日々是好日

「100人の村」を幸せにしよう!

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

DO IT PRO BONO

 社会起業支援について
イメージ 1
 写真は早朝の軽井沢雲場池散策風景。この日は残念ながらお天気がすぐれず、写真写りも今一でしたが、早朝のこと故、鴬や他の小鳥のさえずりが心を慰めました。至福の10連休中です。

 さて、今日は若手社会起業家支援について一言。私は昔からベンチャー・ビジネスに大変興味を持っています。ベンチャー・ビジネスこそイノベーションにより社会を活性化する仕組みだからです。しかし、最近は一般的な利益を目指すベンチャー企業ではなく、社会的課題解決型のソーシャル・ベンチャーにより深い関心を持っています。その理由は、社会をよくすることを一義的な起業の目的にしているからです。

 ところが当然のことですが、若手社会起業家はいろいろな意味で経験不足で、それ故に挫折し、事業が中断せざるを得ないことも生じます。ここは経験豊富なシニア世代が過去の実績と経験を踏まえ支援できる部分です。勿論、事業モデルの構築や潜在顧客の紹介、資金調達等等、お手伝いできる分野は無限にあります。昨日のNPO法人サービスグラントの10周年イベントのトークショーでも少し披歴しました。

 現在、一般社団法人日本国際化推進協会でも、顧問でもあり、時折お手伝いすることがあれば支援を続けたいと考えています。昨日はPGの会員にもなってもらったHelte株式会社の主催者G氏(20代の好青年)と同社のIT担当に対し、Sail(海外の学生にネットで日本語を教える仕組み)について、自ら20回程度の実際に会話を取り組み、システムの問題点や、ビジネスモデルに関する率直な意見交換をした上で、NPO法人新現役ネットの事務局長と担当者に同社を紹介しました。

 同NPOは既に事業として増加する在日外国人向けに田町駅近くのNPOの事務所で日本語教室を持ち一時間半、500百円を徴求し、週二回実施しています。Helteの提案は海外在住の若い人材に対し、日本に来る前にネット上で日本語を教えるシステムとNPOの有する先生の指導経験をマッチング出来ないかというものです。さてどうなりますか?日々是好日。

開く コメント(0)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事