ここから本文です
T-5の無線記
無線、修理関係の話

IC-R7000

IC-R7000を設置する為に棚を追加して整理してみました。

一寸ましになったと思います。

アマチュア無線はほとんど出ないので、飾りみたいな物です。

昔から受信の方が好きで暇な時は受信してます。

時々、デジ簡でCQ出してますが、中々局数が少ない、のんびりして良いかも?

イメージ 1

IC-R7000でかいけど操作がしやすい、ダイヤル、メーターも大きいので

すごく良いです。

感度もまずまず、ただ受信周波数が25Mhzからでした残念

最初、故障かなと思って調べたら25Mhzからでした、ディスコンアンテナも

同じ周波数位からやから組み合わせは良いかも?

イメージ 2

今の機種みたいに、プログラムスキャンが多くない、周波数ステップも少ない

が操作性は良いので良しとしましょう。


この記事に

アンテナ

アンテナの紹介です。

ベランダにしか取り付けられないので簡単なアンテナになります。

昔から使用してるのがディスコンアンテナD-130です。

イメージ 1

周りが電線とか変圧器など有る為、条件が悪いです。

反対側に今日、デジ簡用のアンテナ、AZ-350R、ホイップアンテナ付けてみました。

イメージ 2

まだ近くの局としか交信出来てませんが、ぼちぼちやって行きましょう。

イメージ 3

デジタル音、聞きにくいな〜、いろんな人らが運用してるので問題もあるみたい

独り言として業務では多分15CH(呼び出)は使用しないと思うのだけど

15chの上下2ch位(13ch〜17ch)までフリラーの為に空けてくれないか

な〜、なんて言ったらクレーム来るかな(笑)


この記事に

アルインコ デジ簡

ひょんな事でポチっとしてしまった〜(笑)

アルインコのデジ簡 まだまだ先で良いと思ってたけど、中々良い物です。

バッテリーは普通のタイプ、大容量は良いけど、ずんぐりむっくり

2000mA有れば十分と思うけど、予備のバッテリーも購入しましょう。

イメージ 1

アンテナは悩んだ結果、ロングは良いけどフニャフニャでじゃまな感じ(笑)

セミロングにしました。

DXを目的にするときは八木アンテナにしたら良いか〜と言う結論で行きましょう。

イメージ 2

特小で使用してたスピーカーマイク、安かったが声がこもる感じです。

内部のスピーカーを暇な時に交換してみましょう〜。

イメージ 3

まだ申請した所で運用は一寸先になりますがワッチしてると業務運用が多い

なぜか聞きなれない外国の言葉も入ってくる。

ぽちった時は一寸しまったと思ったが購入して正解でした、楽しみます。


この記事に

ハムクロック

40数年ぶりに引っ張り出してきました。

トリオ(現ケンウッド)のハムクロックです。

電池端子は40年もたてば錆てました、交換して油注入

元気良く時を打ち始めました。

イメージ 1

中は簡単な機構になってます。

モーターでジェンマイを巻くタイプです。

イメージ 2

世界を相手に交信などしないので普通の時計で十分ですが、オブジェかな(笑)

良い飾り物です。

この記事に

特小交信

特小バンドをホームで受信してたらCQ出してる局がいましたので慌てて外に

無線機を振り回して、何とかメリット5で入感、交信出来ました。

今、使用してる受信機はAR-8600でやってます、一寸、アンテナがイマイチ

今度はアンテナを何とかしないといけません。

イメージ 1

茨木市の移動局と交信、豊中の局も受信出来ましたが交信出来ませんでした。

当局のそばは高圧線は有るはマンションは有るは条件悪いけど特小でこんだけ

飛ぶのだから面白い(笑)

イメージ 2

DJ-P24L非常に良い感じで使いやすいです。

今回、違法な事してません、ノーマルの交信です(笑)

次回は一寸小高い所から運用したいと思います。

ちなみにコールサインは ひがしおおさかT-5です。

覚えやすくするのが良いて事で此のコールにしました。

皆さん宜しくお願い致します。

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事