ここから本文です
遊びをせんとや生れけむ
形を具(そな)えて、さかえゆく生命(いのち)は、時にも、力にも、砕かれはしない。 ゲーテ

書庫全体表示

記事検索
検索

全694ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 1

朝、警官襲撃犯が捕まったというグッドニュースで一日が始まった。

日曜の朝から、現場周辺に住む人間にとっては薄気味悪い不安な1日だった。

私は事件後、車で菜園へ行って少し作業をしていたが、ちょっと無防備だったなと今になって反省。

犯人は、拳銃を強奪した直後に閑静な住宅街で一発射ったようだが、実弾が5発入った拳銃を強奪した犯人がうろつくだけで、大都市の数百万人が不安にかられ外出を控えることを余儀なくされた。

日曜日は、図書館など公共施設は閉鎖され、多くのイベントが中止された。事件解決がなければ月曜日は休校になるはずだった。

こんな不安な事態は、日本が平和だということの裏返しなのかもしれない。

おびただしい数の弾丸ベルトを肩から掛けたマシンガンを持った兵士たちが、うじゃうじゃうろついていないだけでも有難いと思わなければ。

秋田や山口のイージス・アショア配備予定地域周辺の住民の不安に比べたら、ほんの一時的な不安だったかもしれない。基地周辺や原発周辺の住民の不安も、計り知れないほど大きなものであろう。

それにしても、日本の警官は銃を携行する必要があるのだろうか。我々が警官の銃から守られているという安心より、警官から銃を強奪した人間への不安の方が大きいような気がする。

あとは、まだ重体が続く被害者の警官の回復を祈るばかりである。




イメージ 1

上のこのグラフを最初見たときに、いま話題の「貯金額」別の階層だと思っていたら、なんと「年収」別の階層でした。

「65歳時点で2000万円の預貯金が必要」みたいな話は、世の中にぼんやりとした形で存在していましたが、このたび厚労省と金融庁がはっきり示してくれました。

まことに明確で非常な内容となった公表でしたが、漠然とした話がくっきりとした形になった瞬間でもあったわけです。

立派な仕事をしてくれた金融庁長官は、深く謝罪しますと政権与党に向かって言っていましたが、世が世なら(選挙前じゃなかったら)「よく言った!」になったろうにかわいそうなことであります。

で、年収の話に戻りますが、私はなんとかマイルド貧困層に属していているものの、貧困層予備軍を形成するメンバーでもあります。

いまの日本は、こんなにひどい年収構成でありながら、世論調査によると安倍内閣を支持しているのが40%以上だというのが解せないところです。

世論調査自体が怪しい仕組みなのか、あるいは、そこそこの年収があれば政権政府のおかげでございますと支持に回るのでしょうか。

今年還暦の人の25%が預貯金が100万円以下だというのに、どうするんでしょう。

還暦の貯蓄額25%が百万円未満 2千万円に遠く届かず


これが美しい国日本の実態だと香港の若者が知ったとしたら、なぜ暴動が起きないのかと心底不思議に思うでしょう。

年収500万円台の皆さん、一度政権を変えて10年くらい様子を見てみてもいいかもしれませんね。それ以下の年収の皆さんは、何が何でも参議院選挙と衆議院選挙の投票に行って、現政権にNO!という意思表示をしましょう。

野党に政権が移っても5年くらい我慢していれば、いまのままよりは、ずっといい暮らしになると思います。



開くトラックバック(0)

「外交の安倍」炎上中

イメージ 1

今回の安倍のイラン訪問。

参院選前に何としてでも訪問して「外交の安倍」を認識してもらいたかったようだが、トランプからは「いくらなんでも早すぎる訪問」とツイートされ、ハメネイからは「あんたがどう言おうと、トランプとは交渉する気はない」と言われたにもかかわらず、イランに総額2億7000万円余りの緊急無償資金協力金をお土産代わりに置いて帰ってきた。

その代償が、誰の逆鱗に触れたのか偶然かは知らないが、日本のタンカーがホルムズ海峡付近で攻撃を受けて炎上。

安倍は何をしにイランへ行ったのか。NHKの岩田明子だけが安倍の訪問の効果を褒め称えた「フェイク解説」しているだけで、「外交の安倍」は自国のタンカーのごとく炎上中といったところか。そもそも、安倍外交など実態がないのに炎上中。

以下、関連ツイッターが面白い。

中田考 @HASSANKONAKATA
今回のイラン訪問、バカな官邸のごり押しで外務省も困り果てていたらしい(信頼すべき筋からの情報)


尾張おっぺけぺー ㊗️自民106連休🎉 @toubennbenn
米イランで高まる緊張感。
そこになぜだか緊張感のない人がしゃしゃり出ることに。

今年に限ってもオランダに行けば質問と違う原稿を読み上げ、イギリスにいけば聞かれてもいない「シーシェパードの補助金」とわけわからないことを口走り、カナダでは「チャイナ」で握手を求めだす。

さて今回は?


