|
最近よく「季節病」という言葉を耳にしますね〜。
ただ、これは医学用語ではないのですが、、一応一般的には使われるようになってきているようです。
Yahoo!百科事典を見ると・・・
季節の移り変わりに際して発病したり、症状が悪化する病気、
また一定の季節に多発ないし流行をおこす病気が、季節病として取り扱われる。
従来から冬のかぜ、肺炎、気管支炎などの呼吸器病、
夏の腸チフスや赤痢などの消化器感染症などが代表的な季節病とされていたが、
生活環境や衛生状態の改善などの変化に伴い、
わが国では夏に発生のピークを示す病気は少なくなり、多くの病気が冬に目だつようになってきている。
前述の呼吸器疾患のほか、脳卒中や心筋梗塞(こうそく)などである。
とありますね。
特に気温の変化が激しいと、急に血管が収縮して、血管障害系の疾患が多いようです。
それとは別ですが、変わり目の風邪もこれにあたるようです。
自分の周りも、結構風邪をひいている人がいますね。
前にも書きましたが、皆様、お体にはお気をつけて・・・
|
全体表示
[ リスト ]





お年寄りや赤ちゃんが弱いですよね〜(><)
きをつけなくっちゃ^^。。
2010/10/19(火) 午後 2:23
hitoriさん☆そうですね〜やはり体力の無い人がやられやすい、、ということではお年寄りや、赤ちゃんでしょうかね〜。あとは、慢性疾患をお持ちの方などかなぁ・・・
2010/10/25(月) 午後 8:22