ここから本文です
閑人の日記帳
山歩きや野菜づくりを楽しんでいます

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

皿ヶ嶺と札所(1)

火曜日、水曜日と遊びに行ってきました。
毎日遊びですが、今回は家から離れた場所での遊びです。
火曜日に愛媛県の皿ヶ嶺で山歩きを楽しみ、60番札所の横峰寺に参拝し、新居浜市の道の駅マイントピア別子で車中泊。
今日、水曜日に61番札所から64番札所を飛ばして、65番札所三角寺と66番札所雲辺寺に参拝し、帰ってきました。

イメージ 1松山市の東、東温市の南方にある皿ヶ嶺は
手軽に登れる山ですが、花の種類が多いことで有名な山です。
自宅を朝出発し、9時過ぎに上林森林公園の登山口に到着。
登山口で道後の方にお会いし、山歩きを同行していただき、楽しい山歩きができました。
ありがとうございました。



登山口の風穴というところにヒマラヤの青いケシを植えていますが、ラッキーなことに、時期的には早いですが咲いていました。
イメージ 2


イメージ 3
ここはクマガイソウの群落で有名ですが、昨年来た時は場所が分かりませんでした。
同行してくださった方が案内してくれましたが、やっぱり花は終わっていました。
来年、見にきます。






今日はうちの奥さんしんどそうですが、それでも頂上に到着です。
昨年はもう少し時期が早かったので、シコクカッコソウやイチリンソウ、ヤマブキソウなど沢山の花が咲いていましたが、今年はこうした花は終わっています。
イメージ 4
イメージ 5











それでもヤマブキソウが一株、二株残っており、うちの奥さん感激です。
イメージ 6

圧巻のドウダンツツジ
イメージ 7イメージ 8












(閑人の備忘録)
フタリシズカ       シコクスミレ?     ホウチャクソウ
イメージ 9イメージ 10イメージ 11







タニギキョウ       コミヤマスミレ      シコクホウチャクソウ
イメージ 12イメージ 13
イメージ 14










クワガタソウ
イメージ 15










































全1ページ

[1]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事