TORUちゃんどこ行くの?

今年は、地元河川も大切に、遠征も交えいろいろチャレンジします。基本は、変わらず「釣ったら帰る」です。釣れなくてもUPします。

全体表示

[ リスト ]

こういうのを三寒四温と言うんでしょうね。
今日は晴天で絶好の釣り日和。

あれはいったい何だったんでしょう。

一昨日の3/15は、5月や6月レベルの陽気ながら強風が吹き荒れ、昨日の3/16は、朝から雨と強風が吹き荒れまるで冬、そんな富山に行って来ました。

行先は、一度は挑戦したかった常願寺川。
漁業権が設定されていない幾つかの川の一つです。

ところで、

笹ずし、柿の葉ずし、朴葉ずし、鯖のなれずし、などなど全国各地に美味しい特産品がありますが、何と言っても私は、富山の鱒寿司が一番好きなのです。

あの甘くてトロっとした食感と鱒の旨味、それに醤油をチョットだけ垂らして口に運べば、もう天国に行きそう!

昨年釣った1匹も私が柵どりしたあとカミさんが押し寿司を作ってくれました。イメージ 1
これがもう抜群の旨さ。

あ〜今年も食べたい〜!

いよいよサクラマスシーズン到来!
今年もゲットするぞっと出かけた次第です。

(渓魚の場合、こんな料理を作るゾッと決めて出かける時のみ持ち帰りなんです。なので普段は、ほぼ99%リリースです。)

木曜日、午前1:40出発。中央道をひた走り松本から安房峠へ、そして41号線を下ります。

掛けた後の大暴れをこうやって止めて・・・とか、
自分の足元に突進してくる事もあるからズームは早めに伸ばそう・・・などと
妄想が頭を巡り、(いえいえシュミレーションです💦)

何匹か釣れたらどうする?
う〜ん、脂の乗った一番大きいのを刺身と押し寿司用に持ち帰り、残りはリリースだな、
とやはり妄想で頭がいっぱいになりながら・・・夜道を走りました。

早朝、とりあえず常願寺川公園に到着。イメージ 2

目の前の川は、水量もあり面白そうなポイントが幾つか見えました。

次に、国道8号線下流へ。イメージ 3
ここは平瀬が続き、流れも緩くちょっと雰囲気が感じられません。
良いポイントと聞くのですが・・・。

更に常盤橋と富山地方鉄道鉄橋の下流側へ。イメージ 4
ここではルアーマンが一人いました。

下見は、これくらいにして途中見かけた場所へ入りました。イメージ 5

良い感じです。

水温も10℃、申し分なし。イメージ 6
あとは魚がいれば・・・。

風速5mの風に竿を伸されながら打ち込みを続けます。

何かが居るのは分かるのですが・・・イメージ 7イメージ 8
小さいヤマメ?

それ以上何もないのでポイント移動。

でもこの移動の中で判りました。
ここは、農業用と発電による取水が沢山あって、場所によって水量が大きく変化しています。
安定した水量があるのは、多分高速道路の上流側の放水口より下なんじゃないかと感じました。
また結構埋まっており、深い流れは場所が限られています。

途中で、サクラが遡るなら絶対にここを避けて通れないと思えるポイントを発見。イメージ 9
・・・
ここしかないと、打ち込みを繰り返します。

しかし更に強烈に風が吹き始め竿が振れないほどに!
(あとで判ったのですが、8,9mほどあったみたい)

もうダメ、と諦めたのは昼12時。

さてどうする?

金沢へ回るか → いえいえ金沢も強風です

明日の天気は? → 雨も強く嵐みたい

ン?

14日の未明、ホタルイカが大量接岸???(上州屋さんのHPより)イメージ 10
・・・
方針変更!!

一気に撤収し、滑川の道の駅で昼食。イメージ 11
蛍烏賊三昧。2,200円。(写真)

ちょっとコスパが・・・。

食後は、8号線を走り八重津浜(四方西岩瀬)へ。
浜辺を回ってみると身投げしたイカの死骸がいくつも。

場所決定!

夕飯にブラックラーメンを食べイメージ 12
・・・
8時に行ってみました。
駐車場は誰も居ません。

一番乗り?
場所違い?
一瞬疑心暗鬼になりながらヒップウェーダーを履いてタモを持ちLEDライトで海を照らしながら探します。

そのうち、どんどん人が増えて、10時過ぎには、駐車場もいっぱいに。イメージ 13
・・・
でも、いつまで待ってもホタルイカは現れません。

海の中、浜辺、駐車場、100人くらい居ましたが、誰も取れてないみたいです。イメージ 14
・・・
11時まで粘りましたが、もうすぐ24時間寝てないことに・・・。
睡魔が襲ってきてここも撤退決定。
明日もう一度常願寺川へ行くか、帰路で高原川か、梓川でもと考えて床に就きました。

しかし翌朝は雨まじりの嵐!

