|
耶馬美人(やばびじん)
湯布院のごんちゃんから耶馬美人が・・・送ってきた!!
湯布院のごんちゃん:
http://blogs.yahoo.co.jp/toshidorobo2/41312831.html
酒好きのToshiジィのためにに湯布院のごんちゃんが・・・送ってくれた。。
この耶馬美人・・・大分県中津市の旭酒造の純米焼酎・・・25度。。
コクがあって・・・お湯割りで飲めば丁度・・・日本酒といっても良い程の味わい・・・
耶馬と言えば・・・耶馬溪・・・青の洞門。。
昭和40年代の前半・・・Toshiジィは大分県玖珠町の戦車大隊勤務の20代の小隊長だった。
昭和45年は安保条約の改訂時期・・・いわゆる70年安保の時期で治安状況が心配されていた。
陸上自衛隊も治安出動あるを予期して・・・治安行動いわゆる暴鎮(暴動鎮圧)訓練・・・・
特に昭和44年は訓練といえば各個訓練から部隊訓練まで全てがこの種の訓練に明け暮れた
戦車に長さ10mほどの鉄梯子を取り付けて・・・道路上の障害をドーザー戦車で排除し・・・
催涙ガス放射戦車と協同し、建物に突進して達着し・・・
普通科隊員の制圧部隊が梯子を登って建物の2階や屋上に進出して・・・
建物を制圧するというような訓練だった。
小倉の曽根訓練場は元駐屯地、戦前は工場だったこともあって古いビルが建ち並んでいて・・・
この種訓練には最適の訓練場で師団の部隊が入れ替わり立ち替わりして訓練に励んでいた。
玖珠の戦車部隊も例外でなく・・・曽根訓練場へは市街地の行進訓練をも兼ねて・・・
キャタピラをゴム履帯に履き替えて自走で往復していた。。
経路は玖珠駐屯地から深耶馬〜耶馬溪〜中津〜国道10号線〜曽根訓練場で約110km。。
深耶馬渓は当時、道路は1車線しかなく戦車の車巾3mギリギリ・・・ジープを先行させて・・・
対向車情報をとりながら・・・「戦車がいっぱい来るよ〜」と対向車に予告したり・・気を使う行進。
戦車の振動と轟く走行音で切り立った両側の崖が崩れ落ちそうな・・・恐い思いの行進。
国道10号線に入ると民間車両に混じって出来るだけスピードを上げて走る。。
数時間の行進の後・・・無事に目的地に着いた時の安堵感はなんとも言えない程。。
ある時Toshi小隊・・M−24チャーフィー戦車が4両・・深耶馬〜耶馬溪を抜けて無事に10号線へ
その時はToshiジィは戦車ではなくジープで小隊を先導していた・・・
交差点にジープが入ろうとしたら信号が黄色から赤へ・・・操縦手は無理をせず制動する。
だが・・後から戦車の履帯音が・・・ガラガラと聞こえてきて・・・
戦車長の「止まれ!止まれ!」という号令が無線でなく肉声でジープに聞こえてくる。。
・・・その声も途中で静かな一瞬を迎え・・・次にドシーンとジープに衝撃。。
ジープは交差点の真ん中付近まで吹っ飛んだ。。
今の90戦車等はブレーキの効きは戦車がつんのめる程に効くが・・・当時の戦車は左右の起動輪の
ドラムをバンドで締め付けて止める方式・・全体重をかけて左右の操向レバーを引っ張って止める。。
30km/hで走っていて急ブレーキをかけても30m〜50mは空走してしまう。。
戦車砲がジープの幌を突き破って・・ジープ後席の二人の頭の間を抜けて・・・
前席のToshiじぃと操縦手の頭の間に入ってきた。。
戦車がまっすぐに追突しなかったら・・・ジープ搭乗者の頭を砲が直撃したら・・・恐らくオダブツ。
怪我もなく燃料携行タンクとスペアタイヤと・・・ジープのアンテナのマストベースの破損だけ。
先任陸曹が、うまく整備部隊とネゴって・・・すべて何もなかったことにして・・・一件落着。。
ごんちゃんからの耶馬美人を飲みながら・・・こんなことを思い出したりして。。
|
ゆっくり晩酌をされながら昔の思い出話しを巡らせて…って感じですが、これは九死に一生を得たようなスゴイ出来事なんじゃ…!こんな事が日常茶飯事だった訳ではないですよね?
2009/6/17(水) 午前 8:02
おっそろしいお話ですね。30キロで50メートルの空送は想像できません。止まらないんですね・・・。
2009/6/17(水) 午前 10:44
こおろぎさん>野外訓練では重車両や弾薬を使いますから危険がイッパイです。特に夜間は・・。
ヒヤリとしたこと・・死ぬかと思ったこと・・何度かあります。
皆が危険だと認識している時には少々危ない行動をしても事故は起こりませんが・・・
手違いや間違いが幾つか重なったときに事故になるようですネ。
2009/6/17(水) 午前 11:59
みやちゃん>下り坂で戦車に惰力がついてくると制御不能に近くなり・・
土手にぶつけて止めたりしたこともあります。
2009/6/17(水) 午後 0:01
JUNもこの焼酎けっこう好きです。お酒の銘柄で思い出せる思い出があるってのはいいですね。JUNも焼酎好きだし何か思いでとリンクさせなくちゃな
2009/6/19(金) 午後 9:34
昭和45〜46年頃から焼酎が市民権を得てきました・・
それまで焼酎は経済的に日本酒を買えない人達、貧乏人が飲むもの・・みたいに思われていました。
その頃、「白波」がブーム・・・
もっぱら・・・ジョニ白・・なんて言っていましたが・・
その頃からすれば焼酎のブランドはずい分拡がりましたネ。。
2009/6/20(土) 午前 8:38