"What a piece of junk!"

次はいよいよDORO☆OFF展示会!!

全体表示

[ リスト ]

 わ!!なな何と!6月は更新ゼロ!
 スミマセン^^;;;;ご無沙汰しておりますw
 もう7月・・・ってことは、
イメージ 1
 これが近づいてきております。
 今年も参加する予定ですが、新作が無い(汗)

 静岡でこっそり展示したUですが、その後、ベース製作をちまちま進めておりました。
 決して酒を飲んでばかりいた訳ではありません(言い訳w)

 そのベースですが、ローグワンを観たときに、これが出来たらいいなーって妄想したものをやってみようと思い、取り敢えず手を動かす事にしました。

 手持ちの板がちょうど手頃な感じだったので、これをベース全体の台にします。↓
イメージ 2

 スピーカーがおいてあるという事は、音声ギミックもやる予定だからですw
 木の板をプラバンで覆ってしまいます。何となくこの方が扱いやすいです。↓
イメージ 3
 奥の方にスロープのような構造物を作ります。そこに電飾と音声ギミックの基板やスピーカーを置きます。↑

 次にベース背面に取り付けるスイッチ類や電源ジャックなどのパネルを作りました。↓
イメージ 4

【左下】今回はあまりスペースに余裕は無さそうです。スピーカーなどは位置決めだけして取り付け穴をベース側に空けていますが、まだ本式には取り付けません。
【右下】スピーカーの真後ろにリアパネルが来るので干渉しないように気を付けています。
イメージ 5イメージ 6

 次に電子基板を取り付ける枠を製作しました。
 とかくこうした作業は後回しにする事が多かったのですが、今回は出来るだけ計画的にプランを立てて先に作っています。
イメージ 7

 例によってボタンギミックにするため、ベースの前縁にボタンを設けるためのボックスを製作しました。↓
イメージ 8

イメージ 9
 続いて、前縁のボダンからベース後部の基板まで配線を通すためのプラパイプを取り付けました。
イメージ 10
 このパイプは、ベースの平面を粘土で覆ってしまうので、その下に隠れる予定です。

【左下】ベースの後ろ。基板を取り付ける部分を隠すパネルを作り、
【右下】プラ棒で基板取り付け枠の差し込みガイドを作りました。
イメージ 11イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14
 これでベースの基本形は出来ました。中央のヘソみたいな穴は、U WINGのスタンドを斜めに取り付けるためのものです。↑

 形になったところで、一度全体にセミグロスブラックを吹きます。↓
イメージ 15

 そして、ベースの必要な部分に、ダ○ソーのふわっと軽い粘土(ブラウン)を使って「盛り土」していきます。↓
イメージ 16

 まだラフですが、一応こんな感じです。↓
イメージ 17

 音声ギミック基板を製作します。
 もう何度も製作して実績のある回路なはずが・・・・色々トラブルの見舞われ苦戦しました。
イメージ 18

 何とか出来上がり。あと少しというところでMP3プレーヤーから煙がwww(泣)
 新しいやつと交換する作業がまたタイヘンでしたww 
 完成した基板を枠にビス止めして↓
イメージ 19

 安住の地へww  ↓
イメージ 20

 正面から見ると基板の裏側が見えていますが、これはベースのジオラマ構造物で隠れる予定です。
イメージ 21

 さて、こんな調子で月末に札幌へ持って行けるかどうか??
 まだまだ先は色々ありそうですが、頑張ります。

 今日のところはここまで(つづく)

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

おー、これはオモシロそうな作品になりそうですね!木の板をプラバンで覆ってしまう工作に軽く衝撃を受けつつ、同じ表面素材の方が扱いやすいのは確かだなあと納得…。自分じゃ思いつきません(^_^; 今年はイロイロあってHMEには行けないのでお目にかかれないのが残念です…。

2017/7/5(水) 午前 6:55 [ Spitfire Mk.24 ] 返信する

顔アイコン

> Spitfire Mk.24さん
ありがとうございます。HMEには間に合えば持っていきますが、果たしてどうなりますやら。HMEでお会いできないのが残念ですが、まあ来年も再来年もありますからねww 今年はぱさーじゅさんと楽しんできます。

2017/7/5(水) 午前 9:02 [ toshi ] 返信する

煙り吹いてるとことかも見てみたかった!
(笑)
今後はエフェクトとして使って
いただきたいです。えへへ。
匠もしくじるのを聞いてちょっと
安心しました。
追い込み頑張ってください!

2017/7/6(木) 午後 7:01 [ tezno ] 返信する

顔アイコン

整然とした作り、見習いたいですね。ドロオフで中もみせてくさい!
完成楽しみにしてます。

2017/7/6(木) 午後 9:38 [ なお ] 返信する

顔アイコン

> teznoさん
CRDやLEDをぶっ飛ばす!なんて事はしょっちゅうですよん。MP3も何台ダメにしたか?数えていないので分かりませんww

2017/7/7(金) 午前 7:57 [ toshi ] 返信する

顔アイコン

> なおさん
中身ですか?いやーん恥ずかしいwwww

2017/7/7(金) 午前 7:57 [ toshi ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事