で、富山撤収決定! まぁ遠征なんで、こんなこともあるでしょう。

せっかく来たのだからと、以前より気にかかっていた41号線沿いの「鱒のすし本舗 源のますのすしミュージアム」へ。

お客さんは、自分一人。イメージ 15

静かです。イメージ 16

昔から漁があったんですね。イメージ 17

ゆるキャラのマスコットも。イメージ 18

11時まで待てば、レストランが開いたみたい。
春限定の季節御膳1,000円は限定15食?とか。イメージ 19
次回は絶対に食べてみます。

お土産を買って41号線を安房へ向かいます。

途中の神通川、高原川は大増水。イメージ 20
奥飛騨では、雪になり、まさに冬の景色です。イメージ 21

どこかで釣りをしてから帰るという雑念も既になく、おとなしく家路につきました。

まぁ天気には勝てません。

でも今回の釣行で頭が完全にサクラマスにシフト出来ました。

会うのが難しいサクラマス、一本も出ないかもしれませんが、

今年も通います(^^)

家に帰ると何と嫁さんが、「ホタルイカ買っといたよ」 と。イメージ 22
出来た嫁です(笑)
蛍烏賊も取れなかった・・・と電話したので。

ン? よく見ると 「ボイルヤリイカ」 
何これ? 蛍烏賊みたいに小さいヤリイカ? ジンドウイカでもなく。まぁいいか〜〜。

これをつまみに晩酌、お土産の「いぶし寿司(左側)」を食べました。イメージ 23
軽くスモークした鱒を昆布でくるんだ絶品でした!

そして今朝は、本命のいつもの鱒ずしを完食。イメージ 24
やめられませんなぁ〜、旨すぎです!

常願寺川の様子が分かったので、次回は金沢犀川にします。
ガスエビたべてこよっと。


おしまい

この記事に

閉じる コメント(14)

こんにちは☀

お疲れ様でした、せっかくの遠征でもお天気だけには勝てないですね…

今年は特に気候がおかしいかなって思います。

釣行には気をつけて下さい😊

サクラマス期待してますね❗

2018/3/17(土) 午後 2:40 [ ぼっち ] 返信する

> ぼっちさん
北陸遠征は、風にやられる事が多いですね。あと信州犀川同様、雪代が入るまでが勝負かと考えてます。金沢犀川は、既に釣果情報もあるので、楽しみにしています。
\(^o^)/

2018/3/17(土) 午後 3:36 [ TORU ] 返信する

顔アイコン

こんにちは^^

釣行お疲れ様。
今回は天気が悪く、残念でした!
でも、ますのすし、堪能しましたね^^
次会リベンジ期待ですね^^

2018/3/17(土) 午後 3:58 [ ] 返信する

> 渓さん
こんにちは😃

北陸遠征ってホント辛い時が多くて。でもあの感動を味わいたくて行っちゃいます。まぁ期待しないで待ってて下さいませ。(笑)

燻した鱒寿司🍣は、激ウマでした!定番の土産決定です。(笑)

2018/3/17(土) 午後 4:38 [ TORU ] 返信する

お疲れ様です
そろそろホタルイカ掬えそうですね🎵

2018/3/17(土) 午後 5:31 [ masa ] 返信する

> masaさん
こんにちは🌞
そろそろ沸騰状態が見れそうですね。TVでも別の浜ですが、大量に打ち上げられている映像が出てましたが、直近では、真夜中から明け方みたいですよ。(^^)

2018/3/17(土) 午後 6:17 [ TORU ] 返信する

お疲れ様です

結果(>_<)でしたけど……いやぁ〜おもしろかったですよ🎵
読み進めて行く内に、徐々にテンションup(笑)
来るか〜?来るか〜?と思ってたら……

「えぇ❔」
いい意味でやられました(笑)

しかし、今回の記事大変参考になりました。
自分もいっちょ行って、揉まれて来ます‼

2018/3/17(土) 午後 8:56 [ まめ子 ] 返信する

> まめ子さん
正直言って、書いててまめ子ちゃんの役に立つんじゃないかと想像してました。😀
それにホタルイカ掬いも当たれば大漁かも。良いシーズンに入ったので是非楽しんで来て下さい。
でも奥さんの許しが先かも?

2018/3/17(土) 午後 9:52 [ TORU ] 返信する

う〜ん( ̄〜 ̄;)そこなんですよね〜
釣りに行く間隔が夜勤空けになってるので体がキツくて😣💦⤵
日勤空けに戻す為、それを理由に行ったろうと考えてます〜

てか、行っちゃい鱒けどね(笑)

2018/3/18(日) 午前 7:20 [ まめ子 ] 返信する

> まめ子さん
やはり主人が体も心もず〜っと元気でいるには、日勤明けが宜しいかと。ただそれなら釣りやめたらって言われないように気を付けて下さい。
*\(^o^)/*

2018/3/18(日) 午前 8:33 [ TORU ] 返信する

顔アイコン

遠征お疲れ様でした。
読んで行くうち、一本出たのかな?ってワクワクしちゃいました。
次回の遠征も、頑張って下さいませ。

2018/3/18(日) 午後 11:51 hideさん 返信する

> hideさん
変に期待させてすみません。😉
難しい相手ですが、今年も粘り強く狙って見ます。

2018/3/19(月) 午前 5:33 [ TORU ] 返信する

アバター

富山ブラックも食べたいけど鱒寿司が超絶旨そうですね
北陸は遠くて行けないから憧れますね〜

2018/3/20(火) 午後 7:24 相模の釣師 返信する

> 相模の釣師さん
こんにちは😃
鱒寿司は、チョットだけ醤油をつけて食べるのが大好きなんです。
日持ちがしないので買ってすぐ食べるか、ネットで期日指定で注文してすぐ食べてます。あと東京でも買えるようですよ。
一度試されたら如何でしょうか。
めちゃ美味しいですよ。(^^)
あと冷蔵庫入れると寿司なので固くなっちゃうのでダメなんです。

2018/3/20(火) 午後 9:21 [ TORU ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事