大倉山発◆偽ハマっ子奮闘記◆

@60ee3107でtwitterやってます→ http://twitter.com/60ee3107

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

※ このお店は閉店致しました ※

偽ハマっ子 in SAPPORO!!!

札幌で博多ラーメン!!
なーんて、ちょっとお茶目な選択を今回はしてみました。
と云うのも、前日、仕事仲間が博多ラーメンを食べに行ったと云う話を散々聞かされ、ちょっと博多ラーメンが食べたくなった気分になったとゆー訳です。

で、その博多ラーメンを食べに行ったお店はと云うと、狸小路にある「博多ラーメンばりきや」と云うお店。
実は宿泊していたホテルのすぐそばにも別の有名博多ラーメンチェーン店があったのですが、そこは関東でも行けるので、あえてパスし、こちらの「ばりきや」にしたのです。

この「ばりきや」、店内に入ると、若干シャンプー?のような石鹸??のような甘い匂いが鼻を付きました。
入口近辺から、奥の方まで漂っていたので、お客さんの匂いと云うよりは、お店の匂いだと思います。
普通、トンコツラーメンのお店だと、そういう甘い匂いよりも、トンコツ臭の匂いがキツイ、なんていうのは良く聞く話ですが、そーではなかったです。
むしろトンコツ臭はほとんどせず、そう言った意味では女性のお客さんでも入り易いのではないでしょうか。

さて、ちょっと甘ったるいおいにーがさいくー(“匂いが臭い”の意)なのは気になりましたが、入ってしまったのでとりあえず食べる事に。
注文したのはスタンダードと思われる「ばりきめん」と云うメニュー。
こちらはあっさりとんこつだそうです。

で、出てきたラーメンが写真のラーメン。
ふむふむ。
スープの色といい、トッピングといい、これぞまさに博多ラーメンです。
さてさて、味の方は?と云いますと、うん、あっさりとんこつと銘打っているだけあってう、う、薄い!
あっさりだとは言え、ちょっと味がしなさすぎてびっくりしてしまいました。
僕の舌が濃い味好きなのもあるのでしょうが、それにしても…と云う感じでした。
思わず、テーブルにおいてあったラーメンだれをどぼどぼと入れてみましたが、それでも薄い。

んー。
失敗したな、と。
こってりを頼んでおくべきだったな、と。

と云っても、この調子だと、こってりを頼んだとしても、やはり薄めのこってりなのかも知れませんが。
そんな印象の博多ラーメン屋さんでした。
ちなみに「ばりきめん」のお値段は650円でした。

なお、ラーメンの好み、味覚などは人それぞれだと思いますので、僕の意見は参考までにお願いします。
インターネットのクチコミを見ると、この薄い味が好きだと書いている方もいらっしゃるようですので…。

それよりも何よりも、最後まで匂った甘ったるい匂いはやはり気になります。
ラーメンは匂いも大事だと思うので、香水同様、飲食店に似合わない匂いは遠慮して欲しいと切に願います。
博多ラーメンばりきや (はかたらーめんばりきや)
北海道札幌市中央区南3条西4丁目16-3
Tel:011-261-4035
駐車場:なし

●狸小路のアーケード沿いにあります。
https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=43.03.16.635&lon=141.21.21.430&width=300&height=300&sc=3&size=p&prop=gourmet
地図を拡大して表示


他のラーメン屋さんの記事はこちらへ ◆ 偽ハマっ子のラーメン屋食べ歩記

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

北海道で博多ラーメンですか
いいですねw
結構美味しそうではないですか

2008/6/21(土) 午前 0:47 [ satokei2 ] 返信する

さとけい2さん★写真で見るとおいしそうなんですけどね。いかんせん味が薄くて僕にはちょっと…でした( ̄▽ ̄;)

2008/6/21(土) 午後 11:50 toshi 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事