|
米海兵隊の存在は、必ずしも抑止力として沖縄に存在する理由にはならない
・・・と思っていたが・・・
(だから・・ボクちゃんは最初から国外、やむを得ない場合でも県外へ・・と言い続けてきたんだけど)
ボクちゃん・・お勉強してみたら・・・
抑止力として米海兵隊は沖縄に存在すべきだと分かった んだよ。。
だからボクちゃんがこれまで言ってきたこと・・・み〜んな帳消しにしてネ。。
その代わり・・出来っかどーか分かんねぇけど・・・海の工事のやり方は考えっからサ・・
移っかどーか・・受け入れてくれっかどーか分かんねぇけど・・徳之島へもチョット声さ掛けっからサ・・
首相が沖縄を訪問しての発言・・・
「米海兵隊の存在は、必ずしも抑止力として沖縄に存在する理由にならないと思っていた。
(認識が)浅かったと言われれば、その通りかも知れない・・勉強してわかった・・」
この発言・・・我が日本国の総理大臣・・・自衛隊の最高指揮官のものなのです・・・・
一昔まえのギター侍のギャグじゃないが・・・・
勉強してから総理になってくれぇ〜
う〜んっ!残念!!
|
独白
[ リスト ]



まさに、ギャグですね!
こんなのが党首になっているところに投票した人は、大いに反省していただきたいですよ。
早く退陣していただきたいんですが。。。後釜が。。。
2010/5/5(水) 午後 6:54 [ 穴ライザー ]
残念!!
何も知らないで公約してたのか。。。
政治家ってけっこう適当なんですね!!
2010/5/5(水) 午後 8:04
「自衛隊や防衛問題をないがしろにしている人がまだまだ多い」というのが私の実感です。私もさらに胆に銘じて真剣に考えたいと思います。
2010/5/5(水) 午後 8:17 [ あらたけしょーじ ]
確固たる代替え案も何も持たず『反対!』『反対!』って言ってるだけの野党状態のまま与党になるからこんな無責任な状況になるんですよね。
2010/5/5(水) 午後 8:44
真面目な答えで申し訳ありません(先に断ればOKですよね?
誠に残念で情けなく存じます。
自民党で12000円を頂きリストラされ現職に落ち着く私
謝ってOKって事は無いでしょう・・・
流石にそこまでは浮かれていなかった私
今後は何処に一票を入れるのか思案する日々です。
それなりに重く受け止めなければいけないのも
本来の「浮動票」の意味だと理解しております。
それだけに悔悟の念が・・・・
2010/5/5(水) 午後 9:35
やっぱり 総理はお坊ちゃま育ちで 世間知らずなのかもしれないですね。
だからオバマさんは 早くに見切っていたのでしょうか。日本国民として 党首の頼りなさに 穴があったら入りたくなりましたよ。
日本を引っ張る 熱血漢溢れる歴史的人物はいないのでしょうか…
2010/5/5(水) 午後 9:41 [ かずみ ]
どこかの大学教授が「海兵隊は上陸部隊を先導する部隊。言わば侵略専門の部隊ゆえ侵略対処の役には立たない」と言っていました。
総理の言には遠く及ばない。
2010/5/5(水) 午後 11:29 [ S村 ]
早速・・こんなに沢山のコメント・・それも同感するという・・
この件、首相の「宰相としての責任感の欠如」という一言に尽きます。
国際政治や軍事学を学んでいなかったツケ。。
同様に学んでいない評論家やマスコミが一知半解の知識をひけらかす恐ろしさを感じます。
2010/5/6(木) 午前 8:10
この人が一国の宰相かと思うと呆れてしまいます。
2010/5/6(木) 午前 11:41
マニフェスト上、安全保障上の民主党の立ち位置を明確に示せなかったのが今の政権。。
国家としての根本があやふやな政権に日本の今後を委ねて良いのか・・・ということに行き着きそうです。。
2010/5/6(木) 午後 2:35
身内に理系の大学院出が数人いますが、理系に政治をやらせること自体が無理なんじゃないかとおもいます。私も若い頃は理系でしたので、何でも実験ののりでした。やはり、政治や経済をよくわかる人に総理になってほしい…We can't trust him, ですねぇ…
2010/5/7(金) 午後 7:39 [ アルジャーノン ]
アルジャジーノン様。
メルケル女史は理学博士、サッチャー女史は博士かどうか知りませんが確かオクスフォードの化学出身だった筈です。
