|
半週は東京、残りの半週は那須塩原で過ごすという生活
本妻は東京に置いていますが・・・何かと不便なもので、昨年秋、那須塩原に第2夫人を迎えました。
これが第2夫人が板の間に寝そべっている様子です。
ヤフーオークションに皮も破れたジャンク状態で・・買い主が現れるのを待っていました
Toshiジィがこれを見染め・・・姿かたちが本妻に似ている・・というのがその理由なのですが。。
三弦司きくおか http://syamisenya.jp/ の旦那の養女にして、躾けを施しジィに嫁いで参りました。
・・・春の民謡大会で弾く・・秋田弾きの「秋田小原節」「秋田船方節」
今月末の根岸流端唄会で弾く・・・タテ三味線の「梅にも春」「茄子と南瓜」
替え手での「柳の雨」 合奏の「降りて行く」「春雨」
藤本秀統先生のワキで弾く「佃流し」・・・・なんかを ・・・
本妻と・・・なんら変わることなく円満に勤めてくれています。。
|

- >
- 生活と文化
- >
- 祝日、記念日、年中行事
- >
- その他祝日、記念日、年中行事







んまあ! 第2夫人とは! 羨ましいわっ。
実は私もオークションでずーーーーっと思案中のものが。
指くわえて終わりと思いますが。
ちなみに、身請け金…いやいや!
お輿入れの結納金は、如何程でしたのでしょうか
失礼ながらとっても気になるところです。
2014/3/3(月) 午後 7:48 [ ことぶき ]
ことぶきさん>
身請け金は1両3分でござんした。養女先での化粧代がおよそ2両ってとこで合計3両3分ってなもんで・・。
写真では、棹は紅木に見えましたが実際は漆で紅木に化けておりました。それでも東さわりは、いっちょまえに付けてありました。
三弦司の旦那の言では「胴は立派。。この胴だったら20両」とか言うとりまして・・何や大阪ででけた三味線とか、胴の中に書いてあるとか言うとりました。使うてみても不具合はおまへん。。
2014/3/3(月) 午後 8:28
おおお、それはまた随分首尾よく!
私が指くわえているのは、5両5分なんですよ。
紅木、綾杉ではあるんですけどー同じく皮は張らねばならないのでー。
やはり見てるだけで終りそうですー。
貴重な情報、おありがとうございました。
どうぞ末永くお幸せに(^^)
2014/3/4(火) 午後 5:29 [ ことぶき ]