八ヶ岳山麓で暮らす

師走。平地ではまだ紅葉が見頃のところもあるが、山では冬支度が始まった。

八ヶ岳

すべて表示

富士パラで初滑り。

昨日は関東各地でも初雪を観測、冬将軍の到来を実感した一日となった。大泉町も朝は氷点下5℃、日中も最高気温が5℃未満、夜には予報通りの雪となったが、朝まで残るほどの積雪には至らなかった。寒気の流れ込みは弱く、今日(12日)は暖かくなった。アメダスを見ると最低気温は1.1℃、最高は12.6℃。朝起きたら一面の銀世界、「♪犬は喜び庭かけ回る・・・」と鼻歌が出るような寒気はまだ先のようだ。

イメージ 1
富士見パノラマへ初滑りに出かけた。暖かな日もあったので、雪づくりには苦労したことだろう。富士見は山梨との県境、小屋から30分と近いのこともあり、雪の多く付いた八ヶ岳を撮りたいと期待したがご覧のような姿、今年は裏切られてしまった。

イメージ 2
ゴンドラの中に掲出されていたもの、八ヶ岳の名前や標高が分かればと転載した。

イメージ 3
ゲレンデは上部の1舛世韻滑走可で、帰りもゴンドラに乗って下りてくる。この日は日中も氷点下で、スノーマシンがフル稼働していた。

イメージ 4
オープンして3日目、インストラクターらも講習に励んでいる。
イメージ 5
コナシとアルパインゲレンデの中間点、左の富士山や中央の鳳凰三山、右の甲斐駒などをコンテジで撮っていた時、写真中央のネットにボーダーが飛び込んで架かった。写真左の樹氷は、降雪機の雪が付いたもの。
イメージ 6
ゴンドラ山頂駅(標高1780)から撮った富士山、鳳凰三山、甲斐駒ケ岳、右端は鋸岳。
イメージ 7
ヘルメットとゴーグル姿では誰だか分らんね。初滑りなので、お兄さんにシャッター押しをお願いした。

その他の最新記事

すべて表示

今日(28日)は全国的な晴れ。昨日までの暖かな朝から一転、今朝は冷え込んだ。アメダスを見ると、大泉町の最低気温は4.2℃、日中は気温が上がり最高は16.2℃。ちなみに隣のアメダス観測点・長野県野辺山の最低気温は氷点下2.8℃には驚く。紅葉の ...すべて表示すべて表示

今日(26日)は晴れたり曇ったり、アメダスを見ると、大泉町の最低気温は9.4℃、最高は16.5℃と秋らしい一日。明日の午前中は雨、気温は高めとの予報が出ているが、小屋周辺の木々は日ごと色付きを増し、まさに山装う季節がやってきた。 ...すべて表示すべて表示

大雪山・黒岳の紅葉

2018/9/20(木) 午後 10:06

関東甲信・横浜も今日(20日)は雨で肌寒い、九州などは大雨の降っている所もあるらしい。9月になって爽やかに晴れた日は、数えてみると数日しかない。10日から横浜にいて、16日から19日まで北海道・大雪で一足早い紅葉を愛でて来た。地震の後の停電 ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事