全体表示

[ リスト ]

自作プレス

 
刻印をいれるプレスを作りました。
購入した材料はクランプだけで、それ以外の材料は納屋の中から見つけたものです。
イメージ 3
 
クランプはこんな風に固定しました。
当初考えていたのとは全く違いますが、この方が簡単でした。
まず、両端を挟みます。
イメージ 8
 
そして溝を彫った木で塞ぎました。
イメージ 7
 
クランプの高さをクリアするため、木を重ねました。
イメージ 5
 
イメージ 6
 
使ってみます。
イメージ 2
 
水も付けずに約1分間プレスしてみましたが、簡単に刻印できました。
位置を決めるのが楽になりました。イメージ 1
 
この記事を投稿したら、面倒くさい片付けが待っています。
イメージ 4

 
水で濡らして。
イメージ 9
 
製作時間は約3時間です。

この記事に

閉じる コメント(8)

trmn様

クランプで上手く出来てますね。
私も作りたいと思ってクランプ買いましたが、まだ放置中です。σ(^_^;)木工も苦手です。σ(^_^;)

2016/11/19(土) 午後 5:36 [ KENYA0_923 ] 返信する

> KENYA0_923さん
革友のAngieさんが以前紹介されたイージープレス
http://bearvalleycws.web.fc2.com/99_blank054.html
を参考に作ってみました。
固定方法がわかる画像はなかったので、これはオリジナルです。

使ってみた感想は、便利です。とても。
ただ、土台が木なので、20mm×20mm×5mmくらいの金属板を敷きたくて
探していますが、
材質は何が良いか、どなたか詳しい方からコメントを頂けないかと思っています。

2016/11/19(土) 午後 6:12 [ trmn ] 返信する

構造的には同じです。
木の土台の上に圧縮した板が貼り付けてあるようですが
材質が何なのかわかりません。木ではないようです。
クランプと木の隙間はガタつかないようにグルーガンで
固められています。

2016/11/19(土) 午後 10:44 angie 返信する

> angieさん
情報ありがとうございます。
Angieさんが紹介されていたのを見て欲しくなり、作ってみました。

硬い木ですが、強く締め付けると跡がつきます。
アマゾンで金属板を購入すれば問題解決ですが、なんとか出費なしでというところです。

本家はグルーガンですか。
実はクランプを購入するとき、ワンサイズ大きいのにしようか迷いました。
使ってみてこのサイズで良かったので、使い込んでガタが出たら接着剤で固定します。

2016/11/20(日) 午前 7:30 [ trmn ] 返信する

おはようございます(^_^)v

卓上で使えそうで イイですネ!

9ミリ厚のA4サイズ鉄板を先日 鉄工所で切売りしてもらいましたが、¥490でしたよ。
鉄は意外と安いでス😁

2016/11/20(日) 午前 9:34 [ Light & Shadow ] 返信する

> Light & Shadowさん
ありがとうございます。鉄板ですね。
卓上で位置決めも簡単になりました。
ただ、締めるとき回転して中心がずれるのが欠点ですが、
コツさえつかめば十分使用可です。

2016/11/20(日) 午前 10:26 [ trmn ] 返信する

顔アイコン

写真の6枚目のL鋼板のL部分が埋まるように穴を開ければ安くできると思います(^-^)

2016/11/20(日) 午前 11:49 [ ] 返信する

> 幸さん
なるほど!
L鋼板を裏返せば固定も簡単ですね。

ただ今、農機具だらけの納屋の中を物色中でした。
150mm四方の鉄板ならありそうな気がするんですが...

2016/11/20(日) 午後 0:03 [ trmn ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事