|
こんにちは(^◇^)
いつの間にかもう8月。この暑さでとけてしまいそうな中の人です(^_^;)
さて、今回は8月10日の撮影分です。
今月8日に営業運転を開始したJR九州の観光列車「或る列車」、そのうち撮りたいなぁと思っていたところ、ちょうど或る列車の発着駅がある大分、日田市の方へ行く機会がありましたので、撮影してきました。
12時頃、用事と昼食を済ませて日田駅の方へ向かいます。
(スマホ撮影)
この駅にやってくるのは1年ぶり、いつの間にかきれいに改装されていました。
この「H TA」のオブジェ(?)は、HとTの間に人が入ることで「HITA」になるようにデザインされているようです。
或る列車久大線ルートの終着駅である日田駅。こんな横断幕もありました。
10分ほど待つとお目当ての或る列車が入線。派手なデザインながらも不思議と大分の自然に溶け込んでいますね。
向かいのホームから編成全体を。実はこの列車、小倉工場に留置されていた元JR四国のキハ47が種車として使われています。
元四国車である証拠に、九州にはないエアサス台車を履いたキハ47。どこか新鮮な感じがしますね(^−^)
キハ200との並び
ちょっとお遊び(^_^;)
意外にも、鉄板切りだしの装飾やプレートは全てねじで留められていました。整備性向上のためでしょうかね。
30分ほど停車した後、金ぴかリンの列車は留置線へ入って行きました。
その後はこれにて撤収。駅前のバスセンターから西鉄高速バスのひた号で博多へ帰りました。
お盆は長崎へ行く予定です。またネタがあれば出したいと思います。
ブログの更新頻度は少ないですが、ツイッタ―の方は常時更新していますので、ぜひのぞいてみて下さいね。→ https://twitter.com/kouduaviation
|
全体表示




