TORUちゃんどこ行くの?

今年は、地元河川も大切に、遠征も交えいろいろチャレンジします。基本は、変わらず「釣ったら帰る」です。釣れなくてもUPします。

ブログ休止のご連絡

先のブログをアップしたばかりですが・・・。

都合により、ブログを休止させていただきます。

これまでの御愛読に心から感謝申し上げます。

いつ再開できるか分かりませんが、もしその時が来ましたら、また宜しくお願い致します。

暑い夏が続きます。
皆様、ご自愛ください。

m(__)m

TORU

焼津へ行ってきた

一昨日の火曜日、「海に行ってみよう!」 とカミさんと焼津へ。

先ずは、フィシューナイメージ 1
アオリイカ狙いで時々訪れています。
焼津って結構早めに新子が大きくなる気がします。

この日は、おじいちゃんとお孫さんが竿を出していました。サビキに何か掛かると良いですね。(^^)

公園を歩いていると、カニでも狙っているのか、40cmほどのクロダイが、石積みの護岸の縁を探るように泳いでいました。イメージ 6
次に、石津浜

防波堤の階段を上ると思わず 「わー綺麗!!」イメージ 2
絶景です。
・・・
そしてお昼は、焼津おさかなセンターへイメージ 5
私は、超新鮮な刺身定食イメージ 3
夫婦ともども、久々に広大な海を見て美味しいものを食べ、リフレッシュできました。

帰りには、南部町にできた新しい道の駅で休憩。

「食」をコンセプトにした施設の様です。

南部茶入りのソフトクリームがお勧めです。イメージ 4
・・・
楽しい半日のドライブでした。

おしまい

先の釣行から10日余り経ちますが、その間、あまりの暑さで全く釣りに行けませんでした。

そんな中、先週末、家の近くのバス停から高速バスに乗り久しぶりに東京へ。イメージ 1
・・・
と言うのも、以前東京の釣り友Koさんから頂いた広島の漬物 「安芸紫」 が、余りにも美味しく・・・・。
これはもっと食べたいとネットで検索、有楽町にある広島物産館 TAUにあることが判明。
数年ぶりの東京見物もかねてカミさんと出かけた次第です。

うだるような暑さの中、汗びっしょりでたどり着いたTAU。イメージ 2
有りました 山豊の安芸紫!!
ついでに倭(やまと)も購入。イメージ 3
・・・
建物の外で広島の方が先の水害への義援金募集をしていたので協力してきました。

ここ以外にも、築地で食事したりイメージ 7
有楽町駅前にある東京交通会館内の富山、和歌山の物産館で買い物したり
TAUへ行く途中にある山形県の物産館でも漬物ゲット。
・・・イメージ 8
目的の物が、ほぼ買えました。\(^o^)/
・・・
更にはアメ横 ジュエン でカミさんの趣味(水泳)の用品を購入したり・・・。イメージ 4
余りの暑さにぐったりしましたが、夜は八王子で娘夫婦と駅南の焼き鳥屋 小太郎 へ。イメージ 5
ハイボールで喉を潤しました(笑)
もつ煮(3種)と焼き鳥が、美味しいかったです。

さて、前置きが長くなりましたが、釣行の話です。
昨日の金曜日、Koさんと信州の溪へ。

いつもの秘密の入渓点から崖を降りました。イメージ 6
しかし、いつもと違うのは、斜面の途中に結構な足跡が!!
もう秘密じゃないみたい💦

でも川は、相変わらず清々しい様子をしていました。イメージ 9
・・・
Koさんも丹念にポイントを突きながら、釣り上がります。イメージ 10
ここは藪が多いので、私も久々の6mロッドです。今年2回目?イメージ 11
やはり人が相当入って居るのでしょう、かなり渋い状況が続きました。
しかも、おチビちゃんか、出てもアベレージサイズどまり。

でも倒木の下のえぐれた所に仕掛けを送り込むとイメージ 12
ほぼほぼ30のイワナが(笑)イメージ 13
ええ、ほぼほぼです。ちょっと太ってました。

その後も釣り上がりますが・・・。

連日の猛暑の中、昨日は若干気温も下がりましたが、山の中でも結構暑く・・・。

まだ遡行できる位置・時間でしたが、Koさんもかなり疲れたという事で安全を取って途中で溪を抜けました。

Koさん、釣果的には寂しい結果でしたが、これに懲りずにまた行きましょうネ!)

