大倉山発◆偽ハマっ子奮闘記◆

@60ee3107でtwitterやってます→ http://twitter.com/60ee3107

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

※ このお店は閉店致しました ※

偽ハマっ子 in SAPPORO!!!
という訳で、札幌出張第二弾です。

今回は泊まっている所からちょっと歩いたところにあるラーメン屋さん「宇明屋」に行って来ました。
実は、前回札幌出張に来た時も行ったことのあるお店。
その時おいしかった記憶があったので、今回も足を運んだという訳だ。
いわゆるリピーターってヤツですね。

で、食べたのが写真の「ごま味噌ラーメン」
どーです?
おいしそうでしょう!

この「ごま味噌ラーメン」は、オーダーするとまずごまが入った小さなすり鉢を渡されます。
ラーメンを待っている間に自分でごまをするって訳だ。

一応、20回程が目安らしいです。
そう書いてありました。
そんな訳で、ラーメンが来るまでごまごまごま、すりすりすり、と。

ラーメンが来たらそのごまをラーメンの上に振りかけて完成となります。
赤味噌ベースのスープに自分ですったごまがいい感じでMIXされてとてもおいしいです!
茎ワカメやネギと言った具材もおいしかったね。

味噌好きも手伝って、非常に満足出来ました(^-^)

宇明屋(うめいや)
北海道札幌市中央区南4条西5丁目7-1 第1秀高ビル1F
Tel:011-222-2433
https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=43.03.11.677&lon=141.21.17.458&width=300&height=300&sc=3
地図を拡大して表示


他のラーメン屋さんの記事はこちらへ ◆ 偽ハマっ子のラーメン屋食べ歩記

この記事に

閉じる コメント(13)

顔アイコン

面白い!小さなすり鉢にゴマが入ってくるの?!待ってる間にするのね〜。赤味噌なんてまたまたおいしそう〜♪ 大好きなラーメン食べてお仕事も頑張ってね(^^)v

2005/6/30(木) 午後 10:55 [ - ] 返信する

うっどさん★毎日大好きなラーメン食べ歩いてます(笑)おかげで仕事も絶好調!なんちゃって(^-^;

2005/7/1(金) 午前 3:24 toshi 返信する

札幌楽しんでるみたいですね♪このラーメンおいしそう!!!今度札幌行ったら食べてみます(^^) メジャーどころで山桜桃(ゆすら)もおいしいですよ☆

2005/7/1(金) 午後 8:44 [ - ] 返信する

自分でゴマをするのですか!?すりたいぃ(笑)ラーメンの待ち時間も、ゴマすりで楽しめますね(笑)←いや、楽しめないって!!?

2005/7/1(金) 午後 9:55 [ ゆみ ] 返信する

わぁー、こっちも旨そう〜(^o^) ジュルッ・・・ネギの上にかかっているのは、すりすりしたゴマですか?(胡椒じゃないよね?)ゴマの香ばしい香りがこちらまで漂ってきそうですね♪(ワタシ、ゴマ大好きなんすよ!)北海道は、やっぱ味噌かなぁ?あー食べたーーーい!たーーい!たーーーい!←リフレインでお願いします(^-^;

2005/7/2(土) 午前 3:17 [ kerokero ] 返信する

顔アイコン

ラーメンの茎わかめ好きだな〜。すりたてのごまの香り、あ、お腹がすいてきた!お昼食べてなかった!

2005/7/2(土) 午後 3:06 kiy*p*nh*ra 返信する

ぱーるさん★札幌というか、札幌ラーメンを楽しんでます(笑)仕事がメインですから(^-^; 山桜桃ですね?調べてみます♪

2005/7/2(土) 午後 5:27 toshi 返信する

ゆみさん★自分でゴマするのって珍しいよね。待ち時間も少しなら退屈しのぎになりますよ(^-^)

2005/7/2(土) 午後 5:28 toshi 返信する

pyonkitiさん★そうです!ゴマです。ゴマちゃんです(^-^)北海道というか、札幌が味噌ですね(^-^)函館の方は塩がうまいらしいですよ♪札幌来てから毎日ラーメン食べてますよ(^^;

2005/7/2(土) 午後 5:30 toshi 返信する

へなponさん★お昼食べました?お昼忘れてるほどブログに熱中してました?(笑)

2005/7/2(土) 午後 5:32 toshi 返信する

ぱーるさん★山桜桃調べてみました!一番近くて札幌駅前ですね。うーん…泊まってる所からはちょっと遠いかなぁ(T-T)今度札幌駅に寄った時に行ってみますね(^-^)

2005/7/2(土) 午後 5:33 toshi 返信する

トシさん毎日本当にラーメンだったんですね。ちょっとうらやましい・・・。しかも私の大好きなみそ+ごまのラーメン・・・。じゅる

2005/7/2(土) 午後 9:57 [ dkx*j27* ] 返信する

すみれさん★うらやましいでしょ〜(^-^)v 気が付けば毎日ラーメン三昧だったなぁ。みそ+ごまは最強だね!このお店は今回の札幌出張中での第1位でした(^-^)

2005/7/4(月) 午後 10:49 toshi 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事