"What a piece of junk!"

次はいよいよDORO☆OFF展示会!!

全体表示

[ リスト ]

前記事からの続き。
珍しく立て続けに更新します。
爆発火焔の吹き上がりと粉々になった岩盤を飾り付けます。
前記事でご紹介した黒ケント紙は、そのままだとふにゃふにゃなので、要所を針金で固定してあり、その針金を放射状にしたところへLEDを配置しています。

黄色とオレンジは最下部だけが常時ろうそく点灯状態ですが、ボタンを押すと音楽と共に下から上へゆっくりと明減していきます。
白色LEDはいろんなところでランダムに稲妻発光します。
イメージ 1

 ふわっと軽い粘土(ブラウン)を接着剤で綿に適当にまぶしたものを順次貼付けLEDを点灯して光り具合を確認します。場合によってはLEDの位置をずらしたり、綿に包み込んでみたり、岩石の陰に隠してみたりを繰り返しました。
イメージ 2

 ぎょえ〜〜!!!カオスだ〜〜!!!!
 下写真画面中央にあるのは白いプラパイプをライターで炙って伸ばしたもので、これをLEDに被せて光が線状になるようにしています。あと、所々のLEDには0.25mm、0.5mmの光学繊維をランダムな長さに切って束ねたものを取り付けて、火の粉が散るような発光効果も出しています。
イメージ 3

 全体を見ながら岩石に似せた粘土の塊を接着していきます。↓
 もうちょっと巨大感が出るといいんだけどな〜〜wwww
イメージ 4

 U WINGをスタンドに取り付けてみます。
 ギミックをスタートすると、音楽と共に火焔が上へ上がり、あるきっかけでU WINGのエンジン4基が高速点滅します。しかしこの配置ではノズル発光は直接見えません。背景が青く照らされるのもまたオツなものでしょ・・・と思いつつ、少し工夫してみることにしました。
イメージ 5

 ホットボンドを垂らして涙状になったものを冷やして固め、それをU WINGのノズルに取り付けてみます。
イメージ 6

 なかなか気に入った形ができずイライラしますが頑張って4個作ります。
【左下】グルーガンを下向きにしてボンドを水に向かって垂らし、固まるまで上へ引っ張っていると、涙状にはなります。
【右下】大きさを揃えるのは難しいですね。
イメージ 7イメージ 8

 ノズルに接着して乾燥したところで発光テスト。↓
 まあこれならU WINGを前から見ても、後部ノズルの発光が分かりやすいですね。
イメージ 9

 手前の吹き上がりがU WINGに覆い被さるように、奥の噴煙は放射状に配置しました。
 LEDの配線は綿や岩石で隠すようにしていますが、よくよく見つめると見えちゃっているところもあります。
 一応これでHMEに持って行ける状態にしました。
 まだやりたい事は残っていますが、それはこれからですね。ww
イメージ 10

ギミックスタートすると音楽(ローグワンのメインテーマ)が流れ、それに合わせて火焔が上へ上がっていき、あるタイミングでU WINGのノズルが高速点滅をはじめ・・・・
イメージ 11

 さらに火焔が上へ上がり
イメージ 12

 てっぺんまで行ったらギミック終了。
イメージ 13

という感じです。

これ、twitterに画像を上げたら多くの皆さんからいいねやRTを頂き、驚きましたwww

課題としては、音声回路があまりよろしくないのと、他にも色々不満があるのでメインの電子基板を作り直します。そして爆発火焔は、さらに高くなるように追加したいと思っています。
ちゃんとした完成型はこちら↓でお見せ出来るように頑張ります。
イメージ 14

−−−−−DORO☆OFF EXHIBITION Ⅶ−−−−−−
日時 2017年 10月7日(土)〜 8日(日) 2日間開催 一般来場者は無料
場所 浅草橋 東商センター 
    http://homepage2.nifty.com/TOSHO-CENTER/

 詳しい事はどろぼうひげさんのブログをご覧下さい。
http://dorobou.blog.so-net.ne.jp/

今日のところはこの辺で(つづく)

この記事に

閉じる コメント(5)[NEW]

アバター

すごい大迫力〜〜〜!!
爆発の瞬間ですね!
これをドロオフで拝見できるなんて
楽しみ過ぎます!

2017/8/12(土) 午後 9:18 ぴあにしも 返信する

顔アイコン

> ぴあにしもさん
ありがとうございます!!!今年もドロオフに参加できることに感謝です!!浅草橋でお会いしましょう!!

2017/8/12(土) 午後 10:11 [ toshi ] 返信する

顔アイコン

今でも大迫力なのに、さらにでっかくなるですか、綿の中もいろんな工夫がされてるんですね。ドロオフで拝見できるのが楽しみです。スイッチ押しまくっていいですか、、、

2017/8/12(土) 午後 10:40 [ なお ] 返信する

顔アイコン

> なおさん
はい!もうちょっと頑張ってみようと思います。
スイッチ押しまくられてもいいように、しっかりと基板を作り直しますねwwwww

2017/8/12(土) 午後 11:27 [ toshi ] 返信する

顔アイコン

スゲーぜ!!!

2017/8/16(水) 午前 11:05 ぴろんちょ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事