理想であることはわかる。しかし、多くの国民は、また、このように成熟した社会では、簡単に課題が解決できないこともよくわかっているはずだ。もし国民主権の国であるならば、「自分が首相なら…」で考えるべきだろう。
そう考えると、1年目は「慣れること」、2年目は「創意工夫すること」、3年目は「結果を導くこと」としてとらえるのではないだろうか。また、意見も少し変わってくるのではなかろうか?国民にも、マスコミにも、「余裕」「おおらかさ」が求められるべきだと思う。長期的にみれば、総理大臣の期間が短期で終わることが続けば、ますます世界からの信用を失い、日本が先進国として受け入れてもらえなくなるだろう。
また、国民がメディアリテラシーを身に付けるために、学校教育や社会教育の場でも、もっともっと学ぶ機会を増やすべきだと思う。 みなさんは、どのように思われますか?ご意見よろしくお願いします。
|
全体表示
[ リスト ]





政権交代をなした 総選挙自体、
禁じ手の選挙だったようです。
実態を知ってしまいました。
がっかりです。
国民をばかにしています。
TBいたしました。
2010/3/22(月) 午後 5:48
民主主義下では国民のレベル以上の政治は出来ない。マスメデアは愚衆扇動のワイドシヨー、あまつさえわけのわからないコメンテーターのオンパレード。そして各新聞の棒読みのゴマカシ番組ばかり。皆さん予算委員会で罵詈雑言でわめきたててきた議員のホームページを引っ張り出して御覧なさい。化けの皮が剥がれてしまいます。良識ある議員の一人と確信していた与謝野議員があのざまでは当分日本は混迷の時を脱皮できません。
それにしても愚衆がはびこってきましたネ。{皆さん国が何をやってくれるか、ではなく。皆さんが国のために何が出来るかを問います。}
ジョンFケネデーが語りました。同感で今こそ冷静に自分のこととして考える時です。世界的な視野を持ちましょう。世界の中の小さな日本なのです。
2010/3/22(月) 午後 6:50 [ ジージ74 ]
既に、静観していい時期はすぎてしまったと思う。
というか、民主党が自ら崩壊させてしまったのだと思う。
ある意味、麻生内閣が継続していれば、既に一定の結果が
出せていたであろうと思う時期に、鳩山内閣では、国民の
想像していた流れとは違う方向で、あれこれ失態を演じ
さらに、今の今まで明確な対策方針が打ち出せていない状態です。
お金目当てで、政治が自分とはまったく無関係だと勘違いしている
無関心な層も、「子ども手当」がもらえるといった目先の利益に
対し、その対価となる税金が、もらえる事に対するメリットがかすむ
程の状態になる程、「今」状態が悪い人が増えているのです。
今後に期待できない以上、早急な立て直しが出来る所に再交代
を期待するのは、自明であると思います。
2010/3/23(火) 午前 10:56 [ pig*u_*et ]
再交代のハードルは高いです。
でも、がんばるしかありません。
ミンスがいやなら。
TBいたしました。
2010/3/23(火) 午後 2:54
オノコロサンコメントいただきありがとうございます。再交代のハードルは高いでしょうね。それにしても、生方さんの件についても、あまりのお粗末さにがっかりしています。この国を本当にまかす政党なのでしょうか?「政党」とは何なのか考えたいと思います。
2010/3/24(水) 午前 6:10 [ tor*0*2320*0 ]
ジージ74さんコメントいただきありがとうございます。おっしゃる通りですね。我々が国のために何ができるのかを考えたいですね。よく考えると、今まで経済大国できましたから、こうした「思想」にかけてきたのかもしれませんね。逆にいうと、今からが「楽しみ」な国かもしれませんね。国民の「民度」が問われますよね。つまり、教育の重要性も問われるでしょうね…。
2010/3/24(水) 午前 6:14 [ tor*0*2320*0 ]
Pさんコメントいただきありがとうございます。「再交代は自明」ですか?では、どこでしょうか?それにしても「理念」「方向性」がしめされない「新党」はもういらないのではないでしょうか?しかし、政治家の「品」は、イコール国民の「品」でもあるのでしょう。自分自身をふりかえるきっかけにもしたいと思います。
2010/3/24(水) 午前 6:16 [ tor*0*2320*0 ]
政党ではなく、「政盗」みたいですよ。
2010/3/24(水) 午前 7:40