大倉山発◆偽ハマっ子奮闘記◆

@60ee3107でtwitterやってます→ http://twitter.com/60ee3107

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

※ このお店は閉店致しました ※

九州は博多ラーメンで有名な一蘭ラーメンです。
周りを気にせずに食べることに集中出来るようにと開発された、仕切りのあるカウンターで有名なお店です。
カウンターに座ると、左右に仕切り、前面にはのれんがあり、完全に閉ざされた空間となっています。

今回は、水道橋にある東京ドームシティ「ラクーア」の中に入っている一蘭で食べました。
博多を始めに、全国にいくつか店舗があるようです。

お店に入ると、まず注文表が渡されます。
その注文表には細かく好みを書くことが出来るようになっています。
麺は固めがいい、とか、辛さは標準で、とか、ネギの種類とか。
ちなみに、辛さは標準でも十分に辛いです。
辛いのが苦手な人は辛さは抑え目にして頼んだほうがいいと思います。

僕の個人的な感想ですが、前に紹介した博多天神のとんこつラーメンよりも、僕はこっちの一蘭のとんこつラーメンの方が好みです。
一蘭の味の方が、濃厚で舌にビビビっと来ます。
勝手なイメージだけど、とんこつは濃い味でこってり、というイメージがあるもんで(^-^;

それと、九州のとんこつラーメンと言えば、替え玉
もちろん一蘭でも替え玉を頼むことが出来ます。
その時は、替え玉プレートを指定の場所に置くと、あの懐かしのチャルメラが店内に鳴り響き、替え玉を発注することが出来ます。
なんという画期的なシステム!(笑)

チャルメラ…小学校の時、リコーダーでチャルメラを吹いて遊んでたっけ(^-^;

一蘭 (いちらん)
東京都/水道橋、東京ドームシティ「ラクーア」内
駐車場:ラクーアの駐車場を使用
●水道橋駅からすぐ
●後楽園駅からもすぐ
●九段下駅からはちょっと遠いけど歩ける範囲、ってか歩いた事がある(爆)
他のラーメン屋さんの記事はこちらへ ◆ 偽ハマっ子のラーメン屋食べ歩記

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

一蘭って旨いらしいですよね。九州の人に「一度行って下さい。絶対お奨めです」って言われました。行かなきゃ!横浜にないのかなぁ??

2006/4/4(火) 午前 9:51 かつ 返信する

顔アイコン

六本木にも数回、ラクーアでも数回、ボクも大好きです。ちなみにボクの場合は・・・麺固め、白ネギ、ニンニク少なめな感じ。待ってる間の玉子はなるべくガマンです。

2006/4/4(火) 午後 11:32 うつみとも. 返信する

かつさん★旨いですよー。僕からもお奨めします(^-^)横浜は桜木町にあるらしいです。僕は行った事ないですが…。どうも、東横線が桜木町まで行かなくなってから、桜木町にはすっかり行かなくなってしまって(^-^;

2006/4/5(水) 午前 0:13 toshi 返信する

うつみともさん★一蘭はおいしーですよね♪僕は麺固め、青ネギ、ニンニク普通の辛めですね(^-^)辛めにすると、かなり辛いですが、その辛さを味わうのがたまらないんですよねぇ〜

2006/4/5(水) 午前 0:16 toshi 返信する

顔アイコン

桜木町ですね、探してみます。横浜駅から、インラインで滑って行けますので、散歩にもなりますしね。

2006/4/6(木) 午後 10:53 かつ 返信する

かつさん★いいですね、インライン(^-^)やっと暖かくなって来ましたし、散歩も良さそうですね。

2006/4/7(金) 午前 3:25 toshi 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事