大倉山発◆偽ハマっ子奮闘記◆

@60ee3107でtwitterやってます→ http://twitter.com/60ee3107

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

※ このお店は閉店致しました ※

偽ハマっ子 in SAPPORO!

再び出張で札幌へとやって来ちゃいました。
札幌と言えば、やはりラーメンは切っても切り離せない代物ですよね。
とゆー訳で、毎度毎度ではありますが、今回も札幌でラーメン巡りしますよ〜。

一発目は、札幌駅近くにあるエスタという建物の中に入っているラーメン屋さんです。
「さっぽろ大心」と云うラーメン屋さんで、エスタの10Fにある札幌ら〜めん共和国と云うところにあります。
実はこのら〜めん共和国、札幌に来る度に寄っていたりします。

さて、このお店の客引きのお姉ちゃんが「味噌がオススメですよ〜」と言っていたので、「本場みそラーメン」を頼んでみました。
味噌ラーメンを頼むと、先ずはゴマの入ったすり鉢が渡されます。
ラーメンが出てくるまで、そのゴマをすって下さい、と、そーゆー事だそうで。
これは、僕が札幌で気に入っているラーメン屋さん宇明屋のごま味噌ラーメンのシステムですね。
とゆー事は期待出来るかな?

そして、しばらく待つとラーメン登場。
写真のラーメンがそれで、左側にあるのが、先ほどのゴマが入った器です。

さっそく食べてみたところ、あれ?そんなに味噌の香りがしない。
写真をよく見て頂ければわかるのですが、実はスープの表面にたっぷりの油の層があるのです。
この油の多さが、味噌の味を消している、そんな感じでした。
油の味が、明らかに味噌に勝ってしまっているのです。

うーん。
と思いつつ、仕方がないので食べて行くと、麺と共に油の量が減って行きます。
すると、不思議な事に油がだいぶ無くなるとちゃんと味噌の味がして来ました。
そして、それはそれでおいしい味噌スープになりました。

最初げんなり。
最後はまあまあ。

こんな感想でしょうか。
最初から油が少なければもっとおいしいのになぁ、と個人的には思いました。
とは言え、ラーメンの好みは人それぞれ、僕の意見はあくまでも参考程度にお願いします。

ちなみに、この「本場みそラーメン」は750円でした。
さっぽろ大心 (さっぽろだいしん)
北海道札幌市中央区北5条西2丁目-1 エスタ10階「札幌ら〜めん共和国」内
駐車場:エスタの駐車場をご利用下さい

●札幌駅前のエスタの10階にあります。行けばわかります。たぶん。
https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=43.3.53.978&lon=141.21.22.802&width=300&height=300&sc=3

他のラーメン屋さんの記事はこちらへ ◆ 偽ハマっ子のラーメン屋食べ歩記

この記事に

閉じる コメント(6)

こんにちは☆私もラーメン好きだけど、最近食べてないなぁ…。味噌ラーメンが一番好きです(*^∀^*)

2008/6/12(木) 午後 6:49 [ natsu ] 返信する

なつさん★味噌ラーメンが一番とは気が合いますねー。僕も味噌が一番の好物です(^-^)

2008/6/13(金) 午後 6:28 toshi 返信する

顔アイコン

ごまをすって入れるですか!
いいですね!
本当に美味しい味噌ラーメンを食べたいっす!

2008/6/14(土) 午前 0:55 [ satokei2 ] 返信する

satokei2さん★ごまは健康にもいいですからね!おいしくって一石二鳥です(^-^)

2008/6/14(土) 午後 5:04 toshi 返信する

遅ればせながら、先日食べてきました〜。

ま、特別美味しいっていう訳じゃないですよね♪

2010/5/5(水) 午後 8:59 [ なかはら〜めん ] 返信する

なかはら〜めんさん★やはりそのような感想になっちゃいますよね(^-^;

2010/5/5(水) 午後 9:22 toshi 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事