|
「多賀城駐屯地創立60周年記念行事」への招待状が駐屯地司令から送られてきました。
昨年秋の「59周年記念行事」にはジィも参加して、懐かしい面々と久し振りの楽しい時間を過ごしました。
ジィが多賀城に勤務したのは昭和から平成にかけての2年間、当時の第22普通科連隊は生首で850名足らず、うち中・小隊長等の幹部自衛官が50数名おりました。
ジィも当時は40代半ばで、今から思えば血気にはやる生意気ざかりのヤンチャ連公でした。
当時の連隊は、米陸軍との実働共同訓練に備えて1ヶ月のうち短くて1週間、長いときは20日間ほどは野営訓練をやってたものです。
つまり毎日連隊全員が同じオマンマを食べて・・・同じ
おのずと・・・陸曹以上の隊員と特長ある陸士長については概ね名前と顔を一致させることが出来るようになりました。
しかし当時の隊員さんは今では殆ど定年になり、当時若手の3曹以下の人達が曹長・准尉さんなんかで頑張ってくれています。
多賀城に来ると、自分自身が「災害派遣」で期待通りの働きをした「22連隊」の一員であったことを誇りに思えて、元気をもらえるのです。
記念日の前日夜に「歴代連公」のつどいがあって、記念日当日の朝から「連隊OB会」・・・観閲式・・・
祝賀会食・・・と続き、その後、各中隊をまわって3時ごろに営門を出ます(体よく・・出されます)
そんな多賀城の記念日・・・行きたいけど今年は多賀城に行けません!
記念日当日・・・4月27日は「板橋民謡大会」なのです。。
ジィは多賀城を必要としてますが多賀城はジィを、わが民謡クラブほどには必要としてないのです・・・
そーです・・・駐屯地司令職務室のK君なんかは・・ジィの「不参加」の返事はがきを見たら・・・
「手のかかる連公が来ないって!!」と快哉の乾杯をすることでしょう・・・。
|

- >
- 生活と文化
- >
- 祝日、記念日、年中行事
- >
- その他祝日、記念日、年中行事




佐藤正久議員が、各地の講演で、この震災における22普連の活躍を紹介しています。当事の産経の記事や、雑誌MAMORの記事でも、部隊の方々の活動が載っていて、感銘を受けました。
いつか行ってみたい駐屯地のひとつでもあります。
2014/3/22(土) 午後 9:02 [ 穴ライザー ]
なにか切ないお話ですね〜。そうでもありませんか?
2014/3/22(土) 午後 9:35 [ aratakeshouji ]
多賀城懐かしいですね、私は多賀城の操縦課程に1月に入校しました。第99期 いや〜雪かきの思い出がいまだに残ってますね〜
2014/3/23(日) 午前 9:11 [ 一筆 ]
穴ライザーさん>
石原莞爾さんが聯隊長だった・・そしてガダルカナルで青葉支隊として玉砕した旧「歩兵4聯隊」の伝統を継承しているのも「第22普通科連隊」です。ぜひ機会があればご訪問下さい。広報に繫ぎますよ。
2014/3/23(日) 午後 8:51
syoujiさん>
そんな切ないような話ではありませんが・・行けないのはホント残念ですネ
2014/3/23(日) 午後 8:53
一筆さん>
そーいえば、多賀城には方面隊の自動車教習所がありました。
方面直轄部隊や空自からの要員に大型自動車免許を取得するための操縦訓練をやっていました。連隊からは指導員としてかなりの人員を臨時勤務で差し出してましたねぇ〜。
2014/3/23(日) 午後 8:57