日々是好日

「100人の村」を幸せにしよう!

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

生活と文化

大先輩とのお別れ会
イメージ 1
 写真は岩松院(小布施)のお庭の池に生息する小林一茶が俳句で読んだカエルの子孫?

 先般急逝された某メガバンクの元頭取のお別れの会がホテル・ニューオオタニで開かれました。私の現役生活の中で大変お世話になり、プラチナ・ギルドの会にも理解を示していただきました。生前には囲碁の趣味も持たれ、会員制囲碁クラブもご紹介させていただいた間柄でした。当時の頭取としては珍しく国際畑のキャリアを積まれ、トップになられた方でもあります。

 お別れの席は大阪のリーガロイヤル・ホテルでも同時開催され、多くの友人・知人が出席されました。同期入社し、今般の春の叙勲で旭日中綬賞されたKさんも出席されていたので「おめでとう」と挨拶の機会を得ました。同期の中から昨年秋に受賞したSさんと二人も勲章をもらう同僚が出たことはうれしい限りです。

 ニューオオタニから帝国ホテルに移動し、ロンドンの娘がHK時代に部屋をシエアーしていたフランチェスカが何故か私に会いたいとのことでしたので帝国ホテルの地下の虎屋茶房でトラヤのお菓子を頂きながら、コーヒーをご馳走しました。彼女はインドネシア人と結婚し、旦那さんはインドネシア政府の投資局(インバウンド投資)のトップだそうで閣僚級のポジションのようで、来週の大阪でのG20に合わせ来日してきたようです。

 数年前、タイのプーケットで娘たちが結婚10周年を祝う会で初めてフランチェスカと旦那さん、子供二人にも会う機会がありました。現在彼女と子供たちはシンガポール在住、旦那さんはジャカルタ在住のようです。フランチェスカは子供たちが大きくなってきたので、これから自分も時間が出来、社会貢献について関心があり、私がプラチナ・ギルドの会で何をしているのかに興味があったようです。日々是好日。

開く コメント(0)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事