大倉山発◆偽ハマっ子奮闘記◆

@60ee3107でtwitterやってます→ http://twitter.com/60ee3107

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

※ このお店は閉店致しました ※

今回は、市ヶ谷で行列の出来るラーメン屋さんに行って来ました!
その名も「麺処くるり」

実はこのお店、屋号が店外に掲げられていなかったりします。
でもご安心を。
確実に行列が出来ているので、その行列を目印に行くと大丈夫です(爆)
僕が行った時は店外におよそ8人位並んでいました。
行かれる方は行列覚悟で行ってみて下さい。

さて、このお店は味噌で勝負しているいわゆる味噌専門店です。
メニューは至ってシンプルで、みそらぁめん辛味つけそばしかありません。
あとはそれらにトッピングが加えられて行くと云う感じです。

で、やはり味噌で勝負しているお店ならばまずはみそらぁめんからだろう!と思い、せっかく行列に並んだのだからと、味付け玉子を付けた「味玉みそらぁめん」にしてみました。
でもって、なんと大盛が無料なので、これまたせっかくなので大盛にしてみました。
ちなみに、この組み合わせでお値段は800円でした。

そして、目の前に出て来たラーメンが写真のラーメンになります。
野菜がたっぷりでなかなかボリューム感がありますね。
でもって、肝心の味付け玉子は上の方に、若干隠れ気味にあります。
そして、一番てっぺんにネギが盛られ、そのネギにラー油がかけられています。
このラー油、結構重要なポイントです。
試験に出ますよ〜(笑)

さて、肝心の味ですが、スープをちょっくらすすってみると、んんっ!?どろっと濃厚な味噌味胡麻の香りが鼻を抜けます。
コレ、あとで調べてみたらどうやらゴマペーストを使用しているようですが、この胡麻の香りが結構好き嫌いを分けそうな気がします。
特に、札幌の味噌ラーメン系が好きな方は、そっち系の濃厚味噌を想像して行くと、そのギャップに驚く事間違いなしです。
何故なら、僕も最初「濃厚味噌」と聞いて、いわゆる“すみれ”や“てつや”系の濃厚味噌味を想像して行って、その味を想像して最初の一口を食べてしまったからです。
でもね、このお店の味、僕は嫌いではないです♡

何故かと云うと、先ほど書いたラー油が決め手になります。
ゴマ風味とラー油が合わさるとどうなるか、と。
それは、本格派坦々麺風になるのです。
この本格坦々麺とゆーのは、一般的に日本人が想像し口にする辛くて香ばしい坦々麺とは違い、ゴマの香りが強くかなりマニアックな味です。
でも、好きな人は好きな味で、これも好みが分かれるところではあります。

そう。
その本格坦々麺風だと思えば俄然うまく感じて来ます。
ベースが濃厚な味噌味なので、言うならば“胡麻味噌坦々麺”と云ったところでしょうか。
クセになる味ですね。

それから、トッピングした味玉ですが、スープが濃厚なだけに普通の半熟玉子に感じてしまいました。
このスープに入れるなら、もっと味付けが濃い方がいいかな、と個人的に思ってしまいました。

ちなみに、このお店、店内に7席しか席がありません。
さらに、僕が行った時は女性客も多めでした。
比率で言うと、男7に対して女3と云った具合です。
人気もあり、席が少なく、女性客が多いため、必然と行列が出来てしまっているのでしょう。
参考までに、僕が今回並んだ時、店内に2人、店外に8人ほど並んでいました。
行列に並び始めてから、席に着くまでおよそ45分かかりました。
行こうと思っている方は、行列覚悟で行ってみて下さい。

どうでもいいですが、某店のように調理が遅くて行列が出来ていると云う事はなかったです(爆)

さて、最後にいつも書いていますが、僕の味覚と味の好みで感想を書いていますので、僕の意見はあくまでも参考までにして下さい。
特に、このお店の味は本当に好き嫌いが分かれる味だと、個人的にそう思っていますのでご理解下さい。
麺処くるり (めんどころくるり)
東京都新宿区市谷田町3-2
Tel:03-3269-0801
営業時間:11:00〜21:00(土曜は16:00まで)
定休日:日曜、祝日
駐車場:なし
https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=35.69258389&lon=139.74188778&width=300&height=300&sc=2&size=p

他のラーメン屋さんの記事はこちらへ ◆ 偽ハマっ子のラーメン屋食べ歩記

この記事に

閉じる コメント(3)

綱サカーさん★お待たせ致しました。忙しさもひと段落しましたので新規投稿です!ご察しかも知れませんが、忙しさ以外にも色々と動いていたもので…(^-^;

2009/9/3(木) 午後 11:33 toshi 返信する

顔アイコン

味噌に山盛りの野菜は、素敵だよね ^-^

2009/9/5(土) 午後 0:13 かつ 返信する

かつさん★味噌に「もやし」たっぷりはとっても素敵です♪

2009/9/5(土) 午後 6:50 toshi 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事