町山智浩 @TomoMachi
イラン最高指導者ハメネイ師から安倍総理への直ツイート。「トランプ大統領はあなたとイランについて話した直後にイランの石油化学産業に制裁を課しました。これが誠実なメッセージですか? トランプが真剣な交渉を望んでいることを示しているんですか?」

その直後、日本のタンカーが攻撃を受け、アメリカの国務長官は「タンカーへの攻撃はイランの責任、日本への侮辱だ」と発表。

今までアメリカとイランがどれほど対立しても、日本はイランと独自に良い関係を保ってきたのに。今回はやらかした感が……。


とみ @meow164
いやもうマジで一昔前の北朝鮮国営放送と変わらないんだけど…どうなってしまったの日本?

安倍イラン訪問でNHK岩田明子記者がフェイク解説! ハメネイ師は「怒りのツイート」してるのに「安倍首相の助言を重視」


大谷雅彦 @ootanimasahiko
ハメネイ師は「( 米国の) 発言は信用できない」と言っていますね。それは取りも直さず「米国の使い走りである安倍晋三氏のことも信用していない」ということを意味しています。 NHK岩田明子解説委員は「論理的思考展開による事実の受け取り能力」に問題があるようですね。





開くトラックバック(0)

イメージ 1

香港から連日リポートされる大規模デモ。

中国本土への容疑者引き渡しを可能にする「逃亡犯条例」改正案の撤回を求めての大規模な抗議デモだ。

香港デモ、参加者はどうやって警察に立ち向かったのか

上のBBCの2分足らずの動画を見ると、香港の若者たちは自然発生的に無防備な姿で集まり、やがて警察の暴力的な鎮圧に対して組織的に抵抗の姿勢を強めていく様子が分かる。

その香港の民主主義を守ろうとする若者たちに連帯した日本の若者たちが、東京などで「香港の自由と民主主義を守る緊急行動」と銘打って集まり、抗議の声を上げた。

渋谷には、主催者発表で2500人が集まり「香港加油(ガンバレ)」などと書かれたプラカードを持ち、香港政府に抗議の声を上げた。(上の画像はその時の集合写真)

日本の若者たちは、自国の悪政のもと自分たちのことだけで精一杯の生活のはずだが、香港(=中国)の非人道的な政府への怒りからSNSなどで呼びかけて集まったようだ。

香港の若者たちを見て、明日は我が身と強烈に感じたのだろう、実に立派な抗議行動だ、素晴らしい。



開くトラックバック(0)

イメージ 1

最近のツイッタータイムラインより。

前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)@brahmslover
このままでは年金で暮らせなくなる。だから・・・2000万円貯めろ、そのためにNISAを買え、ではなく、普通に暮らせる年金にするにはどうするか、と考えるべき。

そのとおりです、もしくは「少ない年金でも暮らせる社会」にしていくための国づくりについて国民的な議論が必要だと思います。年金、雇用、少子化、教育、税金、財政赤字、貧困などなど森羅万象に連関する大問題です。そういえば、森羅万象を担当している奴が一人どこかに居ましたね。


町山智浩 @TomoMachi
アメリカは大恐慌の際、貧困層を救うために現在の金額に直すと年収2億円以上の富裕層の所得に63パーセントの税率をかけて、富を再分配し(第二次大戦中は94パーセントまで増税)、戦後もレーガン政権までは70パーセント以下には下げなかった。

心ある多くの持てる人たちは、高税率をそれでよしと思っているはずで、それこそが愛国心です。安倍は先だっての決算委員会で、富裕層の増税は「バカげた政策だと思いますよ」と小池晃の提案に答弁していたが、バカげた政権が何を言うかとあ然としてしまいましたね。


NHK@首都圏 @nhk_shutoken
事故防止装置の取り付け費用を補助へ。高齢ドライバーの事故防止で東京都が緊急対策を打ち出しました。一方で、高齢者からは「運転をやめよう」「車を使うのも1つの権利…」免許返納をめぐり複雑な思いも。高齢者の声を踏まえながら、悲惨な事故を防ぐ手立てを考えます。

私たち地方に住む人間は、東京の交通の便の良さは驚愕に値しますが、おまけに高齢者ドライバーまで安全装置の費用補助という優遇措置が受けられるんですね。予算が潤沢なお金持ちの自治体は考えることがすごくてうらやましい。安倍に言わせたら「バカげた政策」だと言われそうなほどすごいですね。


盛田隆二 @product1954
なんだアホらしい。19日の党首討論、午後3時から45分間だけなんだ😩
立憲・枝野代表はせいぜい20分。安倍首相が「訊かれたから答えてるんじゃないですか!マクロ経済スライドによって100年安心だと100年安心だと私には国民に知らせる義務が」と制止振り切って15分喋り続け、枝野氏は5分。前回と同じ。

枝野はいっそのこと、安倍政権の悪事を短くわかりやすく国民に訴えるために15分の演説をぶったほうがいいかもしれませんね。
NHKにカットされても、どこをどう切りとっても、政権の乱暴狼藉が国民に伝わるような演説を望みます。
志位もそれに追随ということで、よろしくお願いします。




開くトラックバック(0)

全694ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事