全体表示

[ リスト ]

十五夜

イメージ 1


十五夜・・・お月様

もう寒いから・・入れてーーーっ

この後、入れてやりました。

寒くなりましたね

そろそろ・・薪ストーブ点けようかな


イメージ 2


お供え物は・・団子と旬な物。

自分の周りの旬な物は、山栗と銀杏

柿も沢山なりましたね

お供えしたら・・速攻に食べる

いゃーーっ!つまみだな(笑)。。。




追申むかえた10月5日

イメージ 3

やっぱり・・・点けちゃった
暖かいよーーっ。。。






この記事に

閉じる コメント(8)

アバター

銀色に輝く月でしたが、ワタシの住まうところでは叢雲が掛かっていました。
輝いては隠れ・・・また現れて輝いては隠れ。
すーさんの方はキレイに見えましたか?
ぽぽちゃん寒そうです〜。入れてもらえてよかったね。
炒った銀杏!採れたてでしょうか?瑠璃色で美味しそうです。

2017/10/5(木) 午前 2:37 こにゃくう 返信する

私のところはお月様キレイに見えました
月って神秘的で好き

お店でお団子が大量に売られてましたがいつもよりかなり割高で...
食べたい(笑)衝動に駆られましたが見るだけにしました

2017/10/5(木) 午前 6:41 [ ミュー ] 返信する

顔アイコン

15夜にお供え物素敵ですね。子どもの頃母が供えてくれた思い出いまだに忘れません。季節を忘れていました。今度は・・。

2017/10/5(木) 午後 8:49 zacco 返信する

> こにゃくうさん
雲の中に明るくなり、見えては消えの繰り返しでしたね
銀杏は、もう拾ってから3週間位経ちますかな。
以前は、拾って土に埋めて1か月ぐらいほっておき 実を洗いましたが・・最近は拾ってきてすぐに、高圧洗浄機で洗うので2週間位でいただきますよ。 この時期限定ですからね

2017/10/5(木) 午後 10:08 週末自遊人 返信する

> ミューさん

関東とは違う輝きだったでしょうね
お団子なら、食べてもよかったんじゃない?

たまに食べる、お供え団子は美味しいですね

2017/10/5(木) 午後 10:10 週末自遊人 返信する

> zaccoさん

そう・・季節を感じなければ・・あのころの事が忘れてしまいそうです

何でも、季節ごとにやる行事は大事にしています
ほんと・・祖母や母に教わったことですよね。。。

2017/10/5(木) 午後 10:14 週末自遊人 返信する

顔アイコン

ニュースで知りましたが、関東は寒そうですね
こちらも気温はかなり下がっているのですが、年のせいか温度変化に鈍感になってきています(^0^)

2017/10/7(土) 午後 7:09 muranokajiya 返信する

> muranokajiyaさん
今日の日曜は、穏やかな秋晴れで暖かいです
しかし、千葉も結構寒いですよ。
わが家は。もうそろそろ冬支度です。。。

2017/10/8(日) 午後 10:22 週末自遊人 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事