フードアナリスト猫師の「地域別 美味しい店しか載せないブログ」

これから店をする人の夢の為にも、美味しい店は流行ってもらわないといけません。だから私はブログでそのお手伝いをさせて頂きます。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

来る10月15日、「さぬきうまいもん祭りin大阪」にご招待いただき、いつものように
ハゲ&カケ、いや、石井パパと猫師のセットで行って参りました!
今年もヤフーブログの大御所クニさん、そして胡蝶蘭さんともども参加させていただき
美味しいものを食べまくってきましたよ♪
 
昨年に引き続き今年もホテル日航大阪での開催です。
素晴らしいホテルなので、足を踏み入れる時はいつも緊張しちゃいますね、笑
 
受付を済ませて会場に入ります。
まだ皆さん到着されてないようで、着いた時はこんな感じ。
イメージ 1
 
場所取りをして、うろうろしていると馴染みのブロガーさんなんかを発見し名刺交換^^
そう、今年は「猫師」の名刺を作ったので名刺の交換が出来ました〜、笑
去年は名刺が無くて寂しい思いをしましたからねW
 
と、ほどなく大試食会の始まり〜。
まずは香川県の浜田知事のご挨拶。。
イメージ 2
 
イメージ 13
 
続いて、オリーブハマチの生産者嶋野勝路氏によるオリーブハマチの説明が行われました。
 
イメージ 17
 
みなさんで「はいチーズ♪」
イメージ 18
 
その後、さっそくオリーブはまちの試食です。
オリーブハマチとは、飼料へオリーブ葉を2.0%以上添加し20日間以上飼育したハマチの事です。
特徴としては、オリーブの歯に含まれるポリフェノールの一種「オレウロペイン」の影響で
酸化や偏食のしにくい肉質に改善され、さっぱりとした味わいが得られるとのこと。
難しい事は分からないのでさっそく戴きましょうかW
 
イメージ 19
 
ほう、こりゃぁ旨い!
新鮮なのでプリプリなのは当たり前ですが、甘みが強く感じて脂っこすぎることなく
さっぱりして美味しかった^^
 
刺身だけでなく、こんな風にカルボナーラうどんに投入しても美味しいんです。
このカルボナーラうどん、ハマチの旨さよりもうどんをカルボナーラにしてもむっちゃ旨い!って
事に感動しましたわ。
 
イメージ 20
のっけから旨いものを食べれて幸せ〜♪ヾ(´ ∀`*)
と思っているのも束の間…。
この後すぐに恐ろしい食べモノの争奪戦が始まるのです…、笑
 
我らブロガーは美味しそうな料理を写真に撮ってPRするのが役目です。
なので、まだ手がつけられていない綺麗な状態での料理写真を撮りたかったのですが…。
あろうことか、写真撮影の時間を設けてくれておらずいきなり「試食スタート!」の合図が!
 
ブロガー以外の方全員がいきなり料理に殺到しどんどん料理を取ってゆく…。
我らブロガーは試食なんて後回しでその人たちの隙間から写真を撮りまくる!
 
なんとか撮影した戦利品がこちら。。
 
オリーブハマチ
イメージ 21
 
 
◆オリーブハマチのカマ焼き
イメージ 22
 
 
◆モッツァレラチーズと香川県産トマト
イメージ 23
 
◆イタリアンペンネ
イメージ 3
 
◆スモークサーモンレモン風味
イメージ 4
 
 
◆コールミート盛り合せ
イメージ 5
 
 
◆讃岐コーチンのグリル アクアパッツァ風
イメージ 6
 
◆オリーブハマチの塩釜焼き
イメージ 7
 
イメージ 8
 
◆オリーブ牛のステーキ
イメージ 12
 
イメージ 9
 
イメージ 10
イメージ 11
いやぁ、素晴らしすぎる料理の数々を堪能させて頂きました!
この中でも特に印象に残ったのは
◆オリーブハマチ
◆オリーブ牛
ですね。
ハマチはほんと美しい身でツヤツヤのプリプリ。
甘さも強く、いくらでも食べれそうです。
 
オリーブ牛は、非常にサシが美しくて芸術品です。
一見脂が多くてしつこそうに見えますが、食べてみると上質の脂だから全くしつこくない。
しかもその脂も甘くて旨い♪
市場の流通が少ないのか、なかなかお目にかかれませんが、これは是非とも食べて欲しい
逸品であります!
 
最後にデザートで頂いたのがこちらW
イメージ 14
こちらは希少糖を使ったケーキです。
希少糖は安定生産が難しかったのですが、香川大学の何森教授によるある酵素の発見で
大量生産が可能になったのです。
 
希少糖は食後血糖上昇抑制作用、脂肪蓄積抑制作用、動脈硬化予防作用、血糖上昇予防作用
抗酸化作用など、身体に良い糖として注目されています。
 
肝心の味の方ですが、めちゃうまでした♪
ケーキ職人の腕なのか、希少糖のお蔭なのかは定かではありませんが、このケーキは
大好きな味でしたW
 
とまぁ、最初から最後まで美味しい物づくめで、大変楽しい試食会でした!
その他香川県にはうどん以外にも美味しいものが山ほどあります!
本当に魅力ある県なのだと再認識いたしました。
 
皆様も「うどんだけじゃない香川県」をもっともっと知って下さいね♪
 
最後は初日の出を見ながらお別れでーす(´艸 `)ププッ
頼りになる相方です↓
イメージ 15
 
イメージ 16
ランキングに参加してますので
ポチお願いします♪
 

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事