大倉山発◆偽ハマっ子奮闘記◆

@60ee3107でtwitterやってます→ http://twitter.com/60ee3107

全体表示

[ リスト ]

ワンセグ携帯を買ったので、早速、電車内でどれだけ見れるのかワンセグの受信チェックをしてみました。
チェックしたのは、僕が普段通勤で使う、東急東横線です。
受信結果はわかりやすいようにエリアマップにしてみました。

当初は、会社帰りにチェックしたので【渋谷→大倉山】の間だけでしたが、この度、横浜に行く機会があったので、【大倉山→横浜】間もチェックしてみました。
これで、東横線は全エリアの受信チェックが一通り終わったということになります。

環境としては、ワンセグ携帯P901iTVで、内臓アンテナ+イヤホンアンテナのダイバシティー受信。
チャンネルは、最初、一番受信状況が悪いNHK総合(NHK-G/1ch)でチェックしました。
その後、他のチャンネルでも視聴してみた結果を加味して、エリアマップを作成し直しました。

さらに、先日、元住吉駅が高架駅に切り替えになった為、元住吉駅前後の受信環境が変わりました。
その結果も、早速エリアマップに反映しておきました。

イメージ 1

イメージ 2
水色ゾーンは、一切途切れる事なく受信可能
黄色ゾーンは、途切れたり画面がぐちゃぐちゃになる事がある
赤ゾーンは、受信不可能
全エリア共通で、トンネル内はまったく受信が出来ません。
トンネルに入った途端にフリーズします。

そして、大倉山駅を過ぎると安定受信が困難になってしまいました。
エリアマップを見ていただければわかると思いますが、菊名以降は壊滅状態です。

送信所が東京タワーからすみだタワーに移ると今よりもエリアが広がると思います。
期待して待つことにしましょう。
とりあえず、現状では上のエリアマップの通りです。

また、電波状況は常に同じではないので、このエリアマップはあくまでも参考までにして下さいね♪
これからワンセグ機を買おうとしている人の役に少しでも立てばと思います(^-^)
2006年9月30日改訂 (第3版/元住吉駅高架化に伴いエリアマップを更新しました)
他エリアのエリアマップはこちらへ ◆ ワンセグ受信エリアマップ一覧

この記事に

閉じる コメント(4)

お知らせ★東横線のワンセグエリアマップを更新しました。東横全線を網羅しました。

2006/3/20(月) 午前 2:21 toshi 返信する

顔アイコン

代官山、田園調布及び日吉付近のNGは、トンネルか半地下状態ですね。 菊名〜横浜間はあまり利用したことはないのですが、地形的なものでしょうか? 当方は小田原〜品川間の新幹線通勤ですが、新横浜以西でも半地下状態でなければ、時速250km/hでも大和市くらいまでは何とか受信可能です。 という事で、同じようなことを真剣に実験している方がいて、一安心です。

2006/3/20(月) 午後 8:21 [ オマル ] 返信する

Kanatecさん★菊名〜横浜間は地形的な問題でしょうね。菊名以降は低い所を走行する所が多いですからね。高架に上がっても低めですし、結構厳しいと思います。新幹線は高架が高いですから、大和辺りまで伸びるんでしょうね。受信する「高さ」って重要ですよね(^-^; これからもエリアマップ増やして行きます。お互い頑張りましょう!

2006/3/20(月) 午後 11:33 toshi 返信する

お知らせ★元住吉駅の高架化に伴い、ワンセグの受信環境が変わりました。元住吉駅前後のエリアマップを最新の状況に差し替えました。

2006/9/30(土) 午前 2:27 toshi 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事