おしまい

余りに暑いので、10時には上がることを前提に隣県にプチ遠征。
短時間勝負ですが、大物ポイントを2カ所を回ろうと計画。

先ずコンビニで釣り券を買い、6時半ごろ一カ所目に入渓。

下流側にも大好きな渓相の場所があるので、同じ場所で粘りすぎないようにしました。イメージ 1
・・・
アタリがあるに乗らないので、針のサイズを落としてユックリ流すとイメージ 2

7時07分 25cm。
ようやく一匹目。

その後、チビアマゴが3発。イメージ 3

・・・
時刻は、8時に。

頻繁な交換で餌箱のミミズも少なくなり、補充と2カ所目へ移動すべく車に戻り

クーラーBOXを開けると・・・。

何と!

予備のミミズが・・・。

無い💦💦

多分玄関に置いたまま〜

さぁどうする、という事で選択肢は3つ
①撤収
②川虫かドバミミズを取る
③釣具屋を探す

熟慮(笑)の末、③を選択

ちょっと早いのでコンビニに寄ってから釣具店に着くと

あちゃー、やっちまったイメージ 4
本日〜〜 休業〜〜 (JRの駅の構内アナウンス風に読んでください ((´∀`)) )
・・・
上がる気温と反比例して、やる気は急降下結局、撤収。

釣ったら帰るのがモットーなので始めから①を選択すべきでしたね。 トホホ・・・。

帰路、笛吹川に回ってポイントを確認。

ここって夏に大物が入ることが有るんです。イメージ 5
藪漕ぎが大変ですが(笑)

最後に)
暑い夏、給水に気を付けないと危ないですよね。イメージ 6
やさしい麦茶、美味しかったです。

おしまい

釣りをやっていてよかったと思うのは、仕事以外の知人、友人が沢山できたことです。

地元では6人ほどで会を作っていますが、月一回の飲み会が中心で、会長は持ち回り、山釣り、渓流、本流、ルアー、餌と、やっている釣りもバラバラ。共通するのはワカサギぐらい。
年齢も60越えの私から息子より若い20代のY君までバラバラ。

まぁ、こう言うゆる〜い集まりなので気楽です。
何より良いのは、皆明るく良識的なので事件やトラブルが皆無な事です。

そして他にも県内外に釣りを通じて友達が何人か出来て、楽しく釣りをしています。\(^-^)/

さて本題の釣行です。

連日の猛暑の中、家でぐったりしていると県外の友人からTEL。
「釣りに来ない?」

彼とは、久しぶりの釣行です。
会うのも楽しみなので早速出かけました。

現地で落ち合い、彼の車に乗り換えて入渓点へGO!

先ずは大場所へ。
気温も高いのに良い雰囲気で魚っ気がプンプン。イメージ 1
・・・
実は、先行者が居たので、彼らが上がるのを待ってからのスタートでした。
こんな点は、本流釣りの良い所ですね。

自分は右岸、彼は左岸へ回ります。

そして開始して間もなく大物のアタリが!

一瞬ガクンと来たものの乗らず!

ほぼ傷んでいませんでしたがミミズを交換し、錘を追加して再投入。
白泡の下に送り込み、底を取ってからじわじわと流すと・・・。

白泡が薄くなるあたりでモゾモゾと違和感が!
軽く煽るとギュイーンと引き込まれ!

変な動きなので浮かしてみると何とスレでした💦
流れが激しい上に背掛かりで暴れる暴れる!
下流に走られましたが何とか浅瀬に呼びこみタモへ。イメージ 2
35cmのアマゴでした。
(写真では分かりにくいのですが、パーマークも強く居着きっぽい個体でした)

次は、15分後にこんなのが。イメージ 3
浅い所でチビアマゴやウグイが群れている様なので注意していたのですが・・・。

その後、更に何回かの微妙なアタリを捉えている中で7分後イメージ 4
34cm。

これまた激流の中、足場も高いので取り込みにドタバタしてしまいました (・_・;)
格好わる〜💦
(こちらは少々遡上系らしい奴でした)

以上、1時間の出来事でした。

その後、しばらく沈黙が続いたのち、不意のアタリに合わせ切れ。
ここで一旦川から上がり休憩。

彼が買って来てくれたアイスキャンディーとコーヒーを頂戴しながら情報交換したり色々お話しました。

休憩も終わり再度釣り場に立ちましたが、すっかりアタリも遠のき根掛かりで撤収決定。
全4時間強の釣りが終了しました。(暑いのでこれが限界かと)

彼は、最後に他の釣り場を車で案内してくれましたが、今回は、まさに 「持つべきは良き友」 を実感。
心から感謝して帰路に。
有難うございました m(__)m

昨年、彼が山梨に来た時に幾つか釣り場を紹介したのですが、残念な結果でした。
でも来年の戻りアマゴのシーズンには、釜無、笛吹、その支流など今年見つけた取って置きのポイントを案内するつもりです。

追伸)
シャワーを浴びてスッキリしたのですが、またもやガラスの右ひじに痛みが。イメージ 5
次の釣行までに何とかせねば!