大倉山発◆偽ハマっ子奮闘記◆

@60ee3107でtwitterやってます→ http://twitter.com/60ee3107

全体表示

[ リスト ]

※ このお店は閉店致しました ※

ふらっと東横線を元住吉で下車して、おいしいラーメン屋さんはないかとモトスミの街を徘徊してみました。
元住吉と言えば、

♪WE ARE モトスミ NATION
 WE ARE モトスミ NATION
 WE ARE モトスミ NATION
 川崎市〜中原区〜♪

のメロディーで有名な元住吉のうたで歌われている街ですね。
あれ?知らない??
聴いた事のない人は、ぜひ「saku saku DVD Ver.4.0 定刻の逆襲」を購入して聴いてみて下さい。
特に川崎市民の人は、間違いなく買いです。
ちなみに、この記事の末尾の新星堂のリンクを辿ると、インターネット上でも購入する事が出来ます。

これ、知らない人は、tvkのsaku sakuという番組をぜひ見ましょう!
神奈川県民なら見るべきです!
いや、見たくても見れない人がいるのだから、神奈川県民の特権ですよ!

さて、話はかなり横道にそれてしまいましたが、この元住吉で、おいしいラーメン屋さんを探して歩き回ってみました。
最初は駅を降りてブレーメン通りに行ってみたのだけれど、まさに駅前という所に幸楽苑があったくらいでとんとラーメン屋さんが見当たりませんでした。
チェーン店の幸楽苑じゃあ、せっかく元住吉で途中下車の旅をしているのに意味がない。
まさに、

「おやおや、偽ハマっ子さん、途中下車してまでチェーン店ですかぁ??」

と、ぶらり途中下車の旅風に言われてしまいかねない所です。
そんな訳で、ブレーメン通りに見切りをつけ、踏み切りを渡って反対側「オズ通り」へ。
これまたまさに駅前という所にラーメン屋さんを一軒発見。
でも、なんとなく“ここじゃない”と天の声がしたので、もうちょっと歩いてみる事に。

オズ通りもだいぶ進んで、あまりお店もなくなった所で再びラーメン屋さん発見。
でも、やはり“ここでもない”と天の声が。
それじゃあ、と、綱島街道を直感で尻手黒川道路方面へ。
しばらくツナカイ(綱島街道のこと)沿いを歩いていたら、とんこつラーメンののぼり発見!

イメージ 1


これだ!
と思い、そののぼりのお店に入ってみました。
その名も「住吉家」
元住吉に「住吉家」。
なかなかズバリなネーミング。
嫌いじゃないです(笑)

住吉“家”と言うぐらいだから、家系なのだろう、と思ったら、実際家系ラーメンでした。
しかも、しょっちゅう雑誌に載っているらしく、店内の至る所に雑誌の切り抜きが。
なるほど、これは期待出来るぞ、と頼んだのは写真の「ラーメン(並)」

イメージ 2


のぼりにはしっかりと「とんこつラーメン」の文字が躍っていましたが、スープを見ると透き通ったスープで、とんこつっぽくない。
とんこつ醤油の家系独特のどろどろしたスープの色とは明らかに違います。

ところが、食べてみるとしっかりとしたとんこつの風味と、醤油の香りがしました。
そう、まさに家系ラーメンの味です。
しかも麺がスープに絶妙に絡んでこれまたおいしい。
うん。
非常に大満足の味です。
値段も並で600円とリーズナブルで、モトスミの街を歩き回ったかいがありました。

とは言え、これはあくまでも僕の味覚での評価ですので、僕の意見は参考までにお願いします。
味覚と好みは人それぞれだと思いますので。
住吉家 (すみよしや)
神奈川県川崎市中原区木月2-11-26
Tel:044-433-6200
営業時間:11:00〜14:30、17:00〜23:30
定休日:日曜日
駐車場:なし

●東急東横線「元住吉駅」の東口を出てオズ通りを進み、綱島街道に出たらを右へ、しばらく歩くと右側ちょっと奥まった所にあります。
https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=35.33.34.070&lon=139.39.28.308&width=300&height=300&sc=3&size=p&prop=gourmet
地図を拡大して表示


他のラーメン屋さんの記事はこちらへ ◆ 偽ハマっ子のラーメン屋食べ歩記

この記事に

閉じる コメント(8)

こんにちは。私もこの店は好きです。

いま元住吉で有名なのは『あびすけ』ですかね〜。
http://blogs.yahoo.co.jp/nakahara_men/30059537.html

2008/3/18(火) 午前 0:00 [ なかはら〜めん ] 返信する

顔アイコン

久しぶりです。
いつもおいしそうなラーメンレポート読んでますよ!
元住吉は以前住んでいた街なので懐かしい。
私のお気に入りは、邪道と言われそうですが「ニュータンタン日吉仲ノ谷店」の「味噌ラーメン」でした。もし機会があればぜひぜひ。 削除

2008/3/18(火) 午前 0:41 [ kado ] 返信する

nakahara menさん★「あびすけ」ですか!これはこれは、貴重な情報ありがとうございます(^-^)今度ぜひ突撃してみたいと思います!

2008/3/19(水) 午前 0:53 toshi 返信する

kadoさん★毎度コメントありがとうございます!元、元住吉在住だったんですね!あの街は商店街が賑やかでいい街ですよね(^-^)
「ニュータンタン日吉仲ノ谷店」の「味噌ラーメン」、気になります。僕も味噌ラーメン好きなので、今度食べてみようと思います。

2008/3/19(水) 午前 0:55 toshi 返信する

顔アイコン

見た目は違うが、味は「家」系。
興味あるなぁ!

2008/3/19(水) 午前 10:47 かつ 返信する

かつさん★家系にも色々あるんだなぁ、と再認識しました。おいしかったですよ♪

2008/3/19(水) 午前 11:03 toshi 返信する

顔アイコン

「ニュータンタン日吉仲ノ谷店」は、夕方5時からという夜モードのお店ですが、機会があればぜひ。 削除

2008/3/19(水) 午後 10:00 [ kado ] 返信する

kadoさん★なるほど。昼間はやってないのですね!貴重な情報ありがとうございます(^-^)

2008/3/19(水) 午後 11:01 toshi 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事