大倉山発◆偽ハマっ子奮闘記◆

@60ee3107でtwitterやってます→ http://twitter.com/60ee3107

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

※ このお店は閉店致しました ※

偽ハマっ子 in YAMAGATA!

出張で山形へ行って参りました。
山形県は山形市へ。
まさに、山形の中心。
セントラル山形です。

そして、出張先でもやは定番となった現地のラーメン屋さん巡り。
もちろん今回も行って参りました。

先ずは、山形駅からちょっと行った所にある七日町と言う場所にあるラーメン屋さんです。
その名も「山形麺伝説 天五穀」
んー、なんとも仰々しい屋号。
ちなみに、“天五穀”と書いて「てんのごこく」と読むそうです。

そんな天五穀で今回食べたのは、「こくみそらーめん」
メニュー曰く、なんでも秘蔵の味噌蔵から取り出したる黒味噌でスープを作っているそうで。
ほう、ほう。
これは味噌ラーメン大好きな僕としては食べてみなきゃならんぞ、と。
そーいった訳で頼んだ次第です。

で、出てきたのが写真のラーメン。
味噌が黒味噌だからでしょうか。
見た目はイマイチ、かな?
個人的にはかまぼこがちょこんと乗っているのがイマイチな感じもしますが…。
あ、決してかまがこ嫌いとかそー言うんじゃないですよ。
ただ、味噌ラーメンとはあまり相性が良くないかな、と。
個人的にそう思うだけです。

さて、そんなこくみそらーめん、スープを一口飲んでみると、うん、これはなかなか深い味がして良さそうです。
それならば麺は、と食べてみると…。

ん?

なんつーんでしょうか、これは。
え〜〜〜〜……。

一言で言うならば、味噌汁にラーメン入れちゃいました的な味わいです。
見事なまでに麺と絡んでなく、まさに、「味噌汁と、麺」。
完全にセパレートされてる印象です。

かなり辛口な評価になっておりますが、これは率直な感想です。
店内に某ラーメンデータベース代表なる人物の色紙が飾ってあり、それに「おいしかったです!」なんて文字が見て取れましたが、ちょっとその人の味覚を疑いたくなりました。
まぁ、以前から散々言っている通り、あくまでも味覚は人それぞれ、好みもそれぞれなのでなんとも言えませんが、きっと僕とそのラーメンデータベース代表なる人物とは意見が合わないことは間違いないでしょう。

ちなみに、麺は山形のラーメンの特徴なんでしょうか。
コシがなく、言うなればやわやわ麺です。
個人的に、この麺にもやられました。
どうやら、僕的にはこのお店はまったく口に合わなかったようです。
残念です。

先ほどから非常に辛口発言満載ですが、あくまでも僕の個人的な味覚で言っていますので、参考までにお願いします。
ちなみに、スープだけを飲むならば、美味しい味噌汁として、おいしく頂くことが出来ました。
麺と絡めると、一気に放棄したくなりました。
そんなラーメンでした。
山形麺伝説 天五穀 (やまがためんでんせつ てんのごこく)
山形県山形市七日町3丁目2-1
Tel:023-631-0015
駐車場:なし
https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=38.15.03.134&lon=140.20.37.710&width=300&height=300&sc=3&size=p&prop=gourmet
地図を拡大して表示


他のラーメン屋さんの記事はこちらへ ◆ 偽ハマっ子のラーメン屋食べ歩記

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

確かに、見た目「味噌ラーメン」には見えませんね
乗っている「具」のせいでしょうか。醤油ラーメンの具のようです。

そこまで、麺にスープが絡まないのも、潔いかも ^0^

2007/11/26(月) 午前 1:28 かつ 返信する

かつさん★昔、台湾のファミリーマートで買った味噌カップラーメンを食べた時以来のショックを受けました。あの時も、味噌汁に麺だったなぁ…( ̄▽ ̄;)豆腐とワカメが入ってたもんなぁ…。

2007/11/28(水) 午前 0:14 toshi 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事