こんにちは、ゲストさん
ログイン
Yahoo! JAPAN
すべての機能をご利用いただくためには、JavaScriptの設定を有効にしてください。設定方法は、ヘルプをご覧ください。
[ リスト ]
真っ黒な原料炭が赤々と燃えるコークス炉。インド最大手の鉄鋼メーカー製鉄所のラインをみて、日本の鉄鋼メーカーの技術者たちが静かに息を飲んだ。 1000度超のコークスが冷めるまでライン上に放置されているからだ。「これでは20年以上も前の日本と同じではないか」──。国内設備では、窒素ガスをコークスに掛けて冷ますと同時に水蒸気を発生させ、タービンを回して電気を作っている。急速な経済成長を遂げるインドだが、省エネルギー技術には後進性を見た気がしたという。 多くの国際機関で、日本企業の持つ省エネ・環境技術は、掛け値なしに世界一と認められている。
= 地球環境産業技術開発機構・CO2地中貯留技術 = {{{: 地球温暖化をまねく二酸化炭素(CO2)を空気中にまき散らす前に、地中深くため込んでしまう[http://www.rite.or.jp/Japanese/project/tityu/tityu.html CO2地中貯留技術]の開発を地球環境温暖化産業技術開発機構(RITE、
2008/8/14(木) 午後 6:25 [ まったけ館長の『京都亀岡発―甦らせよう藍と蒼い地球―』 ]
スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!
すべて表示
小川菜摘
シルク
浅香あき恵
[PR]お得情報
その他のキャンペーン