理工系出身でそれなりの政治家は日本を含み世界中に結構いるんじゃないでしょうか。これは「『公○』」ではなく『私個人の見解』」ですが。
以上、横からごめんなさい。
万一T工大出身のKさんが後を襲ってもガタガタは続くでしょうから、ホントに「理工系は政治に不向き」と理工系出身で政治を志す有能な者の道を閉ざしそう。
H山博士のご専門は「マルコフ過程」と言って「現在の状況は直前の状況にのみ影響され、それより更に前の経緯には無関係」という理論の解析だとか、よく判らないが見事に実践しているような感じも・・・。
2010/5/8(土) 午前 9:31 [ S村 ]
今政権にとって普天間問題は当初から“変数”が多すぎて解決が難しいと言われていました。
F=f(X:日米関係)・f(Y:県内・県外・国外)・f(Z:与党各党・各派の主張)
の函数だったわけで・・解決のためには、特に作業のやり方や手順には論理的思考が必要だった筈です・・f(X)をほったらかしにしたまま、場当たり的にf(Z)から入ったやり方は愚の愚策。。
最も大きい要因であるf(X)の範囲・焦点を定めてからf(Y)に入るべきで・・f(Z)なんかは首相の指導力の範疇かと・・。
2010/5/8(土) 午後 3:27
難しい政治の世界はわからないけれど、つくづく中澤前連隊長は無念ではなかったかと思います。送別会で奥様と息子さんにもお会いしましたので、桃の季節になりましたらお送りしようと思います。
一佐クラスの幹部の方々はこんなことでも簡単に首を替えられる組織になってしまったのでしょうか?最近の若い幹部の人達はCGSを受けて上に行くより、出世を望まず始めからFOCとかを受ける人もいるのだとか…そういえば、思い出したのですがグラフを描くときも、X軸をひいてからY軸をひいて、Z軸は最後でしたね。首相は逆をやってしまったんですね。
2010/5/12(水) 午前 1:35 [ hidematsu ]
「シビリアンコントロール(政治優先)」という言葉の拡大解釈と金科玉条化が進んできています。
更に民主政権になって「政治主導」という言葉がそれにオーバーラップして、本来の制服マターにもその陰を落としているようです。
そのうち「選挙のために自衛隊を政治的に利用しよう」ということにも?
首相の普天間の不手際のあと始末にも自衛隊が一役買うことになるでしょう。
訓練の内地自衛隊施設移転・・・この経費は防衛予算からということになるし・・自衛隊の訓練が圧迫される。
10数年前、米砲兵の射撃訓練を国内演習場に移転した時から、ただでさえ足りない陸自の演習場が使えなくなって陸自現地部隊が苦労(今でも)しているのが恒常化してしまったことと同じ轍を踏む。
年間9千億近い駐留経費を自衛隊の自主防衛力強化に使って・・
そして自衛力を強化して憲法改正し日米安保を段階的に自衛力に肩代わりさせてくれ・・と言いたくなります。。
2010/5/12(水) 午前 8:29
本当にそのとおりですね。しかしながらこの騒動で、駐留米軍は日本人を守るものではないということが、一般人にもよく分かったことは、良かったような気がします。周囲の人達も自衛隊の存在意義を知らない人が多いので…
2010/5/12(水) 午後 0:51 [ hidematsu ]
駐留米軍は、我が国有事に際しては自衛隊と共同して我が国の防衛の義務を負っています。
その代わりに日本は米国に基地を提供する義務を有しているのです。
日本有事の国土防衛では米軍は日本人を守ってくれますが、朝鮮有事なんかでは米海兵隊は在韓の自国民たる米国人だけを救出するでしょう。
我が自衛隊は朝鮮有事に実力で在韓の日本人の救出は法律上、武力の行使にあたり出来ないことになります。
2010/5/12(水) 午後 1:39
よくわかりました、ありがとうございます。…では、やはり法律を変えていただかないとなりませんね。今の日本では、一度事が起きないと誰も動かないような気がしますが…
2010/5/13(木) 午後 11:41 [ hidematsu ]
そうなんですよネ。。
今の政治状況が続けば・・制服自衛官の中に『危機待望論』が出てくるのは必至です。
70年安保の頃(ジィが2等陸尉の頃)、そんな気持ちになりかけましたから・・・。
2010/5/14(金) 午後 4:51